So-net無料ブログ作成
検索選択
献立日記 ブログトップ
前の10件 | -

ハヤシライス献立。 [献立日記]

<6月10日(日)夜ごはん>
実はわたし、タコが大好き。
夫がそんなに得意じゃないから、あんまり登場しないんだけど。今日は久々に「食べたい!」て気分だったので、新玉ねぎと一緒にマリネにしました。酸味がキツイのは苦手なので、オりーブオイルとレモン汁と粒マスタードと醤油で和えました。かなり食べやすいです。パセリ代用に大葉入れました。
ほとんどわたしひとりで、おいしく食べました~^^ あとはいつものサラダもあり。

s-IMG_7939.jpg

じゃがいもマッシュして片栗粉、粉チーズで丸めて揚げ焼きしたもの。
こちらの→レシピを参考にして作りました。ほんとモチモチしてて、子供のおやつによさそう!ごはんのおかずにはならないけど、夫がビールのつまみにパクパク食べてました。ケチャップで。
いちは一口も食べず。見た目が気に入らなかったみたい。

s-IMG_7940.jpg


何年ぶり?ってくらい久々のハヤシライス。
ハヤシライスならカレーでしょって思っちゃって、これもなかなか作らないんだけど、今日は牛肉を使いたかったので。
ルーもデミグラス缶もないから、赤ワイントマト缶にケチャップとソースを投入して作りました。でもそれなりにハヤシの味。

s-IMG_7944.jpg

今日のとお。
3ヶ月になって、ますます動きが出てきて目もよく見えてるみたい。
体重計ったら、7400グラム!産まれたときは3702グラムだったので、ちょうど倍になりました。
わたしが部屋を歩き回ると目で追ったりできるように。
指しゃぶりをしたがって、口の周りと耳を手でゴシゴシするもんだから爪で引っかいて顔が傷だらけ。

s-IMG_7928.jpg

手がいっぱい動くようになってきたよ~^^

s-IMG_7930.jpg


後ろのいちは相変わらずのおむつくん。
ついに何も出来ないまま3歳に突入しそう~。。。

s-IMG_7933.jpg

揚げ春巻き献立。 [献立日記]

<6月9日(土)夜ごはん>
また冷蔵庫の野菜室がパンパンになっちゃったので、せっせと消費。自分で買ってきたんだけど。
来週はまた雨で買い物に行けなそうだから、できるだけ日持ちしそうなものを選んできました。
雨が降らなければ、毎日買い物に行ってるんだけど。

頂き物の絹さや、これで最後です。毎日たっぷり楽しみました!
豚肉、ネギ、椎茸、卵と一緒にシンプル塩味で炒めました。彩りよくしようと思って卵入れたんだけど、やっぱりあらかじめ別炒めしないとな~。横着して最後に投入したら、かえってぐじゃぐじゃになっちゃった^^;

s-IMG_7900.jpg

今日は焼きそばを使い切ってしまいたかったので、これはマスト。
もやしたっぷりで野菜だけの塩焼きそばです。

s-IMG_7903.jpg

あと、久しぶりに揚げ春巻きを作ってみました。今日は具のバランスがよかった!
豚挽き肉、玉ねぎ、椎茸、人参、ピーマン、もやし、春雨入り。
今まで春巻きは食べなかったいちも、「カリカリだね!」って言いながら2本食べてました。あ~感動。
でもかぶりつきが苦手でそのまま置いておいても食べないので、キッチンバサミでチョキチョキ細かく切ってあげました。もう一歩!
手前が普通の春巻きの皮で、奥は「ミニ春巻きの皮」というのを使いました。

s-IMG_7904.jpg


<6月9日(土)朝ごはん>

s-IMG_7895.jpg

甘~いフレンチトーストたっぷり!に、バターで焼いたりんご。
夫はおなかいっぱいフレンチトースト食べるのが小さい頃の夢だったって! 夢叶いましたか~?

今日のいち。
今年初めてのデラウェア。
去年はわたしが一粒ずつ出してあげてたけど、もう上手に食べられるようになってた^^

s-IMG_7913.jpg

来週いちは3歳になります。誕生日、夫が有休とってくれる予定だったんだけど、まさかの出張が決まり。。
遊べそうなお友達に連絡してみるも、みんな習い事やら予定があってダメで。しかも、雨予報。
まさかまさかの、家で3人で過ごすことになりそう。
一緒にケーキでも作ろうかな~。

ひき肉のマカロニグラタン献立。 [献立日記]

<6月8日(金)夜ごはん>
サラダをたっぷり。
ルッコラが苦かったので、夫には食べずらいかな~と思って焼きさつまいもを入れてみました。かぼちゃをこうやって入れるのが好きなんだけど、さつまいももまた良し。

s-IMG_7884.jpg

ひき肉のマカロニグラタン
合いひき肉、玉ねぎ、しめじ、パプリカ、ほうれん草入りです。
いちが私の分まで食べたので、わたしは夫に分けてもらっちゃった。

s-IMG_7892.jpg

<6月7日(木)夜ごはん>
木曜日は親子丼に、ポテトサラダ&焼き野菜でした。
わたしは寝かしつけのときにこどもたちと一緒に寝ちゃって、夫が帰って来ても全然気づかず。。
冷蔵庫のポテサラを食べてるときに、あわてて起きました。小さいフライパンに入ってる卵でとじてない親子丼の具、どうしていいかわからず困っていたみたい^^; 起きられてよかった~
寝ぼけつつ急いで野菜を焼いて食べてもらってる間に、親子丼作成。
なんとなく、別盛りにしてみた。

s-IMG_7874.jpg

梅雨前なのに、暑い暑い!
マンションのお友達と公園で遊んで、家でおひるごはん。冷たい麺ばっかりになっちゃう。
頂き物の黒豆を練りこんだうどん。おいしかった!

s-IMG_7883.jpg

トルティーヤ献立。 [献立日記]

<6月6日(水)夜ごはん>
写真が暗くてなんだかよくわからないけど、トルティーヤ。
タコスシーズニングで炒めたひき肉、トマト、レタス、チーズ、アボカド入り。3枚用意したけどわたしは2枚でおなかいっぱいでした。ビールがあればもっといけるんだけどな~。

s-IMG_7861.jpg

上の階のお友達におすそわけしようと思って大量に作ったポテトサラダじゃがいもが思ったより少なくて、半分さつまいもにしちゃった。カレー粉をすこ~し入れて甘さを紛らわせてみたんだけど。。結果おいしくできてよかった。

s-IMG_7866.jpg

久しぶりにいちのごはん写真も。
s-IMG_7851.jpg

もうほとんど同じメニューにしてます。たまにどうしてもダメそうな時は、まとめて作って冷凍ストックしてあるワンタン茹でるか、小さい干物焼くか、オムレツ作るか、納豆出すかで対応。
今日はスパイス控えめで作ったタコライス。生野菜がまだ苦手なので、ひき肉と一緒に玉ねぎトマトほうれん草を一緒に炒めました。上に乗せたレタスはみじん切りで。カレー味は一切しないけど、いちは「カレーだぁ~」と大ハッスル
ポテトサラダもアスパラもスナップエンドウも、しっかり完食!

s-IMG_7857.jpg

雨が降ってたけど、またベランダで水遊びしてたいち。
遊び始めてちょっとしたら、「あ~さむすぎる。むりだ。」って言いながら入ってきた。
なんかすっごい笑えた~^^

里芋のそぼろ煮献立。 [献立日記]

<6月5日(火)夜ごはん>
今朝やっちゃいました。。。
とおのオムツを一緒に洗濯しちゃって、中のゼリーが大爆発。気づかず最後までやっちゃって、洗濯機も洗濯物もゼリーだらけ。。。朝から予防接種の予約してたし、めっちゃ焦った~。とりあえずクリーンボタン押して出かけて、帰ってまた機内掃除&洗濯やり直し。あ~もうこんなことになるなんて。
ベランダでパンパンしたらゼリーが飛び散って、いちは大喜びだったけど^^;

里芋をメインに冷蔵庫にあった野菜をそぼろ煮にしました。人参、大根、椎茸、オクラ、鶏ひき肉。
こういう煮物は全然食べないいちだけど、今日はわたしが口に入れても出さずに食べてた。まぁすこ~しだけど。

s-IMG_7841.jpg

あとは絹さや、人参、ゆで卵、ツナのサラダ。マヨネーズと粒マスタードで味付け。
小さい塩鯖も焼きました。わたしといちはごはん付。

s-IMG_7838.jpg


今日のいちととお。
肺炎球菌一回目。とおが痛いのが心配らしく、「とおくんちゅうしゃしないね?」って何度も確認してくるいち。
診察室で診察がスタートしたら号泣し始め、とおが注射された瞬間に絶叫!
本人は5秒くらい泣いただけでもうヘラヘラ~笑ってたのに、いちはいつまでも泣き続ける^^;帰ってからも「とおくんちゅうしゃいたかったの?かわいそうね」ってずっと言ってました(笑
これからまだまだ目白押しなのに(来週はBCG)、こんなんじゃいち連れてけないよ~どうしよ。

s-IMG_7837.jpg

豚肩ロースの塩麹焼き献立。 [献立日記]

<6月4日(月)夜ごはん>
またまた塩麹だ~。だって楽チン。
豚肩ロースの小さめかたまり肉、なんの脈絡もなしに買ってきたのでとりあえずカットして塩麹をまぶしておきました。取り出しフライパンで蓋して焼いただけ。だけどなんともおいし~。下手なことしなくてよかった。
一緒に乗ってるのは、ほうれん草と豆もやしのナムルです。

s-IMG_7830.jpg

あとは最近頻回すぎかな^^; アスパラガスと絹さやのソテー。
頂いた絹さや、まだまだあります。意外と日持ちするんですね~しっかりしゃっきりしてます。
週末夫が「体重増えた~!」って大騒ぎしてたので、今日はこれだけです。
わたしはいちと一緒に納豆としらすのオムレツも食べました。期待せずに初めて納豆オムレツ作ったけど、意外に、予想を上回るおいしさ。タレだけで味付けして、出来上がりにソース&マヨかけたのがよかったのかな。いちも食べたし!(一番大事ポイント。)


今日のいち。
わたしの友達がいちの誕生日にってトーマスのお砂場セットをくれました。新らしグッズにもちろん大喜び。 即お砂場行ってきたよ~。

s-DSC00402.jpg

家に帰ってもベランダにて水遊び。もうこんな季節。

s-IMG_7822.jpg

とおはこれから予防接種行ってきます。へへ~おでぶでかわいいでしょ^^
付き添いのいちには、帰り児童ホームに連れてこうかな~。

s-IMG_7811.jpg

スパゲティナポリタン献立。 [献立日記]

<6月3日(日)夜ごはん>
今日はいちが「おいし!」ってたくさん食べてくれてうれしかった~。
あんまりにもおなかがすいていたのか、サラダを盛り付けていたら寄ってきて、一年ぶりくらいにトマトを口に入れてた!結局出してたけど^^;
いつものお皿にいつものサラダ。だけど、なんだか今日はとってもバランスがよかった!

s-IMG_7795.jpg

最近買ったこの↓ナッツを砕いて入れたのもまたよくて。ナッツ大好き。そのまま食べると止まらないから、料理に少量使うようにしてます。

s-IMG_7808.jpg

手羽中の唐揚げ。塩麹&にんにくと、生姜醤油味の2種類。
塩麹だけよりもにんにくのすりおろしを加えたらグッとおいしくなりました。生姜醤油はうちの定番。色々加えずに、ほんとにチューブの生姜と醤油をドバ~っとかけて揉んだだけ。でもこれが好き。

s-IMG_7797.jpg

あとは野菜てんこ盛りのナポリタン。一皿にど~ん。今日はパスタは180グラム、完食。

s-IMG_7799.jpg

こんなにモリモリと食べてくれる日がくるなんて~(涙 ほんと、最近まで上手に飲み込めるものがほとんどなくて、食べさせるものにすごく困ってました。まだ材料を細かく切らないと難しいけど、でもすごく進歩した。
野菜もお肉もパスタも、もういいよ~と思うくらい食べました。
↓公園に行って、眉間に蚊にさされて帰ってきた^^

s-IMG_7804.jpg

<6月4日(日)朝ごはん>
妹にもらった新しいピーナッツクリームを開けてみた。
粒々なしで、千葉ピーナッツよりもっと濃厚。同じくらい甘さ控えめで添加物なし。どちらもおいし~な!

s-IMG_7787.jpg

こちらのオリーブオイルソテーにもミックスナッツ。
多用すると太るよね。でもおいしくて~。ついついこれにもかけよ~あ、これもって。
ベーコン、スナップエンドウ、絹さや、オクラ炒め。頂き物の野菜、ありがたくどんどん食べてます。

s-IMG_7790.jpg


いち、とおを「抱っこした~い」と言うわりには「おもいよ~もうやめる」ってすぐギブ(笑
でもほんとに重いの~むっちむち。そんなに飲んでるかんじはないんだけどな~。夜中もだいぶ寝るし。
もうすぐ3ヶ月。今日体重計ってこようかな。

s-IMG_7781.jpg

鯖の竜田揚げ献立。 [献立日記]

<6月1日(金)夜ごはん>
6月に入って、晴れてる日中もなんとな~くジメジメしたかんじ。わたし、どうしても雨を楽しめなくって。一番嫌いな時季がやってきた~。いちの誕生日っていうイベントがあるのが救い!

真サバを1尾買ってきて、竜田揚げにしました。頂き物のオクラも一緒に片栗粉つけて揚げてみたけど、これは素揚げでよかったかな。濃い目の生姜醤油味で、いちはめずらしく、ふりかけなしで白ごはんをいっぱい食べました^^わ~い。

s-IMG_7741.jpg

そのほかは残り物たくさん。前日のかぼちゃ煮とマカロニサラダ。
小松菜、えのき、さつま揚げの煮浸しに具沢山豚汁。
わたしとしては暑いしもうお味噌汁いらないんだけど、いちが毎日「今からスープつくりま~す」ってお鍋を出してくるので、仕方なく少量作ってます。今日は豚汁だからルクにめいっぱいた~っぷり作りました。子供用スプーンで食べるので、さいの目切りというのかな?具は全部細かく切ってます。

s-IMG_7747.jpg


<6月2日(土)夜ごはん>
「マーボー豆腐か揚げだし豆腐、どっちがいい?」っていう質問に即答でマーボーだったので、最近辛いの食べてないしな~と思って、うちにしては激辛系マーボーにしてみました。豆板醤大1は入れたかな~夫はビール、わたしはごはんに乗っけてワシワシと食べました^^ いちには辛くないバージョンを少量作り。

s-IMG_7773.jpg

でもいちはあまり豆腐好きじゃないので、代わりに大好きなわんたん。
これわたしと夫1つずつ食べただけで、あとは全部いちが食べました。しかも一気。これ食べ終わったらすぐ「ごちそうさまでした」だって。 濃い目の鶏がらスープで茹でて、醤油につけて食べる。このちょんちょんするのも好きみたい。

s-IMG_7776.jpg

中華の日はこんなかんじの和え物が多いな~。ささみときゅうり、あとはあるもので。今日はもやし、人参、わかめ入り。酢の物の味付けでさっぱり。

s-IMG_7770.jpg

あとアスパラガスとさやえんどうをソテーしたもの。
これ先にテーブルに出してわたしはマーボー作りに行って戻ったら、夫がぜんぶ食べてた。季節の野菜はおいしいもんね~。オリーブオイルで生のまま強火でソテーして、味付けはお塩だけ。

s-IMG_7767.jpg


<6月2日(土)朝ごはん>
以前バナナホットケーキにハマってるって紹介したんだけど、そのりんごバージョンもおいしいの。
りんご一個を小さく切ってレンジで柔らかくしてからバナナと同じ要領で入れてます。
これ、ほんとおいし~。ただ焼いただけのホットケーキはあんまり食べないいちだけど、これはいっぱい食べます。↓沈んじゃって見た目よくわからないけど、りんごがたっぷり乗ってる。バナナバージョンのレシピは→こちら

s-IMG_7751.jpg

ホイップした生クリームが残ってたから。 朝からごちそう!こ~ゆうの一番しあわせ^^

s-IMG_7753.jpg

今日のいち。
寂しくなってたベランダのプランターに、新しい砂と種を買ってきました。
毎年恒例のバジル、大葉に加えて今年はミニトマトときゅうり。食べられたらうれしいな~。
種をまきまき。

s-IMG_7757.jpg

お水をあげて。
上手に見えるけど実際は一点集中でジャバジャバ~!「ちが~う!こっち!あ、ちがうってば!!」っていうわたしと夫の声が響いてます^^;

s-IMG_7763.jpg

豚しゃぶサラダ献立。 [献立日記]

<5月31日(木)夜ごはん>
豚肉しゃぶしゃぶしたサラダをメインにしてみました~。わたしも夫も痩せたいので、夏はサラダをワシワシ食べておなかいっぱいにしたいなぁ。。
サラダは具沢山。新玉ねぎ、大根、きゅうり、レタス、パプリカ、スナップエンドウ、オクラ。いっぱい使えて嬉しい!ノンオイルの和風ドレッシングと、頂き物のわさび胡麻ドレッシングで食べました。わさびがかなりツ~ンとくるけど、おいしくていっぱいかけちゃった。

s-IMG_7729.jpg

そのほかは
・ひじきの炊き込みご飯
・かぼちゃの煮物でした。

s-IMG_7735.jpg

ひじき、鶏肉、きのこの炊き込みご飯は4合炊いて、かぼちゃは2分の1個煮て、上の階のお友達に半分おすそ分け。つわりがひどくてもう一ヶ月以上続いてて、料理も全然できないみたい。。。こどもたちにごはん作ってあげられないっていう事が精神的に辛いって言ってたので、でもそ~だよね、それって辛いよなぁ。。と思い、最近は毎日何かしら持って行くように。早く安定期がきますように。


今日のいち。
久しぶりにみーちゃんハハコが遊びにきてくれました^^ 4月から幼稚園に行ってるから全然会えなかったの。
3月までは毎週必ず遊んでたのに~。会った瞬間から30分くらい2人でキャーキャー喜んで走り回ってました^^

s-IMG_7715.jpg

いちが来月3歳なので、ケーキセットを買って持ってきてくれました。
みんなで一緒に作ったよ~!いちごとみかん缶とアメリカンチェリーを飾りつけ。どうもありがとう!

s-IMG_7717.jpg

来月も幼稚園がお休みの日に遊ぶ約束をしてバイバイ。
相当大興奮だったからみーちゃんは帰りの自転車で爆睡、いちは夜ごはん食べながら寝ちゃいました~。性別が違うからだんだん遊びが違ってくるかな~と思ったけど、今のところプラレールやブロックで仲良く遊べています。でも最近のお気に入り、みーちゃんはプリキュア、いちはトーマス。好みがはっきり男女化してきました。いつまでも仲良しの友達でいられたらいいのだけど^^

s-IMG_7727.jpg

ぶりの照り焼き献立。 [献立日記]

<5月30日(水)夜ごはん>
お魚にしようと思って買い物に行ったけど、今日のスーパーは、いっつもブリの切り身くらいしかいいかんじのものがない。。
コープに行けばよかった~。どれにしよう~って選びたかった。
基本のブリてりです。頂き物のスナップエンドウは、バターソテーしました。ブリ好きだから結果的には満足、いちも今日はしっかり食べてくれたし。煮物の豚肉は全部いち行き。

s-IMG_7702.jpg

うしろは
ほうれん草、焼き椎茸、しらすのナムル
・オクラの胡麻和え
・前日の大根と豚肉の煮物
・わたしといちはごはん でした。

月曜日に買った野菜たちと頂き物の野菜たちで野菜室がパンパンです。どんどん使わなくっちゃ!もう暑くて日持ちしなくなってきたから、焦る焦る。


今日のいち。
トーマスパズル買ってきました。 35ピース。ちょっと難しいけど、午後からがんばって何度も挑戦しました。
知らないキャラクターはトーマス大図鑑で調べて、字は読めないのに「ふ~ん、そっか。そうなんだ!」って納得してる。 外に出てもおっきな声で、「それぞれちが~ったちからあわせて~」って大熱唱してます^^  

s-IMG_7699.jpg
前の10件 | - 献立日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。