So-net無料ブログ作成

お引越しのお知らせ。 [その他]

急なのですが、ブログをいったんリセットしてお引越しすることにしました。

毎日の育児&献立日記を綴っているブログですが、最近は思いがけず本当にたくさんの方に訪問していただけるようになって、とっても嬉しい反面、びっくりでちょっとビビッています^^;
リアルにわたしを知っている家族や友達にはブログをやっていることすら話してなくて、唯一知ってるのはお義母さんだけなのですが、もしかして誰かに知られちゃうかもと内心ビクビク。
「献立○○」で検索したら一発で出ちゃうし、 来年から幼稚園に行ってもっとお友達も増えるし。。いちにも許可とってないしなぁ。。とか色々考え。

いちも大きくなってきてお顔がはっきりしてきたし、3歳になるのを機に、引越し先のブログでは子供たちの顔写真を控えようと思います。ちょっとモザイク入りにしようかと。
他は変わらず献立日記も今までどおりやっていくつもりです。

あ、あと、ブログ内検索をしてくださる方も結構多くて、そういえばカテゴリーが献立日記だけなのもわかりずらいので、和食洋食とか、肉魚とか、もうちょっと細かくカテゴリー分けしてみようと思ってます^^ どんなのがいいかな~と考え中。
同じソネットブログで、名前も「まいにちがんばる献立日記2」です。
いちおうリンク貼っておきます→ まいにちがんばる献立日記2 

この記事でこのブログは最後です。せっかくなので、ブログ自体は消さずにおこうと思います。
毎日わたしと一緒にいち(&とお)の成長を見守ってくださったみなさん、ありがとうございました!
お顔は隠れますが、これからもよろしくお願いします^^

IMG_7977.jpg

初節句お祝い。 [その他]

5月5日、こどもの日は妹&甥っ子ふたりも一緒に、お弁当を持ってお出かけ。
おにぎり2、5合分と、8枚切りの食パン2パックを使ってサンドイッチ作りました。
向かった先は~。。
電車に15分乗って、またも公園^^ 初めての公園を探して行ってきました。
ここんとこ雨で思いっきり遊べなかったから、こどもたち汗だくで走り回る!

公園には大好きなデゴイチがいたり。

s-IMG_7172.jpg

アスレチックもあり。

s-IMG_7189.jpg

長いすべり台もあるし。

s-IMG_7217.jpg

「たのし~!!!!」って叫びながら坂を上る(笑

s-IMG_7225.jpg

ちびっ子ふたりは木陰でささやかに遊びます^^

s-IMG_7226.jpg

初めてスカイライナーを見て、いち大興奮!

s-IMG_7240.jpg

お砂場もやったし、どろんこになるまでとにかく遊び、テンションおかしくなって帰りの電車でも無意味に叫んだり、まぁ本人たちは楽しかったみたいなのでよいのですが^^

家に帰ってきてからは、とおの初節句お祝いです。
料理はほとんど前日の夜、こどもたちが寝た後に仕込んでおきました。
お赤飯は朝おにぎりを作ってる傍らで炊きました。
お祝いといえばの煮物と、鯛と、ちらし寿司。

s-IMG_7249.jpg

こいのぼりミートローフ。。。のつもり。こどもたち完全に無反応でしたが^^;
ひき肉700グラムに野菜色々(玉ねぎ、人参、パプリカ2色、さやいんげん、チェダーチーズ)が入った巨大こいのぼり。玉ねぎだけあらかじめ炒め、あとはみじん切りにしただけです。オーブン任せだからハンバーグより手間かからずなんとなく豪華風、いいですよね~^^
ソースは赤ワイン、ケチャップ、ソースで適当に作りました。こどもたちが半分も食べてくれて、よかった~。
あと先日の餃子の中身を冷凍しておいたので皮だけ買ってきて焼いたもの。これまたこどもたちに大人気。

s-IMG_7251.jpg

無事にお祝いできて何より。
家族4人で鯉のぼり&兜とパシャ。笑顔いっぱいすくすく大きくなりますよ~に!

s-IMG_7293.jpg

命名のお祝い。 [その他]

日曜日、次男の命名のお祝いをしました。
本来生後七日目にする行事なんだけど、夫も一緒にゆっくりお祝いできる週末に延期。
近くに住んでいる妹&甥っ子2人とわたしの弟もお祝いにきてくれました。

名前はかなり考えてなかなか決まらなかったけど、ギリギリでや~っと決めました。
いちは一文字目漢数字の「一」なので、今回は漢数字の「十」が一文字目。
とうくんです^^

とうのお祝いごはん。
お赤飯、真鯛の塩焼き、お煮しめ、紅白かまぼこ、紅白なます、菜の花のおひたし。
これらはわたしが朝のうちに作りました。
大きな鯛は夫といちが午前中スーパーに行って買ってきてくれました。
魚焼きグリルに入りきらないのでオーブンで。

s-IMG_6229.jpg

お赤飯はもち米と小豆を買ってきて、初めて炊きました。とっても簡単だったし炊飯器でもおいしく炊けました^^
あとは鶏そぼろと卵のちらし寿司。こどもたちはまだお刺身デビューしてないので鶏そぼろで。

s-IMG_6227.jpg

妹は揚げ春巻きと唐揚げとフライドポテトを作って持ってきてくれました。
子供たちはお祝い料理だけじゃつまらないもんね~^^;

s-IMG_6225.jpg

でも結局は遊んでるほうが楽しくて、ごはんはちょっとずつだけ。
そのまま晩ごはんに持ち越して夜も同じメニューでした。

s-IMG_6217.jpg

本日主役のとうです。みんなに誕生をお祝いしてもらってよかったね~。
いち共々よろしくお願いします^^

s-IMG_6259.jpg

産まれました^^ [その他]

3月7日21時36分、無事に3702グラムの男の子を出産しました~^^

6日深夜の破水から始まって、そのまま入院。
入院したときにもう子宮口6センチ開いてたのですぐ出産になるかな~と思ったけど、
そのままなかなか陣痛が来なくて。。。
痛みもないまま翌日のお昼には子宮口8センチ開大。
今日は産まれてこないのかな~と思い始めたところ、夕方から少しずつ陣痛がつきだして、
19時に夕食を食べ終わったら一気に加速!
痛い~~っていう陣痛に変わってから1時間ちょっとくらいで産まれました^^
産まれて30分後くらいかな?まだ真っ赤っか^^

s-IMG_5971.jpg

夫も会社を早退して立ち会ってくれて、感動の出産。
出産自体も、その後の経過もいちのときよりとっても軽く済みました。
今日退院して、今は夫といちと母が一週間分の買出しに行ってくれてるので
わたしと赤ちゃんはお留守番。
入院中夫方の母がずっといちの面倒を見て、い~っぱい遊んでくれました。
夫は毎日、いちは2回お見舞いにきてくれたけど
ぜ~んぜんさみしくなかったみたいで帰り際も笑顔で「ばいば~い!」ってかんじでした^^;

s-IMG_6002.jpg

3702グラム、やっぱり後半食べ過ぎたな~(笑
想像通り大きくなってて、出すときはほんと痛かったけど^^;、
でも元気いっぱいに産まれてくれてありがとう!
名前はまだ考え中。。。う~ん二人目って難しい。

明日お義母さんは帰ってしまうので、これからしばらく平日はいちと赤ちゃんとわたしの引きこもり生活です。。お義母さんのおいしいごはん一週間食べられると思ってたのに~。。予定日超過してしまったのでとっても残念。

引きこもり生活はいちがかわいそうだけど。。。家の中でたっぷり遊んであげようと思います。
ごはん作りはしばらく本当に簡単なものだけにするつもりだけど、
ブログはあいた時間があったらマイペースに更新したいな~と思ってます。

今回の妊娠中は身体がキツくて大変だったけど、やっぱり出産ってすばらしい、とってもありがたいことだなぁと改めて実感しました。
いつも見に来てくださる方、励ましの言葉をくださった方、本当にありがとうございました。
4人家族。とっても嬉しく幸せです。

前駆陣痛2。 [その他]

まだ産まれましぇ~~~~ん。。。

前駆陣痛ばっかり。
昨日の夜も18時から夜中の1時まで5時間も7~8分間隔の陣痛が来て、
これは本陣痛になるかな~と思って病院にも連絡し、すぐに出られる準備も万端だったんだけど。。

看護師さんに「寝られそうだったら一回寝ていいですよ」って言われて寝てみたら、
見事に遠のいてしまった^^;
もう精神的ショックが大きすぎる~。

今日は40週と1日目。
雨だけどいちの大好きなお友達みーちゃん&ママが遊びに来てくれるというので気分転換になりそう^^
昨日の夜中は夫が優しいのをいいことに、何度も起こしてグチグチネチネチと弱音をはく私。。
仕事中眠いだろうなぁ。。反省。

おまけ。
3日のひなまつりは、お寿司ケーキを作りました。

s-IMG_5902.jpg

いちはイクラに目覚めました^^

s-IMG_5907.jpg

前駆陣痛。。。 [その他]

最近夜になるとおなかが張って陣痛みたいに痛くなることが多かったんだけど、
不定期だからまだこないなぁって思ってました。

でも昨日午前も午後も歩いて出かけて、あちこち動き回り。
夜19時ころから「これこれ、陣痛だ~」っていう張り&痛みが15分間隔。
ウキウキしながら待つも、ぜ~んぜん間隔が狭くならずに4時間経過。。。
このまま待ってても疲れるなぁと思って一回寝たら、
気づいたらもう何事もなかったように朝になってました。。。^^;

あの痛みはなんだったの~?今頃産まれてるかななんて期待しちゃった^^;
いちのときは前駆陣痛が全くなかったから、陣痛がきたらすぐにわかったけど
今回は5日間くらい毎晩微弱陣痛がきてるので判断が難しいな~
ストレス溜まってきて、しかも赤ちゃんが下りて胃がすいたのでたくさん食べられる。
一日中なんかつまんでてやばい~。でもやめない(笑

もう3月2日、予定日は4日です。
金土日の間に進展ありますように~祈っててください^^
今日は鶏の唐揚げをい~っぱい作る予定!力つけちゃいま~す。

s-IMG_5702.jpg

森永「ウィダーフォーカスショット」 [その他]

モラタメで、森永の「ウィダーフォーカスショット」というドリンクを頂きました。

テアニン200mgと6種の和漢植物を配合した飲料で、
平常心を保ちたいシーンで緊張を解きほぐす効果が期待できるそう。

s-IMG_5647.jpg

ちょうど先日妹の試験があったので、持って行ってもらって直前に飲んでもらいました。
緊張しなかったかどうかは聞いてないけれど、落ち着いて受けられたみたい。
夫も会議の日に持っていってます^^

わたしはそんな緊張の場面はないんだけど、ちょっと味見。。
ちょっと漢方のような独特の味があるけれど、甘めなので飲みやすかったです。
わたしのここぞという時。。。陣痛がきたら飲んでみようかなぁ~と思ってます^^

モラタメさん、森永さん、ありがとうございました!

バリスタのお気に入りメニュー。 [その他]

ネスカフェ バリスタを使って毎日コーヒーを楽しんでいるのですが、
今回はお気に入りメニューを紹介したいと思います。

ブラックコーヒー、マグサイズのブラックコーヒー、カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソタイプの5種類が選べます。一番よく飲むのはブラックコーヒーなのですが、お気に入りはカプチーノかな。
牛乳を少し入れてスイッチを押すだけで、細かいアワアワのカプチーノができあがり^^
カップに牛乳を少し入れて、カプチーノボタンをオン。

s-IMG_5415.jpg

最初はお湯だけがシャ~っと出て泡立ててくれます。

s-IMG_5418.jpg

次にコーヒーがゆっくり入って出来上がり。

s-IMG_5422.jpg


お砂糖は入れたり入れなかったり、スイーツを食べるときはそのままで飲んでいます。
この泡が飲み終わるまでず~っと消えず、最後まで楽しめるんですよ~^^

s-IMG_5386.jpg

バリスタがきて毎日のコーヒー時間がとっても充実しています。
簡単&スピーディにインスタントコーヒーがおいしく飲める、とっても便利なマシンです。
送っていただいてありがとうございました!

バリスタのある我が家。 [その他]

夫は一日2回朝食と夕食後に、わたは一日3回朝昼晩とコーヒーを飲んでいます。
今は妊娠中なので3杯目以降はカフェインレスコーヒーにしていますが。。

ネスカフェ バリスタはインスタントコーヒーを手軽にもっとおいしく飲める機械なので、
元々インスタントコーヒーが多い我が家にはぴったりです。
とにかく「飲もうかな~」と思ってからできるまでが早いので、忙しい朝に大助かり。
ガスでお湯を沸かしてカップにコーヒーを入れて。。。してるより断然早いです。
電源入れて、スイッチポンでおいしいコーヒーのできあがり~^^

平日の朝は毎日パン&コーヒー。
定番のハムチーズ卵レタスのイングリッシュマフィンと一緒に。

s-IMG_5214.jpg

夜はごはんもお風呂も家事も終わって、ほっと一息つくときに飲んでます。
わたしはカフェインレスコーヒーなのですが、夫はカプチーノが多いかな。
そうそう、バリスタがきてからコーヒーを飲む頻度が増えて、甘いものを一緒に食べることも増えました。
夜は危険~。。だけど安らぎの時。
ケーキや焼き菓子を作ったり、チョコレートを1~2粒食べたり、夜のコーヒー時間を楽しんでます。
お酒を止めるとやっぱりスイーツに移行しちゃいますね^^

クッキーと一緒にわたしはカプチーノ、夫はコーヒー。

s-IMG_5393.jpg

s-IMG_5390.jpg

お友達が家に遊びに来てくれることも多いので、そんなときも大活躍です。
インスタントコーヒーって上手に入れるの難しくないですか?濃くなったり薄くなったり。。。
バリスタならそんなこともなく、ブラック、カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソから選んでもらえるので本当にカフェ気分。
おもてなしするのも気軽になりました^^

ネスカフェ バリスタ。 [その他]

先日、「モラタメ.net」で「ネスカフェ バリスタ」を頂きました。

以前「ウチナカカフェ」と題しておいしそうなコーヒーを飲むテレビCMを見てずっと気になっていたのですが、このバリスタが我が家に来てからは毎日おうちカフェ気分。朝昼夜と大活躍してくれています。

届いたカラーは白です。
うちは引越し当初、基本白い家具で揃えたのでぴったりでした^^
今はこんなふうにキッチンカウンターの上に置いています。

s-IMG_5408.jpg

スリムで場所を取らないのでシンクの脇でもいいかな~と思ったのですが、夫も頻繁に飲むのでみんなが使いやすいカウンターにしました。
シンプルなデザインが好みなので、余計なものがついていなくてとっても気に入っています。

s-IMG_5410.jpg

色んなコーヒーが作れるのでとってもおもしろいです!
どんなコーヒーが作れるかはまた次回書きますね~^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。