So-net無料ブログ作成
検索選択

焼きそば入りお好み焼き献立。 [献立日記]

<4月29日(日)夜ごはん>
一日外で遊んできたので、こんな日はお好み焼きに即決定。
今日は半そででも暑くて夫はそうめん食べたいって言ってたくらい。でも他のおかず色々必要なので却下です^^;
焼きそばが1玉残ってたのでお好み焼きの上に乗せて、その上に豚肉を乗せた簡単広島風。
久しぶりにノンアルビールと一緒に食べました。
いちを妊娠する前までは、毎晩夕食時から寝るまでビールやらワインやら飲んでた呑み助なので、暑くなってくるとすっごいビールがほしくなる~。。でもそのためにミルクあげる気にはど~してもなれないのでノンアルでガマンです。でもアサヒから最近出たの、すごくおいしい!

s-IMG_7081.jpg

茹でてあったブロッコリー、スナップエンドウにきゅうりとトマト
マヨネーズと大葉味噌たっぷりつけていただきます!夏っぽいな~。
後ろでいちが裸で走り回ってる(笑

s-IMG_7077.jpg

<4月29日(日)朝ごはん>
朝ごはんはごはんとお味噌汁をささ~っと食べて。

s-IMG_6978.jpg

食後、夫がサンドイッチを作ってくれました。 なんだか急に思い立ったみたい^^
お義母さんが作るおいしいサンドイッチを目指して、薄焼き卵とハムチーズ、レタスきゅうり入り。
上手に出来てるな~わたしのほうが確実に雑。

s-IMG_6982.jpg


これを持って向かった先は~。。船橋アンデルセン公園!
わたしは小さいとき来て以来だったんだけど、こんなに良い所だったっけ~。緑がいっぱい、遊具もたっくさん、結構本格的な水遊びもできるし、ちびっ子にはそれこそ夢の国^^
うちのちびっ子も顔真っ赤にして大興奮。
長~いすべり台もあり。(GW激混みで、これすべるのに20分待ち^^;)

s-IMG_7024.jpg

こいのぼりがいっぱい。この遊具の中子供だらけで完全イモ洗い状態。
小学生も多いからいちは中には入っていけず、外側で遊ぶも2歳児にはそれで十分。

s-IMG_7046.jpg

いっぱい遊んだらお昼ごはん。サンドイッチおいしかった~またお願いします。
こんな所に連れ出されても爆睡のとお^^

s-IMG_7040.jpg

10時に着いて、15時までめいっぱい遊びました。ミニSLにも乗ったり。
近いから年パス買っちゃおうかな~。とりあえず6月のいちの誕生日もここに決定。
今日は水遊びしなかったから、次回は水着も持ってこうかな。
とおがまだ1ヶ月だしどこも行けないかなと思ってたけど、近場でGWらしい遊びができてよかったです^^

おまけ。奇跡の写真~笑。
夫、帰ってきて見たらお尻の皮むけてた!笑

s-IMG_7066.jpg

野菜グラタン献立。 [献立日記]

<4月28日(土)夜ごはん>
GW初日。お天気もよく暖かくて、気持ちのいい一日だった!
初めて家族4人でおでかけしました。と言っても近場だけど。
散歩と買い物がてら、久しぶりにたくさん歩きました。てくてくてくてく。。。
2ヶ月近くたっぷり歩いてなかったからすご~く気持ちよくて、楽しかった!

夜ごはんは野菜グラタンにしました。
グラタンはいちにたっぷり野菜を食べてもらうチャンスなので、細かく切って色々入れちゃいました。
玉ねぎ、じゃが芋、人参、ほうれん草、しめじ、ひき肉入り。
やっぱりパクパク!2回おかわりして食べました^^
もうちょっと焼き色つけたかったけど、待てない人がフォーク持ってジタバタしてるから諦めた。
大人はパン、いちはごはんで。

s-IMG_6972.jpg

久しぶりにアスパラガスを買い。
サラダに一緒にいれちゃおうかとも思ったけどなんだかもったいなくて、下茹でせずにオリーブオイルに絡めてフライパンで焼きました。茹でるより焼くほうがジューシーで濃い味で大好き。
奥はサラダ。

s-IMG_6967.jpg

<4月28日(土)昼ごはん>

ソース焼きそば。2人分の麺にこれでもかって野菜を入れて3人分に。
もやしなんて一袋入ってる^^;
春キャベツが甘くておいしいなぁ。一年中柔らかキャベツが食べたい!

s-IMG_6957.jpg

今年のGW、やっと!やっとでいちのトイトレやろうかと。
ぜ~んぜんやってなかったので、もちろん一回もトイレでしたことなし。というか、トイレに座ったこともなし。
座るのすごく嫌がるので、無理にさせなくてもいいかな~と思っていて。
でもこの夏逃したら来年幼稚園入園だからなぁ~、もう暖かくなってきたし。がんばってみることにしました。
とりあえずトレーニング用の濡れたら気持ち悪くなるオムツを買ってきて今日履かせてみたんだけど、おしっこしてもぜ~んぜん平気な顔してる。。。気付いても、「おしっこしたからパンパン変えるか」とか言って新しいの持ってくるし^^;
意味なし。

夫がトイレにフォトフレームをつけて電車の写真を見られるようにしてくれました。
でも便座にはかたくなに座らない。
こちらがあきらめず根気よくやらなくちゃですね。とりあえず時間を決めて誘ってみます。

s-IMG_6961.jpg

ささみの大葉ぐるぐる献立。 [献立日記]

<4月25日(水)夜ごはん>
平日3日分の夜ごはん一気に。
久しぶりにささみを買ってきて、ささみと言えば大葉ぐるぐる巻き。フライにしたいところだけど平日揚げ物はしないので、小麦粉はたいてオリーブオイルで焼き、照り焼き味で。酒を振って蒸し焼きにしたので柔らかく、細かく切ったらいちもいっぱい食べてくれました~。お肉食べてくれるなんてめずらしいのです^^;

s-IMG_6918.jpg

でも今日は後ろの蕪と揚げの煮物が大満足、今までで一番の出来だった!
揚げと一緒にごま油でさっと焼いて、おだし入れて2~3分。歯ごたえが残ってるけど柔らかく、忘れないうちにまた買ってきて作ろう~。
あとはポテトサラダ、昨日の炊き込みご飯、お味噌汁でした。
ポテトサラダは上の階のお友達に大量おすそわけ。

s-IMG_6916.jpg

<4月24日(火)夜ごはん>
マンションの上の階のお友達が今つわり中で、「子供たちにごはん作ってあげられない」と言ってたので、ひじきの炊き込みご飯を4合炊いて半分おすそわけ。
今日は豚肉、椎茸、人参、油揚げ入り。

s-IMG_6915.jpg

そのほかは、
・ぶりの塩焼き
・コールスロー
・アボカドとスナップエンドウの胡麻和え
・れんこんのたらこ大葉炒め
・かぼちゃ煮
・ごはん、お味噌汁でした。

<4月23日(月)夜ごはん>
前日の残りがあったから、豚ニラをささ~っと炒めてできあがり!これってモリモリごはん食べちゃえる危険メニュー。
そのほかは、
・鮭の南蛮漬け
・かぼちゃの煮物
・サラダ、ごはんでした。
鮭の南蛮漬け、味が染みて今日のほうが断然おいしくなってた。いちは食べなかったけど。
これからは朝か前日に作っておこ。

s-IMG_6903.jpg

おまけで今朝の朝食。
ピーナッツバターにハマッてほぼ毎日食べてるんだけど、色んなメーカーのをお試し中。
妹が千葉ピーナッツのピーナッツバターを買ってきてくれたんだけど、無添加で甘さも控えめ、いちに食べさせるのはこれに決定(@500円)。 わたしはトップバリューの粒あり@198円が今のお気に入り。トランス脂肪酸がイヤだから出来るだけ無添加がいいんだけど、粒々入りで甘~くておいしいのを見つけたい!

s-IMG_6931.jpg

昨日の夜とおを抱っこしてテレビ観てたら、そのまま寝てしまい。。帰ってきた夫に写真撮られて起きました^^;仰向けで超リラックスがかわい~

s-IMG_6927.jpg

いちは毎日公園行ったり児童ホーム行ったり、フルで動いてます~^^
元気いっぱい!

s-DSC00345.jpg

s-DSC00328.jpg

鮭の南蛮漬け献立。 [献立日記]

<4月22日(日)夜ごはん>

s-IMG_6886.jpg

新玉ねぎをたくさん買ったので、モリモリ食べようと思って南蛮漬けを作りました。
生鮭を揚げて南蛮酢に漬けて、新玉ねぎと人参、ピーマンも一緒にた~っぷり。明日の分もあります^^

s-IMG_6892.jpg

青梗菜、ひき肉、海老、もやしの炒めあん
昨日のピラフの残りの海老と青梗菜だけで作りたかったんだけど、いちが食べるようにひき肉ともやし入り。案の定ひき肉ともやしと青梗菜の葉っぱだけ、少~し食べた。

s-IMG_6893.jpg

かぼちゃの煮物、揚げわんたん、ブロッコリー&トマト
揚げワンタンは皮が10枚くらい残ってたので、ハムとチーズと大葉を入れていい加減に巻いて止めて揚げました。適当にやってもたいていおいしくできる^^
あとはあさりと大根のお味噌汁とごはんでした。

s-IMG_6894.jpg


日曜日はマンションの防災訓練&親睦会。
こどもができるまで参加してなかったんだけど(日曜日はだいたい出勤だったし)、2年前からお友達つくりも兼ねて参加してます。うちは今年係りなので夫が焼き鳥係りでお勤めしに行きました~。見守る甥っ子のこう^^

s-DSC00317.jpg

妹が教習所なので、今日も甥っ子たちをお預かり。
わたしはとおを抱っこしつつ、3人を引き連れて参加。焼きそばと焼き鳥パクパク!わた飴は3人とも怖がって食べなかった^^ 途中雨が降ってきて、食べてすぐ家の中に退散しました。

s-DSC00322.jpg

今週は天気がぐずぐずそうだなぁ。雨が降ると一歩も出られないから嫌だな~。。

ホットプレートでカレーピラフ献立。 [献立日記]

<4月21日(土)夜ごはん>
最近献立スランプ気味。何を作っていいのかわからず全然決められない。。
ああでもないこうでもない、一日中頭の隅っこに「今日何作ろう。。」があるかんじ。
サラサラおっぱいのため&いちに和食を好きになってほしくて、最近意識して地味滋味~にしてるので、週末だし久しぶりに洋食にしてみました。

ホットプレートでカレーピラフ。
これとっても上手においしくできたからおこがましくレシピとか書いちゃおうかな~と思ったけど、やっぱりやめときます(笑
材料をオリーブオイル、カレー粉で炒めて、トマトジュースと水とコンソメで炊きました。
15分くらい炊いたら、ピーマン、トマト、あさり、むき海老を投入。
↓投入したところ。

s-IMG_6855.jpg

また15分くらい?ごはんが炊けたら水分をとばして。こんなかんじ。
焦げないように、途中保温にしたり一番低温にしたり繰り返して、適当に火を通す。

s-IMG_6862.jpg

あとはこの間作って好評だったキッシュ、冷凍パイシートが残ってたので作りました。
今回はひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草。ほうれん草ってやっぱりキッシュにすごくあってる。
ベーコンを使われてるレシピが多いけど、うちはいちの好みでひき肉です。でもどこを食べても当たりなかんじで、わたしもひき肉好きになった^^
奥はサラダ。フレッシュなかぶがおいしかった。

s-IMG_6861.jpg


<4月21日(土)朝ごはん>

s-IMG_6845.jpg

いつもの週末朝ごはん。あじの開きと、前日の牛玉ねぎ煮、ごはんにお味噌汁。
手前のお茶碗、新しく買いました。
産後いつまでたってもデブなわたし用に、子供茶碗並に小さいです。おかわりしないって決めました(夜はね)

そうそう、また夫がシフォンケーキを作ってくれて、今回はデコレーション付!

s-IMG_6875.jpg

できあがり見たら、サイドが全部あんぱんまんキャラクターになってた^^

s-IMG_6877.jpg

本人いわくシフォン生地に致命的な失敗があったらしいんだけど、十分ふわふわでおいしくいただきました。
またリベンジするらしい。これ21センチ型なので、お口3人に対して超巨大。小茶碗意味なし。というか白米抜くべき^^;

子供たちの写真は別カメラなのでまた日曜日記事で^^(小分け作業。。)

真カレイの煮付け献立。 [献立日記]

<4月19日(木)夜ごはん>
今日は夫が早く帰ってくると言うので、わたしは帰宅を待って久しぶりのふたりごはんでした^^
こどもたちは18時半におやすみ~だったので、ゆ~っくり食べられた!

真カレイの煮付け。一緒に長ネギ、木綿豆腐、ほうれん草を煮ました。

s-IMG_6825.jpg

そのほかは
・大根、きゅうり、しらすの酢の物
・五目豆
・アボカド、ハム、ゆで卵、クリームチーズの粒マスタード和え
・ごはん。


<4月20日(金)夜ごはん>
金曜日は飲んでくる予定が急遽中止になったので、とりあえず牛肉と玉ねぎとほうれん草を甘辛く煮て出しました。白いごはんに合う濃い目味。出したのは冷凍ごはんだけど。
スナップエンドウ、トマト、最後の五目豆と一緒に。

s-IMG_6836.jpg

わたしといちはナポリタンとコーンスープで簡単ごはんでした~。

とおの起きてる時間が長くなってきて、夜までパソコン触れない。。。てか夜も色々やりたいことがあってブログ書く時間が惜しくなってきました^^;
今は夫といちが一緒にシフォンケーキを作ってて、わたしは授乳しつつ(おい)片手でこれ書いてます。
とおちっちゃ!かわい~^^

s-IMG_6850.jpg

鶏もも肉の塩麹焼き献立。 [献立日記]

<4月18日(水)夜ごはん>
鶏もも肉に塩麹をもみこんで2時間くらい置いてフライパンで焼きました。
火が通るまで蓋をして弱めの中火で。胸肉より焦げにくいので色々の片手間にできちゃいます。
やっぱりおいし~。

s-IMG_6815.jpg

今日は時間があったから一皿ずつ写真撮ってみた。
そのほかは
・えのきと絹さやの卵とじ

s-IMG_6817.jpg

・小松菜としらすのナムル

s-IMG_6820.jpg

・五目豆
・ツナとコーンのスパサラ

s-IMG_6819.jpg

・ごはんでした。夫は遅かったから(23時くらい)ごはんなしでビールだけ。

いち用に作ったスパサラ、大人も少しだけ。久しぶりに食べるとおいしい。いちは五目豆のこんにゃくと椎茸だけ選んで食べてました。人参をごはんに混ぜて口に入れたら、「人参いらな~~~い!!!!」と絶叫されました。。小松菜のナムルもそのままじゃ食べないから、細か~く刻んで納豆に混ぜたら、今日は食べた。これはその日の気分により、食べたり全く食べなかったり。

お友達のはるくんと児童ホームで遊びました^^

s-DSC00302.jpg

とお。
いちが一日中騒がしいし、日中は外に連れ出されて思うように眠れません。。2~3時間で必ず授乳が必要だけど、夜は授乳以外は寝てくれてるのでわたしも結構ゆっくり休めてます^^

s-IMG_6810.jpg

ロースステーキのオニオンソース献立。 [献立日記]

<4月16日(月)夜ごはん>
昨日の夜勤勤務から日中まで仕事をしていた夫、今日は早く帰ってきました。
普段「疲れた」とか言わない人だけど、明らかに眠そう!ソファでとおを抱っこしながら半分寝てました^^;

「肉食べたいな~」と言うので、冷凍してたステーキ用のお肉を焼きました。
夫はヒレの方が食べやすいみたいだけど、まだ胃袋が若いわたしの好みでサーロイン。
ソースは以前も作ったこちらのレシピで。半量で作りました。簡単でおいしいです^^
フライパンでじゃがいもも焼きました。

s-IMG_6771.jpg

そのほかはサラダと、昨日の残り物(切干大根煮と蓮根サラダ)、ごはん。
サラダに乗せてるツナ、ハム、ゆで卵は朝食のサンドイッチの残りもの。

s-IMG_6768.jpg

いちにはワンタンと野菜たっぷりスープを作りました。ステーキ肉はやっぱり食べなかった。

食後にベイクドチーズケーキ。夫が好きなので、「お仕事ご苦労様です」の気持ちで昼間に作っておきました。
今日は余計なことせずレシピどおりに作ったからおいしかった(笑
下のビスケットは「CHOICE」を砕いたものにバターを混ぜています。これが一番好き。

s-IMG_6779.jpg

今日のいち。
午前中3人で公園に行ってきました。とおは抱っこ紐、いちはベビーカー
なんだか、大きくなったなぁ~。身長も伸びてそう。
2歳10ヶ月になったし、計ってみよう。
お話も上手になってきて、こちらが一回言ったことをすぐ覚えてマネします。
ごはんをこぼしたら「それはいやだな~おちつかないと。」とか、とおが泣いてたら「とおだいじょうぶかしら、おしりかな?おっぱいかな?」とか、わたしが言ったとおり一回で覚える。そして、次回そのまま使います^^;

s-DSC00298.jpg

豆腐ハンバーグ献立。 [献立日記]

<4月15日(日)夜ごはん>
今日も夜ごはんを食べてから、夫は夜勤出勤でした。
ビールを飲みたくならないようなメニューにしようと思って、昨日の豚汁と豆腐ハンバーグにしました。
中身はひじき、木綿豆腐、合びき肉、玉ねぎ入り。照り焼きソースで。小さめのをたくさん作ってお代わり制です。
いちが「おいしいおいしい」って食べてくれて、よかった~

s-IMG_6751.jpg

そのほかは
・れんこんとツナのサラダ
・切り干し大根の煮物
・ニラとえのきのおひたし
・ブロッコリー、トマト
・ごはん、昨日の豚汁。

s-IMG_6754.jpg

切り干し大根って初めて買って初めて調理しました。というか、わたし食べたこともなかったかも?
なんとなく美味しくなさそうなイメージだったんだけど、歯ごたえがとってもわたし好み!薄味に煮たんだけど、旨みがあっておいしかった。今まで使わなかったなんて~これからは頻繁に登場します、たぶん。


今日は夫が日中寝なくちゃいけないので、午前中はいちととおを連れて公園へ。
午後は甥っ子ふたりを預かって、わたしひとりでこどもたち4人を引き連れてまたも公園へ。
とおを抱っこしながらサッカーしました^^;
公園で日向ぼっこしてたおばあちゃんに「あなた子だくさんね~」って言われてしまった(笑
いやいや、さすがに年子で4人は無理です~。
公園にいた新一年生の女の子に一緒に遊んでもらいました。

s-DSC00292.jpg

s-DSC00290.jpg

ごまあじの干物献立。 [献立日記]

<4月14日(土)夜ごはん>
お魚のリクエストだったので、冷凍庫のアジの干物を解凍して焼きました。

s-IMG_6748.jpg

そのほかは
・しらす、きゅうり、わかめの酢の物
ほうれん草、ひじき、人参、ツナのナムル
・かぼちゃサラダ(昨日ののこり)
・ごはん、豚汁でした。

久しぶりの豚汁は夫といちに大好評。
いちもめずらしくおかわりしました。 「こんにゃ~くコシがな~い♪」って歌いながら食べる^^


今週は夫が金土日と夜間勤務なので、ごはんを食べてお風呂に入って出勤していきました。
日中寝なきゃいけないんだけど、うちは寝室がなくて和室で寝てるからいちに邪魔されて、全然熟睡できてなさそう。昼間も間食に出した「しらす」をパパが寝てる布団の上にぶちまけてたし^^;
3日連続夜間仕事なのに、前後の金曜月曜は朝から普通に仕事です。大丈夫かしら。。

雨だし外出できないので、家でスイートポテトを作りました。
大きなさつまいも3本も使ってたっぷりできたので、ケーキ型に入れて焼いちゃいました。
カットしておやつに出したら、3人でおかわりおかわり。。。半分も食べちゃった。

s-IMG_6723.jpg

今日のいち。
一日家の中で、夕方にはストレス溜まってきちゃいます。ごはんの前、テーブルのしたで何やらブツブツお話してるとこ。

s-IMG_6743.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。