房総旅行3日目。 [旅行]

3日目の朝はみんなたっぷり眠ってすっきり元気!
朝食後、チェックインまで時間があったのでホテルの前で磯遊びしました。
ホテルのフロントでバケツと網を貸してくれました。
海で遊ぶのは初めてのいち。
途中長靴に水が入るまではゴキゲンで遊びました^^

小さなカニやヤドカリ、フナムシなどがたくさんいて、海水もきれい。
夫が大きなカニを捕まえました~

ホテルを出発して、またグルグルの山道にいちが車酔い。。
すぐに抱っこで眠ったので、元気に復活するだろうな~と思って千葉の「こどもの国キッズダム」に行きました。
ここも初めて。というか千葉にこどもの国があるの知らなかった^^;
千葉市からはちょっと南に離れてて、家からだと高速使って1時間くらいかかっちゃう。

着いてみたら、ここも広~い芝生のある大きな大きな公園です。
入園料は大人500円、いちは無料でした。

有料&無料の遊具がたくさんあって、一日中遊べそう。
いちもたっぷり遊んできました!

長いすべりだいは夫と一緒に^^

ちょっと大きい子向けにはゴーカートやローラースケート、トランポリンもありました。
いちは小さい車にしました。(でも怖がってすぐに降りた^^;)

最後に鉄道ジオラマで大好きな500系新幹線を動かして。。

おなかがすいてきたけど中の食堂は微妙そうだし売店もないので
めいっぱい遊んで昼過ぎにはこどもの国を出ました。
広~い芝生にテントを張ったりレジャーシートを広げてお弁当を食べているファミリーがたくさん。
今度はお弁当持って来よう☆

帰り道ファミレスに寄ってランチして(家族で外食は1年以上ぶりかな~^^;)、
冷蔵庫を空っぽにしてきたので食材買出しして帰ってきました。

楽しい3日間はあっという間!
いちも楽しんでくれたかな~
一応今のところたまに思い出して「いるかさん!」とか「ひつじさん、ごはんどうぞしたね」とか言ってるけどまぁこれはすぐ忘れちゃうかな^^

夫は日月も休みで5連休だったんだけどそれもまさに飛ぶように過ぎてしまいました~。。
またちまちま貯金して旅行行きたいな~沖縄とか。(いや無理だけど)
まぁまたこれを励みにがんばりまっす^^
そうそう、家計簿も先月からつけてます。
そうとう恥ずかしいけど記録用に食費生活費なども書こうかな~と思ってます。

ではでは、楽しかった房総旅行日記でした^^

房総旅行2日目。 [旅行]

わたしは夜眠れなくて、朝から身体がだる~かったのですが
朝一で温泉につかったらスッキリ!
露天風呂なんて2年以上ぶり~。大きくなってきたおなかがちょっと恥ずかしいけどすごく気持ちよかった!
いちもプールだと思って喜んでたみたい。
夫も朝はいちを置いてひとりでゆっくり入れました。
いちは朝からキッズルームでプラレール。。^^;

朝食もバイキングです。
いちはあまり食べず、オレンジジュースとヨーグルトメインでした^^;

チェックアウトは11時とゆっくりなので、
食後はまたキッズルームに行っていちはプラレール&わたしと夫は卓球して遊んじゃいました^^

2日目は君津から鴨川まで移動。
有料道路を使えば一時間くらいなのであっという間でした。
ただ途中山道をグルグルするので、いちは初めての車酔い。。。なんて言ったらわからないのか、「おなかいたい」って言いながら抱っこ。車、苦手になっちゃったみたい。

鴨川シーワールドに到着!
海沿いだから風が強いけどこの日は晴れてたのでとっても暖かでした。

イルカショー。いちは特に興味なさそうでした^^;

これはベルーガのショー。
身体は大きいけど顔がかわいらしくて、とっても頭がいいのです。
これもいちは途中で飽きちゃってた。「おさかなバイバイね!」って^^;

お昼は持ち込んでもOKなので、コンビニでおにぎりやサンドイッチを買っていきました。
ちゃんと海沿いに食事用のテーブルと椅子があったので気持ちよくランチできました。

食後いちが疲れてきて、その後はずっと抱っこ。
魚は動物ほど興味をそそられないらしく、わたしのほうが楽しんでたくらい。
1歳のときは結構喜んでたんだけどな~

写真が上手に撮れなかったけど、とってもきれいでした。
見つめ合うふたり^^

いちが眠くなってきたので最後にアンパンマンのぽっぽとトーマスに乗って。
動画も撮ったんだけど、疲れすぎてずっと無表情のいち(笑。

今日のホテルは「グリーンプラザ鴨川」です。
シーワールドから車で10分弱なので、チェックインの15時前に出発。
車に乗ったとたんいちはお昼寝で、17時まで爆睡でした^^

ホテルは海に面していて、部屋からも見渡せます。
バルコニーからもう歩いて1分で海。
波の音を聞きながらわたしもちょっとお昼寝しました^^

ここのホテルはすごく年季入っていて、決してきれいなホテルとは言えないけれど
お掃除はきちんとされていたし、何よりバイキングの食事がとってもおいしかったです。
バイキングで味もおいしいのは久しぶり。種類も朝、夜とも豊富です。
料金もとってもリーズナブルなので我が家にはとってもよかったです。
バルコニーで抱っこ。

翌日はいちが元気だったら「こどもの国」に寄ってからお家に帰ろうね~ってことで、
21時前には就寝!
わたしもさすがにぐっすり眠りました。では続きはまたあしたです^^

房総旅行一日目。 [旅行]

いちを連れての初家族旅行から帰ってきました~^^
来年3月に赤ちゃんが産まれる予定なので、3人旅行は最初で最後。
近場の房総に2泊して、いちサービスに徹した3日間でした。

今回の旅行は先月急に思い立って申し込んだんだけど、
わたしが2年間ちまちまと小銭を貯めてできたプチ貯金で行くことにしたので、予算が6万円。
最初は一泊と思ってたんだけど
子連れに優しいホテルを選んでたら思いのほか宿泊料金が安かったので2泊にしました。
少ない予算の中でいっぱい遊んでごはんも食べて、思いっきり楽しんできました。
たくさん写真撮ってきたので3日に分けて日記書きますね~^^

一日目。
朝5時半に起きて朝食のサンドイッチ&簡単なお弁当を作りました。
サンドイッチは車で食べやすいように全体をラップをしてからカットしています。
ポロポロこぼれないですよ~^^

7時半出発で、車でマザー牧場へ。
家からは高速使って2時間くらいです。
雨が心配だったけどマザー牧場に着くころには雲もほとんどなくなってきれいに晴れました^^
わたしは千葉県に30年近く住んでいるけどマザー牧場は初めて。
到着してびっくり。すご~く広~い!自然だらけで気持ちいい!

いちも嬉しそうでしょ?
遠くの山々まで見渡せて、空気もきれい。(ちょっとう○こくさい^^;)

羊やヤギ、豚、牛、あひるなどの動物がいて、それぞれ決まった時間にイベントをしています。
さっそく子豚のレースに参加。
こどもが6人選ばれてそれぞれの子豚のお尻をたたいて進ませるんだけど、
平日で人が少なかったのもあっていちも選んでもらいました。

ちゃ~んとお尻をポンポンたたけましたよ~。
帰ってからも「豚さんおしりぽんぽんしたよ」って言ってます^^

ランチは持参のお弁当。
ベンチもたくさんあるし、何もない草っぱも至るところにあるので食べるところには困りません。
シートを広げて食べてもおいしいですね~

昼食後はマザーファームツアーに参加しました。
入園料とは別料金だけど(割引ありで800円)、
大きなトラクターに乗ってツアー専用の場所を案内してもらえます。
お姉さんが楽しい話で盛り上げてくれるし、ここで一気に色んな動物に会えます。

途中で下車してアルパカやひつじ、あひるにエサやりもできます。

いちは怖がってたけど、ひつじに少しエサやりできました^^
あひるにはエサを投げてあげました。

羊飼いの様子は大迫力!
トラクターのぴったりとなりまで走ってきます。

ツアーのあとは牛のお乳しぼりへ。
いちは見てるだけ。わたしも初めてやったんだけど柔らかくて気持ちよかった~
おとなしくてとっても目が優しい牛でした。

お決まりのソフトクリーム。おいしいね~
でもこのあとこぼしそうになったところを夫が食べたら、いち大号泣。
しばらく怒って大変でした^^;

最後に記念撮影。三脚で撮りました。曲がってるなぁ

14時半頃マザー牧場を出て、車で30分くらいの宿「君津の森」に向かいました。
疲れきったいちはもちろん車の中でお昼寝。
この君津の森は大江戸温泉系列の宿で、
キッズルームもあったり食事も朝夜共に子供が色々食べられるバイキングで、3歳以下は無料です。

キッズルームはいちも大興奮でごはん前もごはん後もたっぷり遊びました^^
ホテルにこういう施設があるといいですよね~。

いちがプラレールで遊んでる間、わたしたちは卓球!(無料です)
20分でダウン^^;

お部屋は和室の禁煙ルームにしました。
清潔で十分な広さでした。

わたしはなぜか全然眠れなくて、
夜中寝ることをあきらめてキッズルームの前にあるマッサージチェアで夜をすごしました^^;
これも一日中無料なんです。マッサージチェアで1時間くらい寝ました。

翌日は鴨川シーワールドに行きました。また明日書きま~す。