So-net無料ブログ作成

鯖の竜田揚げ献立。 [献立日記]

<6月1日(金)夜ごはん>
6月に入って、晴れてる日中もなんとな~くジメジメしたかんじ。わたし、どうしても雨を楽しめなくって。一番嫌いな時季がやってきた~。いちの誕生日っていうイベントがあるのが救い!

真サバを1尾買ってきて、竜田揚げにしました。頂き物のオクラも一緒に片栗粉つけて揚げてみたけど、これは素揚げでよかったかな。濃い目の生姜醤油味で、いちはめずらしく、ふりかけなしで白ごはんをいっぱい食べました^^わ~い。

s-IMG_7741.jpg

そのほかは残り物たくさん。前日のかぼちゃ煮とマカロニサラダ。
小松菜、えのき、さつま揚げの煮浸しに具沢山豚汁。
わたしとしては暑いしもうお味噌汁いらないんだけど、いちが毎日「今からスープつくりま~す」ってお鍋を出してくるので、仕方なく少量作ってます。今日は豚汁だからルクにめいっぱいた~っぷり作りました。子供用スプーンで食べるので、さいの目切りというのかな?具は全部細かく切ってます。

s-IMG_7747.jpg


<6月2日(土)夜ごはん>
「マーボー豆腐か揚げだし豆腐、どっちがいい?」っていう質問に即答でマーボーだったので、最近辛いの食べてないしな~と思って、うちにしては激辛系マーボーにしてみました。豆板醤大1は入れたかな~夫はビール、わたしはごはんに乗っけてワシワシと食べました^^ いちには辛くないバージョンを少量作り。

s-IMG_7773.jpg

でもいちはあまり豆腐好きじゃないので、代わりに大好きなわんたん。
これわたしと夫1つずつ食べただけで、あとは全部いちが食べました。しかも一気。これ食べ終わったらすぐ「ごちそうさまでした」だって。 濃い目の鶏がらスープで茹でて、醤油につけて食べる。このちょんちょんするのも好きみたい。

s-IMG_7776.jpg

中華の日はこんなかんじの和え物が多いな~。ささみときゅうり、あとはあるもので。今日はもやし、人参、わかめ入り。酢の物の味付けでさっぱり。

s-IMG_7770.jpg

あとアスパラガスとさやえんどうをソテーしたもの。
これ先にテーブルに出してわたしはマーボー作りに行って戻ったら、夫がぜんぶ食べてた。季節の野菜はおいしいもんね~。オリーブオイルで生のまま強火でソテーして、味付けはお塩だけ。

s-IMG_7767.jpg


<6月2日(土)朝ごはん>
以前バナナホットケーキにハマってるって紹介したんだけど、そのりんごバージョンもおいしいの。
りんご一個を小さく切ってレンジで柔らかくしてからバナナと同じ要領で入れてます。
これ、ほんとおいし~。ただ焼いただけのホットケーキはあんまり食べないいちだけど、これはいっぱい食べます。↓沈んじゃって見た目よくわからないけど、りんごがたっぷり乗ってる。バナナバージョンのレシピは→こちら

s-IMG_7751.jpg

ホイップした生クリームが残ってたから。 朝からごちそう!こ~ゆうの一番しあわせ^^

s-IMG_7753.jpg

今日のいち。
寂しくなってたベランダのプランターに、新しい砂と種を買ってきました。
毎年恒例のバジル、大葉に加えて今年はミニトマトときゅうり。食べられたらうれしいな~。
種をまきまき。

s-IMG_7757.jpg

お水をあげて。
上手に見えるけど実際は一点集中でジャバジャバ~!「ちが~う!こっち!あ、ちがうってば!!」っていうわたしと夫の声が響いてます^^;

s-IMG_7763.jpg

豚しゃぶサラダ献立。 [献立日記]

<5月31日(木)夜ごはん>
豚肉しゃぶしゃぶしたサラダをメインにしてみました~。わたしも夫も痩せたいので、夏はサラダをワシワシ食べておなかいっぱいにしたいなぁ。。
サラダは具沢山。新玉ねぎ、大根、きゅうり、レタス、パプリカ、スナップエンドウ、オクラ。いっぱい使えて嬉しい!ノンオイルの和風ドレッシングと、頂き物のわさび胡麻ドレッシングで食べました。わさびがかなりツ~ンとくるけど、おいしくていっぱいかけちゃった。

s-IMG_7729.jpg

そのほかは
・ひじきの炊き込みご飯
・かぼちゃの煮物でした。

s-IMG_7735.jpg

ひじき、鶏肉、きのこの炊き込みご飯は4合炊いて、かぼちゃは2分の1個煮て、上の階のお友達に半分おすそ分け。つわりがひどくてもう一ヶ月以上続いてて、料理も全然できないみたい。。。こどもたちにごはん作ってあげられないっていう事が精神的に辛いって言ってたので、でもそ~だよね、それって辛いよなぁ。。と思い、最近は毎日何かしら持って行くように。早く安定期がきますように。


今日のいち。
久しぶりにみーちゃんハハコが遊びにきてくれました^^ 4月から幼稚園に行ってるから全然会えなかったの。
3月までは毎週必ず遊んでたのに~。会った瞬間から30分くらい2人でキャーキャー喜んで走り回ってました^^

s-IMG_7715.jpg

いちが来月3歳なので、ケーキセットを買って持ってきてくれました。
みんなで一緒に作ったよ~!いちごとみかん缶とアメリカンチェリーを飾りつけ。どうもありがとう!

s-IMG_7717.jpg

来月も幼稚園がお休みの日に遊ぶ約束をしてバイバイ。
相当大興奮だったからみーちゃんは帰りの自転車で爆睡、いちは夜ごはん食べながら寝ちゃいました~。性別が違うからだんだん遊びが違ってくるかな~と思ったけど、今のところプラレールやブロックで仲良く遊べています。でも最近のお気に入り、みーちゃんはプリキュア、いちはトーマス。好みがはっきり男女化してきました。いつまでも仲良しの友達でいられたらいいのだけど^^

s-IMG_7727.jpg

ぶりの照り焼き献立。 [献立日記]

<5月30日(水)夜ごはん>
お魚にしようと思って買い物に行ったけど、今日のスーパーは、いっつもブリの切り身くらいしかいいかんじのものがない。。
コープに行けばよかった~。どれにしよう~って選びたかった。
基本のブリてりです。頂き物のスナップエンドウは、バターソテーしました。ブリ好きだから結果的には満足、いちも今日はしっかり食べてくれたし。煮物の豚肉は全部いち行き。

s-IMG_7702.jpg

うしろは
・ほうれん草、焼き椎茸、しらすのナムル
・オクラの胡麻和え
・前日の大根と豚肉の煮物
・わたしといちはごはん でした。

月曜日に買った野菜たちと頂き物の野菜たちで野菜室がパンパンです。どんどん使わなくっちゃ!もう暑くて日持ちしなくなってきたから、焦る焦る。


今日のいち。
トーマスのパズル買ってきました。 35ピース。ちょっと難しいけど、午後からがんばって何度も挑戦しました。
知らないキャラクターはトーマス大図鑑で調べて、字は読めないのに「ふ~ん、そっか。そうなんだ!」って納得してる。 外に出てもおっきな声で、「それぞれちが~ったちからあわせて~」って大熱唱してます^^  

s-IMG_7699.jpg

豚肉と大根の味噌煮献立。 [献立日記]

<5月29日(火)夜ごはん>
すご~く久しぶりに大根一本買いました。
もう暑いし大根気分でもないんだけど、産直コーナーでピンピン元気に輝いていたのでつい買っちゃいました^^;
せっかくなので、メインに煮物です。豚肉を使いたかったので検索かけて、味噌煮を見つけたのでおもしろいな~と思って作ってみることに。
レシピは→こちらを参考にしました。
おいしかったです^^ 我が家はレシピより甘さ控えめにして、しっかり煮詰めて濃い味に。

s-IMG_7676.jpg

そのほかは、
・コールスローの具のサラダ。でもノンオイルドレッシングにマヨプラスで食べました。
・野菜とひき肉のオムレツ
・そら豆とアボカドの和え物
・鉄砲漬け
・ごはん でした。

s-IMG_7682.jpg

月曜日夫が飲みだったので、野菜とひき肉のオムレツをオーブンで焼いて、いちと食べました。
その残りが登場。頂き物のそら豆をたくさん入れました。
今日新たに絹さやとスナップエンドウとおくらを大量に頂いたので、我が家はマメマメ天国です~。大好きだから、大歓迎。
朝から出しちゃうもんね!今朝の朝ごはん。ウインナーとそらまめ、オリーブオイルで炒めて塩で味付けしました。

s-IMG_7685.jpg

今日はとおの初予防接種に行ってきました。ヒブ一回目。
来週はまたDPTと肺炎球菌の接種。いちのときよりいっぱい増えててどんどん受けていかないと間に合わない。
なるべく同時接種はさせたくないので、こまめに通って接種しようと思います。
だ~いぶ首もすわってきました^^腰を支えて、ソファにおすわり。

s-IMG_7691.jpg

ちょっと油断すると首がガクンとなってしまうけど^^

s-IMG_7693.jpg

いちはプラレールをお片づけして、「やったぁ~できた~!じゃ、こうえん行こっか!」
ひとりでお片づけ出来ない(というかやらない)ので、いつも一緒にやってます。「ママもいっしょにやろ?」って言ってくるし。ひとりでできるのはいつぐらいからなのかな~?まぁわたしは今でもかなり苦手で、「出したものは元に戻す」基本がなってないので、人に言う資格ないのであります^^;

s-IMG_7672.jpg

手作りピザで誕生日献立。 [献立日記]

<5月27日(日)夜ごはん>
昨日は結婚式に出席してわたしがいなかったので、一日遅れで夫の誕生日お祝いをしました。
と言っても家族で「おめでと~」と乾杯してごはんを食べただけだけど^^;

夫が好きなピザを焼きました。
生地覚書(強力粉180 薄力粉120 砂糖小1 塩ひとつまみ オリーブオイル大2 ドライイースト7g、ぬるま湯160ml)
あらかじめフライパンで生地だけ焼いて後からトッピングしてもう一度焼いたのと、そのままトッピングして焼いたもの。先に生地を空焼きしておいたほうがカリッとしやすいみたい。一緒だと具の水分を吸って真ん中がしっとりするかんじ。具を欲張りがちなので、もう少し厚くしたほうが食べやすいかな?でも十分おいしいと言ってもらえました~よかった^^
マルゲリータと。

s-IMG_7667.jpg

照り焼きチキン。

s-IMG_7665.jpg

あともう一枚ミックスピザを焼いたけどすでにおなかいっぱいで写真なし。
そのほかには、友達に頂いた大量のそらまめを天ぷらにしておつまみに。
そらまめは天ぷらが一番好き。まだたくさんあるから色々なお料理に使ってみようかな~と楽しみ!いちは食べないけど。

s-IMG_7658.jpg

これは残り物です、マカロニサラダと枝豆。に、グリーンサラダも作りました。

s-IMG_7662.jpg

あとあと、夫が自分で作ったケーキ!
すご~くおいしかった。どんどん上手くなるんですけど~。「センスあるよ~!」なんて、褒めまくる^^
でもスポンジがしっとりふわふわで本当おいしいの。

s-IMG_7668.jpg

夫の誕生日を一緒にお祝いするのは9回目でした。もうそんなか~早っ。プレゼントを用意できなくて、そもそもいらないと言われたんだけど、でもなにか探してきたいなぁと思っているところ。。2人連れてふらふらベビーカーで行けるところなんてイオンくらいしかないんだよなぁ^^;
でもまぁ、いつまでも楽しく一緒にお祝いできたらいいなぁと思った一日でした。

最近ほんと暑くて、思いっきり外遊びするといちがバテバテ。たまにお昼寝するようになりました。
ちょうどよく2人寝た!^^ となると、わたしは大苦手なアイロンタイム開始~ 暑い!!

s-IMG_7631.jpg

チンジャオロース献立。 [献立日記]

<5月25日(金)夜ごはん>
これは金曜日。
平日だけど夫が早かったのでみんなで待って、一緒にごはんにしました。
前日急に飲みになって、用意してたビビンバ丼の具が残ってたのでそれを和えて一品に。

s-IMG_7632.jpg

あとは前回いちがいっぱい食べたチンジャオロース。今回も結構食べたから、やっぱり好きみたい。食べやすいように豚ひき肉で作ってます。
奥は頂き物、今年初めての枝豆ととうもろこし。小さい粒だけど甘くておいしかった~
小さいお皿には、アボカド納豆。

s-IMG_7636.jpg


土曜日は高校時代からの友達の結婚披露宴に出席してきました。
もう感動感動~わたし含め友達みんな号泣^^
結婚式って、やっぱりいいな~。しあわせな2人からハッピーオーラをいっぱいもらって、わたしもフレッシュな気持ちになりました^^
久々にいっぱい飲んでご馳走も頂いて。 ビールも白も赤もシャンパンもいったけど、全然弱くなってないし!むしろ2次会行ってもっと飲みたい気分に^^; でもそのまま帰りしっかり搾乳しましたよ~。


いちととおは、夫、妹&甥っ子と一緒にお留守番でした。
とおは哺乳瓶初めてだったから不安だったけど、もうゴックゴク飲んで全然大丈夫だったって。
いつもどおり、飲んだらすぐ寝る!だったみたい。

s-IMG_7646.jpg

大人&こども用にはカレーとマカロニサラダを用意していきました。
箱の裏のレシピどおりのほんとにふつ~のカレー、久しぶりに作ったかも。
夫が写真撮っておいてくれました^^

s-IMG_7653.jpg

一日子守だった夫、実は誕生日でした。あした日曜日にお祝いします。
何作ろうかな~!

鮭の塩麹漬け献立。 [献立日記]

<5月22日(火)夜ごはん>
前日に続いて塩麹もの。鮭の塩麹漬けです。
豚ロースと生鮭は安く売ってるときに買ってきて、塩麹塗って冷凍保存してます。ただ焼くだけでおいしい一品なのでこれがあると安心^^
レンジで温めなおしたから汁気が出ちゃった。

s-IMG_7592.jpg

あとは、
・さつま揚げ、絹さや、新玉ねぎ、しめじの卵とじ
・大根とかにかまのサラダ 赤く見えるのはかにかまです。
・わたしといちにはごはん でした。


使った絹さやはいちが筋取りしましたよ~半分に折っちゃったのもいっぱいあるけど。
すっごい真剣!

s-IMG_7591.jpg

s-IMG_7590.jpg

<5月23日(水)夜ごはん>

平日にはめずらしく、夫とわたし、2人でごはん。
いろいろあってバッタバタで、大人のごはん用意できず。いちだけ先にささみのピカタ&ごはん&お味噌汁で食べさせました。
寝かしつけてゆっくり食べようと思ったけど寝かしつけ途中で夫が帰宅、結局いちと遊びながら食べた夕食でした~
今日はがっつり。ガーリックライスにステーキ。

s-IMG_7614.jpg

あとは山盛りサラダ。

s-IMG_7611.jpg

ゴタゴタって、今日わたしの携帯水没してしまって。
午前中公園で遊んだ帰りに寄ったスーパーで、かばんの中の水筒がちゃんとしまってなくて、かばんごと全部水浸し。。。レジ並んでたら後ろのおばさまに「あなたかばんから水が垂れてるわよ!」って教えてもらったんだけど、超あわてちゃって。とっさに店内を汚しちゃいけないと思い、いちにベビーカー降りてもらってその上にかばんを乗せたんだけど、もちろんベビーカーも水浸しに。。涙
お肉とか買っちゃったからとりあえず一回家に帰り、お昼ごはん食べさせてベビーカーを洗って干して、また電車に乗ってドコモショップへ。そこでも1時間待ち×2回で公園行ったりして時間潰したんだけど、帰ってきたらもういちの夕食時間で、わたしはもうくたくた~。一日とお抱っこだし。
携帯はもうだめで、機種変更です。データが取り出せて、一安心だったんだけど。。
もお~疲れた一日でした。
みなさまも、水筒には気をつけて^^;

豚肉の塩麹漬け献立。 [献立日記]

<5月21日(月)夜ごはん>
金環日食、見ましたか?
我が家はメガネがないので、朝ごはんを食べながらテレビで観ました。きれいでしたね~。
気になって肉眼でもちょっと見てみたら、雲のすき間からきれいな三日月型の太陽が見えました。 いちも「おつきさまじゃ~~~ん!」って^^ とくに関心のある分野じゃないけど、見たら見たでなんだか感動~。

夜ごはんは、塩麹を塗って冷凍しておいた豚肉を焼きました。とんかつ用です。
やっぱり塩麹は豚肉か鮭が一番好きだな~。今日もとってもおいしくできました。
お肉の下は半端野菜を炒めたもの。小松菜玉ねぎしめじかな?

s-IMG_7583.jpg

そのほかには
・炒り豆腐(ツナ、長ネギ、人参、しいたけ、豆腐、卵)
・アボカド、ブロッコリー、スナップエンドウのサラダ
・わたしといちはごはん付 でした。

今日はブックオフに行ったら「トーマス大図鑑」が売ってたので買ってきました!
これすご~い便利。わたしも熟読してがんばって覚えてます(笑 
にしても、キャラクター多すぎないですか?^^; 似たような車両が多くて、わたしは何度も見比べて違いを探して覚えるんだけど、いちは一回見ただけで違いを把握できるらしい。
「ちがうよ~これはエドワード!これがゴードン!」とか言われても。。。^^;
どこで違いを見分けてるのか教えてほしい~!こどもの着眼点って興味深いですよね。

s-IMG_7575.jpg

ほたるいかのパスタ献立。 [献立日記]

<5月20日(日)夜ごはん>
昨日ののこりのほたるいか、やっぱりパスタにしました。
生だったので下処理が結構大変。さっと茹でてから、目と口ばしと軟骨?を取ったんだけど、柔らかくって血やら墨やら内臓やらどんどん出てきた。
にんにくとオリーブオイルと塩で味付け。いちが食べられるように辛味はつけなかったけど、やっぱり見た目で食べなかった。
なんか、ほたるいかのプリプリ感が一切ないですよね。実際なかったのです。
ほたるいかの旨みでパスタ自体はとってもおいしくなったのですが、肝心のほたるいかは抜け殻のようになってしまいました。難しいな~

s-IMG_7565.jpg

バゲット買ってきたので、カマンベールフォンデュにしました。
上に切れ目を入れてレンジで50秒チンしたら中身がトロトロになるので上の皮?がきれいに剥がれます。おいし!
写真はサラダばっかりですが^^

s-IMG_7561.jpg

あといちの蛋白質に、大好きなささみとかじきの唐揚げ。先週もささみを揚げたかな?
手前側がささみで、奥がかじきです。
カジキのほうがよりふんわりしてて、冷めても食べやすかったみたい。ささみは醤油と酒で下味、かじきはカレー粉と醤油で下味。卵をからめて、片栗粉で揚げました。本当はフライにしようと思ってタルタルソースを作ったんだけど、疲れちゃって断念。でも十分おいしかったです。ささみはケチャップです。
どうでもいいんだけど、ささみの筋取りがすご~く苦手。いつもなかなか取れなくてイライラ!結局無理やり引っ張ってぐっじゃぐじゃになっちゃう。唐揚げならぐじゃぐじゃになっても大丈夫です(笑

s-IMG_7563.jpg

今日は日中家族4人でおでかけでした。
出先で食べたソフトクリームがおいしかった!お昼はソフトクリームでした^^;(いちはおにぎりも)
カメラ忘れちゃったので、こどもたちはまた明日で~す。

ゴーヤチャンプル献立。 [献立日記]

<5月19日(土)夜ごはん>
今年初のゴーヤです。まだ早い気もするけど、もう十分暑いですよね。
あ~~~ビールほしい!
ゴーヤチャンプルって大好き。苦いゴーヤに、豚バラ玉ねぎ卵の甘みにお豆腐とおかかの香り、全部が合っててすごくおいしい。毎年よく出来た料理だな~って思いながら食べる。。今年もいっぱいつくろ!
お豆腐はしっかりめに水切りして、フライパンで先に焼き目をつけてから最後に投入。一緒に炒めちゃうのもそれはそれでおいしいけれど。ゴーヤは塩もみ後、さっと下茹で。わたしは塩もみだけで十分なんだけど、苦味がだいぶ和らぐので夫にも食べやすいように。
奥のお皿はポテトサラダ。

s-IMG_7547.jpg

お友達が送ってくれたおすすめの生ほたるいか。わたしは初めて生で食べました。
すごく旨みがあって贅沢な味。
残りはパスタにしようかな~検索したらアヒージョっていうのもおいしそう。

s-IMG_7546.jpg

ゴーヤはモリモリ食べない夫といちに、塩焼きそば2人分。
残ったので明日の朝ごはんにまわしま~す。いちには白米付。

s-IMG_7550.jpg

最近は好きなものに限ってだけど、おかずもごはんもよく食べるようになってきたのでほっとしてます。でもこれから暑くなるとまた食欲落ちちゃうかな。。
来月の誕生日何作ろうか、今からわくわく~^^

s-IMG_7556.jpg


朝8時から甥っ子ふたりを預かり、妹は教習所へ^^
午前中公園で思いっきり遊んで、汗だくクタクタで買ってきてお昼ごはん。
W炭水化物、つけ麺とおにぎり~

s-IMG_7530.jpg

エネルギーチャージしたら午後は家の中で。。。
今日はプラレールもブロックも、あえておもちゃは出さなかったので、子供たちだけで走ったり何やら丸くなってお話し?してたり、みんなでとおが寝てる布団に入ってみたり^^

s-IMG_7544.jpg

とおはうつぶせ練習中~。ますますまん丸くんなので、頭も重くてすんごい苦しそう^^;
うつぶせ中は苦しそうな声だしてがんばってるんだけど、仰向けに抱っこした瞬間泣き出しちゃいます。
普段泣かないだけに泣き声が聞きたくて何度もやっちゃう(笑

s-IMG_7537.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。