So-net無料ブログ作成
検索選択

3歳の誕生日。 [いち]

13日水曜日で、いちは3歳になりました!

誕生日献立から。
と言っても気張って作ってもいちには伝わらないので^^;いつもどおりのごはんです^^
いちの大好きなハンバーグに、これまたよく食べるマカロニサラダ。好きなものばっかりワンプレートにしました。あんぱんまんにしてみたよ~
これにお味噌汁付き。

IMG_8020.jpg

奥はれんこんのきんぴらです。
わたしハンバーグの日にれんこんのきんぴらを作ることが多いかも。なんか歯ごたえのあるものがほしいのです。

IMG_8021.jpg

大人はセルフでワンプレートにしました。

IMG_8033.jpg


夫が有休使ってくれたので、昼間にハッピーバースデー♪しました!
週末またケーキを作ってくれるそうなので、今日は簡単に混ぜるだけレアチーズケーキをわたしが。
ブルーベリーで「3」を書きました。いちうれしそう^^

IMG_7989.jpg

IMG_7996.jpg

プレゼント贈呈!
ケーキそっちのけで「いちあそぶ~!!」でした。

IMG_8000.jpg

前日こどもたちが寝てから、画用紙をチョキチョキして壁に貼りました。 手作り感満載。
こんなんでも、起きてすぐに「なんだこれ~やったぁ!」って喜んでくれました^^

IMG_7975.jpg


今年も家族で笑顔でお祝いできたことに感謝!
身長 95センチ 体重 14.4キロ でした。大きくなったな~!
たくさんの幸せをありがとう^^  

2歳最後の日。 [いち]

6月12日、いちの2歳最後の日。

ママになってもう3年かぁ~。。ほんとにあっという間。
毎日同じことの繰り返しのようだけど、着実に成長するこどもたちを見てると、このなんでもない生活の大切さとありがたみと感じます。赤ちゃんのときのただただ可愛いなぁという気持ちとはまた違って、話す姿、泣いたり怒ったり笑ったりしてる姿、全部に「いちらしさ」があって、これがまたすごく愛おしく思えます。
この「いちらしさ」も日々の積み重ねで作られると思ったら、専業主婦にも気合い入ります^^

最近のいち。
トイトレはGWに頑張ろうと思ったけど、結局本人がすごく嫌がって全く進まず。まだ一回もトイレでおしっこ&うんちしたことないです。この夏に少しでも進めばいいかな~と弱気になってます^^; 一応トイレにトーマスのごほうびシールは用意済み。

食事はかな~~~り色々食べられるようになりました。
平日の朝はパン、昼は麺、夜はごはんが多いかな。相変わらず外食は一切なしです。午前中出掛けてもいつもお昼に帰ってくるし、お昼をどうしてもまたぐ時はおにぎりかお弁当持参。
もうちょっと和風の味付けを好んでくれたら嬉しいのだけど、でもまぁ好きな味なら野菜も食べてくれるのでいいかな。
おやつはフルーツヨーグルトチーズゼリーが多くて、おなかがすいてたらミニアンドーナツとかクリームパンとか。スナック菓子も週1~2回小さな袋をひとつ食べる
飴、ガム、ラムネ、チョコレート、グミ、炭酸飲料はまだあげてなくて、これらは今後も食べさせる予定なしです。

生活リズム
もうリズムもしっかりできて、朝6時起きの夜18時半就寝。土日は夫もいて興奮気味なので19時半くらいまで起きてることも。おかげで夜ごはん開始がすごく早いです。
お風呂はいつもごはんの前に、わたしが2人入れてるんだけど、これがやっぱり一番重労働。でももう寒くない季節だから焦らなくていいので、だいぶいいかな。
同じ歳のお友達は、幼稚園のプレか習い事何かしらやってる子ばかりなんだけど、いちは何もやってません。
動くのが好きだから、近くにあったら体操教室は行かせてあげたいな~と思っているのだけど。。(経済的にきびしかったり。) お勉強は本人がやりたがったらでいいかなと。幼稚園も一番近くの、「伸び伸び健康的な子に」がモットーの園に入れる予定^^ わたしとしては、元気に走りまわってくれたら十分!

お話しは、それこそ毎日どんどん進化していって、すらすら文章もでるようになりました。
今朝は、「きょうはとおくんがいるからじてんしゃは乗らないね、とおくんいるから ベビーカーでおでかけしよっか」って。
ほかにも、「とおくんは歯がないから食べられないね、いちくんは歯があるからいっぱい食べるのよ。とおくんは大きくなったら食べられるのよ」ってとおに言ったり、公園に遊びに行ったらそこにいる子たちに大きな声で、「こんにちは!ぼくいち!2さいです!」って自己紹介。
人見知りはせず、とにかく誰かと一緒に遊びたい。公園でも、誰か1人ターゲットを見つけて、その子をひたすらマークして後をついていきます。ウザがられることもしばしば。。。^^; 本人はすっごい楽しそうだけど。
出産で入院した以外は、この3年間いちと24時間一緒にいるわたし。
来年4月からは幼稚園だし、こんなにべったり遊べるのも今のうちだと思うと、早くもさみしいような~。今のいちとめいっぱい関わって過ごしていきたいです^^

今日はマンションのお友達が遊びに来てくれました。 雨なので朝から来てもらって、午後14時まで。
めちゃめちゃですけど!2人は大爆笑。

s-IMG_7959.jpg

ぐじゃぐじゃにするのも、きれいに直すのも楽しいんだね~

s-IMG_7962.jpg

今日夫は泊まり出張を日帰りにして帰ってきてくれるみたい。
あした有休も使ってくれるそうで、一緒にお祝いできてよかった~!
いちが一番好きな、ハンバーグを作りま~す^^

祝☆いち2歳5ヶ月。 [いち]

13日でいちは2歳5ヶ月になりました。

生活リズムはほとんど変わらず、お昼寝長めの夜遅め。
ますます体力ついてきて、午前中公園行って思いっきり走り回っても15時くらいまで寝ない。。
14時には一緒にお布団入ってゴロゴロしてるんだけど、いつも私のほうが先に寝てます^^;
わたしは30分くらいで起きて夕飯の支度。
いちは2時間は寝るかな。

<食事>
朝はだいたいふんわり食パン8枚切りをトッピング(卵、ツナ、ハム、ジャムなど)色々で一枚。
昼はパスタ、オムライス、チャーハン、うどん、おにぎり&魚のどれかが多いかな。
あまりに疲れてるときは、買ってきた肉まんとかレトルトカレーで済ませることも。
夜はわたしたちとほぼ一緒です。
最近好きなもの→みかん、りんご、ツナマヨおにぎり、ブロッコリーの茎、蒸しパン
           大根を煮たもの、ふりかけごはん、ホットミルク
           ホワイトソース&ケチャップ味付けの料理(グラタン、ドリア、オムライス、ナポリタン)
キャベツ、小松菜の茎部分、白菜など葉物は粗みじんにして柔らかく煮たら食べられるように。
鍋物の野菜はキッチンバサミでチョキチョキ細かく切ってあげてます。

<言葉>
言葉は毎日毎日どんどん増えていきます。
わたしが一回言ったことをすぐに覚えて次の日に使ってみたり、その記憶力にはびっくり。
考えながら助詞で言葉をつなげて文章になるようがんばってます^^
「ぱぱと~、ままと~、いちで~、せんろを~、やって、あそぼっか!」とか
「きょうは~、みんなで~、バスで~、おでかけしたね」など。
間違ってるときも多々あるけど、だいぶ上手になってきた。
ひとりでよ~く考えて練習してる姿はとってもほほえましい。
おもちゃの携帯持って話してるのもつい笑っちゃう。
「もしもし、よていはない?そうですか~はい、はい、んま~す。きをつけてね、ばいばい」とか^^

あと最近ちょっと気になること。
瞬きが頻繁でやたらとぎゅっぎゅっってつぶることと、左手で何度も顔(目元や鼻)をこすること。
チック症状かなぁと思うんだけど、ほっとけば自然に治ることも多いそうなのでとりあえず様子見。
わたしも小さいときは色々とクセがあったから遺伝かしら^^;

身長91,5センチ、体重13,2キロ。洋服90~95、靴は16センチ(かなり大きい!)
体重は半年以上13キロ代で変わらず。
身長が伸びてる分だいぶスラっと細長くなってきたかな。
一年前のぶくぶくちゃんが懐かしい~^^

↓帽子とネックレスはわたしのだけど、最近オシャレに興味あり^^
色々つけたがります。
s-IMG_3785.jpg

祝☆いち2歳2ヶ月。 [いち]

いちは8月13日で2歳2か月になりました。
この一ヶ月でまた大成長したかんじ。

<食事>
歯が隙間なく生えて食べられるものがだいぶ増えた!
まずパン。もそもそパサパサしたものは食べないけど、ふわふわの食パンにジャムとか、
十勝スティックっていうパンをおやつ代わりにもぐもぐ。
や~っとパンがあげられるよ~!嬉しい。
果物の梨も硬いのに2ミリくらいに薄く切ったら食べられた。少ししか食べないけど好きみたい。
相変わらず好きなものはカレー、グラタン、ペンネ、納豆、レーズン、皮むきトマト、アスパラ、ゼリー
わたしがアイスクリーム食べるときちょっとあげてるので今一番はアイスだと思う。
すっごい反応でおもちゃダッシュで片付けて食べにくる。バニラアイスとか、シュガーコーンとか。
おっぱいはもう出なくなって、でもなかなか諦めきれないみたい。
寝るとき「ねんねか!パイか!」って言ってくる。
添い乳してみたり(出ないからそのうち諦める)、
「もうないよ」って言うと「やだよ~」って言って怒ってゴロゴロしながらいつの間にか寝たり。


<言葉>
教えればどんどん覚えます。文章も少しだけ。
「ママと帽子一緒ね」とか「ママのかばん持つね」とか。かわいい~笑!
意味わからないことがほとんどだけど、それがまたすごくおかしくて。
最近はいちをじ~っと見てるのがすごく楽しくて、幸せな気持ちにさせてくれます。
アンパンマンの歌とチューリップの歌がお気に入り

生活リズムは変わってません。
もう安定して起こさなくても7時前に起きて昼過ぎにお昼寝、夜は21時頃就寝。

子どもがいるとママも早寝早起き&3食しっかり時間通り。
嫌でも健康になりますね~^^
s-IMG_1588.jpg

祝☆いち2歳1カ月。 [いち]

13日、いちは2歳1ヶ月になりました。

もう2歳になると毎月毎月そんなに変わらないかな~と思いきや、
毎日毎日どんどん新しいことを覚えて成長していきます。
最近は記憶力も良くなってビックリすることもしょっちゅう。
適当なことを言ってるといちに突っ込まれます^^;

<言葉>
いちは言葉の語尾だけを言うのが好きなのかな?言えないのかどうかは不明。
さくらんぼ→「んぼ!」、すべり台→「んだい!」、ぶらんこ→「んこ!」など。
数は1から10まで。
色は赤、黄色、青、緑、白。
色って難しいみたい。毎日ブロックで教えてたけど、この5色を覚えるのも結構たいへんでした。
目に入るものすべて「これは?これは?」と名前を聞いてくるので単語はどんどん増えてます。
文章ではまだ話せないけど簡単な2語文は少し。
「ママ、見て」
「はん、べる(ごはん食べる)」
「ほん、よむ」
「んしゃ、っかい(電車、もう一回)」などなど。

<生活リズム>
6時半~7時 起床
7時半 朝食
9時半 遊びに行く
12時 昼食→お昼寝2時間くらい
16時半 夕食1回目
17時 散歩
18時半 お風呂
19時 軽め夕食2回目
21時 就寝

最近の予定のない日はこんなかんじ。
わたしは16時半の夕食の時に一緒に食べてます。
もっと小さい時は夫を待ってた時もあったけど、やっぱり今はいちの生活リズム最優先で。
そのあと一時間程外を散歩。
いちは一回にたくさん食べられなくておなかすいちゃうので
帰ってお風呂上りにおにぎりとバナナとか、カレーライスとヨーグルトとか食べてます。
おっぱいは昼寝と夜の寝かしつけもとき&夜中も2回くらい起きたらあげてます。
でもさすがにもうほとんど出なくなってきた。
微妙に赤ちゃん帰り?してて、夜中にいきなり手がつけられないくらいギャン泣きしたり、
昼間もやたらくっついて離れなかったり。。。そういう時期なのかな?

<食事>
歯は12本、その他上下4本ずつ見えてるのでまもなく16本になりそう。
少しずつだけど、徐々に食べられるものが増えてきたかな。
パサパサしてない柔らかいお魚、お肉(ささみ、ひき肉)、
野菜はアスパラガスが大好きで最近は太いアスパラを毎食1本ずつ食べてます^^;
でもそのほかはほとんど食べないのでみじん切りにしてミートソース、カレー、鶏そぼろに入れるくらい。
大根の煮物も食べなくなったし、イモ類も豆腐もパンもダメ、あんなに好きだったきのこも食べない。
主にごはん、納豆、カレー、ペンネ、フルーツで栄養をとってます。。。


今ハマってるのがとにかく電車。
NEX(成田エクスプレス)、房総ビュー、南海ラピート、ゆふいんの森、新幹線全般、総武線快速
あたりがお気に入りでもちろん名前も暗記。
全く興味なかったわたしもいちの期待に応えて頑張って覚えてます。。。

ディズニーも好きで、2日に一回はユーチューブでワンマンズドリームとミニーオーミニーのショーを
見てます。歌もダンスも暗記。裏声だしてミッキーになりきる。

月齢の近い仲の良いお友達がみんな保育園に入ってしまって
最近は平日に遊べるお友達があまりいなくなってしました。。
唯一、少しお姉さんのみーちゃんは週一の幼稚園プレだけなので
しょっちゅう遊んでもらっています。
習い事でも始めたらまた新しいお友達が出来るかな~。

s-IMG_0695.jpg

気管支炎その後。 [いち]

相変わらずお薬飲まないいちですが。。

具合はだんだん良くなってきました。
咳き込むことも少なくなったし、熱も下がって本人は元気そう。
ただおっぱいの回数が増えちゃったのが大失敗。。。泣
何にも飲まず食わずなのを心配して、
でもおっぱいはほしがるのでどんどんあげてたら
クセになっちゃったみたいで。。(お~いもう2歳だぞ~)
ますますごはん食べずに「パイいる!」の連呼。
もうあげないようにしていますが、せっかく夜だけになっていたのに~
あの努力はなんだったのか。。。バカバカバカ。
しかもあげてたらまた張ってきたし^^;
あ~もう、またやり直し。すべて自分のせいです。。。泣

まぁ元気になってくれればそれで良いのです!
今朝はオムライスを3口食べました。
おっきいお口で~^^
s-IMG_0115.jpg

s-IMG_0119.jpg

おまけ。
今日の朝食はピタサンド、目玉焼きに野菜少しずつ、コーヒーでした。
s-IMG_0113.jpg

いちは2歳になりました!☆ [いち]

13日で、いちは2歳になりました^^

わたしもママになって2年。
親になると子供誕生日が一年で一番嬉しい日になるんだな~としみじみ。
自分の誕生日とは比にならないくらいワクワク気分でした。
いちの成長を感じることが何よりも幸せなことです。
元々せっかちな性格なのでイライラなこともあるけど、
以前に比べればだいぶゆっくりのんびりした気持ちでいられている気がします。
(まぁお友達と遊ぶ以外の予定ないし当たり前なのですが^^;)

これからは魔の2歳児。。。
先輩ママからイヤイヤの恐ろしい情報をたくさん聞いてます。
眉間にしわ寄せずに理解ある母でいられるだろうか。。。

2歳の誕生日、月曜日は夫に有休とってもらってディズニーランド行ってきました^^
s-DSC09734.jpg

事前にユーチューブでワンマンズドリームの予習をして行ったので
いちは大興奮!一緒に歌いながら見てました^^
s-DSC09769.jpg

パレードを待ちながら腹ごしらえして。。
s-DSC09779.jpg

いちはなぜかティガーがお気に召したようで、
帰ってからも「ティガ!ティガ!」って言い続けてます。なぜ??笑
s-DSC09787.jpg

唯一3人で撮ってもらった写真、いちは目をつぶってました^^;
s-DSC09834.jpg

朝10時について17:30まで、途中お昼寝を20分はさんでたっぷり遊びました。
以前1歳半頃かな?連れてきたときはあんまり反応なしだったけど
今回は相当ハッスルして帰ってきても「ミッキー会う!」って話してるので
楽しかった様子。
よかったよかった。
それにしても入園料がまたあがって、6200円もするんですね。高~!
近いけどそうそう連れてきてあげられません。
また来年の誕生日かな^^

おまけ。
お誕生日ケーキの代わりに特大プリンを作りました。
こちらのなめらかプリンのレシピ→http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
牛乳250ml→300ml、生クリーム250ml→200ml、砂糖控えめで作ったら、
本当になめらかで美味しくできました☆いちもボールを抱えてたっぷり食べました♪
そのままじゃ寂しいなぁと思って缶詰のみかんを乗せたらこれもまた良かったです^^
s-DSC09726.jpg

祝☆1歳11ヶ月 [いち]

いちは13日で1歳11ヶ月になりました。
身長 88,5センチ
体重 13,3キロ

最近のいち。
<食事>
少しずつではあるけれど、だいぶ食べられるものが増えてきた。
歯が上6本、下6本生えたので一応モグモグ噛んで食べようとはしてます。
が、いまだ形ある野菜は噛んで細かくして吐き出す。(きゅうり、ブロッコリー、りんご、大根など)
葉物は細かいみじん切りでとろみつけして流し込めばOK。
パン類はNG(飲み込めない)、麺類は1センチ位に切ってやわやわに茹でる
卵は牛乳で伸ばしてふわふわに焼けば少しだけ食べられるように。
最近はウインナーが好きで小さな輪切りにして皮をとったのを食べてます。
かぼちゃやイモ類は気に入らないらしく食べない。(たぶんもそもそするから)
豆腐も食べない。ここ何日か納豆も食べなくなった。
ごはんは柔らかめに炊けばOK。ピラフやドリアやトマトライスが好き。
コップでお茶を飲むのが上手になってこぼさなくなった。

こんなとこかな?
先日離乳食のモデルが展示してあるのを見たら、いちが食べてるのは
7~8ヶ月の離乳食中期と同じかんじでした^^;
おっぱいはだいぶ減ったけど昼間2回、夜2回くらいは飲んでます。


<生活リズム>
6時半 起床→朝ごはん
買い物&遊びに行く
12時 昼ごはん→お昼寝2時間くらい
時間により公園に遊びに行くか、15:30過ぎてたら家で遊ぶ
17時 お風呂
18時 夜ごはん
遊ぶ
21時 就寝

一時期お昼寝しない時があったけど
最近は活動量が増えて走りまわってるから必ずお昼寝あり。
1時間くらいで起こしてその分夜早く寝かせたいけど、起こすと機嫌悪くなって何も出来ないので
自然に起きてくるのを待ってるとだいたい2時間くらい寝ちゃう。
また完全復活して起きてくるから夕方と夜もたっぷり遊ばないと寝ない。。。
20時くらいに寝かせたいんだけどなぁ。

<言葉>
相変わらず宇宙語だけど、お話するのは大好きみたいでなにやらずっと話しています。
朝起きた瞬間から
「あっ!すっごいな~!あった!パパだ~!見て見て!太鼓!」
と知ってる言葉を連発。
ひとりで絵本を読みながら「でんしゃね、おっきいね」とか、
「あっ虫、いっぱいね!」「お茶、いる」など2語文も少し。
わたしの腕をトントンたたきながら「ねーねー、ママー!」「ちょっと待って」「は~い」とか
簡単な会話みたいになったりすることもたまにあり。

あとは着替え、ごはん、オムツ替え、絵本、ブロックなどなど一緒にしてもらう人は指名制。
夫がいるときはだいたい夫をご指名。
お友達がきてるときはお友達のママをご指名。
わたし以外ってことね(泣)

すごいスピードで毎日成長していきます。
こどもって、すばらしい。
↓きゅうりは噛み噛みして出してる、プチトマトは中身だけ吸ってる
s-DSC09920.jpg
s-DSC09937.jpg

日中の断乳に挑戦! [いち]

今日からゴールデンウィークが始まりですね!
うちは夫が2日だけ出勤なので前半3連休&後半6連休です^^

せっかく長く家にいてくれるので、いちの断乳に挑戦してみようかと。
1歳10ヶ月にして朝昼夜問わず
一日中「パイ!パイ!パァイ!」って言ってる相当なおっぱい星人です^^;
おかげでまだ生理も来ないし、
栄養吸い取られすぎて髪も肌もスカスカしたかんじに。。。
いちもごはんをあまり食べないのはおっぱいのせいだって保育士さんに言われたので
せめて夜だけにしたい!がんばりまっす。

今週は月曜日からずっといちに「おっぱいはもうバイバイしようね」って話しました。 
いちなりに何か感じるのかな、さみしそうに「バイバイ。。」って言ってました

いまだにビュンビュン出るので、わたしの張り具合も考えて
とりあえず最初の4日は朝昼夕1回ずつにして、
5日目から昼間はなしでがんばってみようかと。(弱気)
決めたからには心を鬼にしてやるっきゃないですね!おし!やるぞ~
s-DSC09650.jpg

おまけで今日の朝ごはん。
今年初のそら豆はベーコンと一緒に炒めました。おいしかった!
s-DSC09661.jpg

祝☆1歳9ヶ月 [いち]

いちは13日で1歳9ヶ月になりました。

最近のいち、簡単に。
離乳食がだいぶ進んだ!>
 1歳9ヶ月だと一般的にもう離乳食とは言わないけど、いちはゆっくりめなので。
 ・ごはんは柔らかめの普通のごはんでOK!
 ・小粒納豆をそのまま食べられる(大好きで「とう!とう!」って欲しがる)
 ・葉物は柔らかく茹でてみじん切り、根菜は粗みじんくらいで食べられるように。
 ・マイブームのもの(今は納豆とトマト)はよく食べるけどブームが去ると全く食べない
 (豆腐、みかん、魚、うどんは食べなくなった)
 ・パンは相変わらずうまく噛めないので食べられない。バームクーヘンもだめだった。
 ・おっぱいは相変わらず昼も夜も飲んでます。
 
<言葉>
 ひらがなをだいたい発音できるようになってきて、色んなものの名前を「これは?」って聞いてくる
 「こう、ぶ~!」(こうとあそぶ)とか「もん、く~!」(お買い物行く)とか、
 わたしにしかわからない言葉だけど2語文もどきも、ごくたまに。
 自分のことを「いち」って言うようになりました。

あと「やだやだ」がどんどん激しくなってきて何事も時間がかかるように。
オムツ替えも着替えも歯磨きもお風呂もお出かけも家に帰るのも
全部「あだ~あだ~あだ~」って逃げまくって、
頭突きとか腹蹴りしてくるので(相当痛い。。)キレないように必死で戦ってます。。。
s-DSC08951.jpg

おまけ。<3月16日(火)夜ごはん>
s-DSC08954.jpg
18:20からの停電に備えて
16時半からお風呂に入って17時半からごはんにしました。
時間通り22時までの停電で、やることもないので寝ちゃいました。
明日はまた時間が違うみたいだから調べないと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。