So-net無料ブログ作成

いつもの平日朝ごはん。 [献立日記]

昨日は夫がごはん食べてきて写真撮らなかったので、朝ごはん撮ってみました。
いつもどおりの平日パン食です。

夕食の時間が早いし、朝の授乳が終わったら
とにかく何か食べたい~と顔も洗わず朝食の支度してます^^;
最近はだいたい5時半起きで、6時半から朝ごはん。
ほんとはもっとゆっくりしたいんだけど、いちがフルパワーで起きてくるからもう寝られない。
夫も仕方なく6時前には起きて、いちと体操してます。

これは今朝の写真。
夜ひとりでカルビ丼食べて、夫の分の予定だったお肉をイングリッシュマフィンに挟んでカルビサンド!
スライスチーズと薄焼き卵とレタスも入れて、ガッツリです。
わたしは大満足。 夫は「最近ボリュームすごいね」っ苦笑いしてます^^;

s-IMG_6459.jpg

こっちは昨日の朝。
食パン&ピーナッツバターにハマッてて、毎日食べたいくらい。
スクランブルエッグ、ウインナー、小松菜炒め、ポテトサラダと一緒に。
すごい食欲でしょ~笑
このあとフルーツとロイズの生チョコレートも食べて、でもまた10時にはおなかがすくという。。。

s-IMG_6451.jpg

昨日はお友達のゆうくんが遊びに来てくれて、お母さんがいちも一緒に公園に連れてってくれました。
プラレールで遊ぶと、またもいちが「これはダメ!」っていじわるするので
プラレールセットは隠して、家では本を読んだりパズルをしたり。。。
大きな声で「だめ~~~!!!!!!」って叫ぶのでゆうくんもビックリしちゃうし、
わたしが「一緒にやろうか」って言っても聞く耳なし。
難しいなぁ。。。

ファイティングポーズで寝てるとお^^

s-IMG_6452.jpg

豚ニラの野菜炒め献立。 [献立日記]

<3月28日(水)夜ごはん>
今日は夫、20時からの夕食なのに
同じ部屋でとおを寝かせてたのでもう部屋を暗くしてます^^;

豚肉、にら、もやし、玉ねぎの炒め物。
今日は調味料をちゃんと計量して合わせてから作ったからうまくできた~

s-IMG_6442.jpg

・ポテトサラダ
・ひじき入り炒り豆腐
・菜の花のナムル(わたしだけ)
・ごはん。今日はこれにビール350を2本飲んでました。

s-IMG_6439.jpg

17時から食べた私はもうおなかすいていて、となりでパンやらアイスやらムシャムシャ。。。
食欲がありすぎて困ってます。


今日もみーちゃんが家に来てくれて、一緒に下の公園へ連れて行きました。
10時から15時までたっぷり遊んで、一日ゴキゲンでした~^^

s-IMG_6427.jpg

とおは今日で生後3週間。
ちょっとずつ起きてる時間が長くなってきてます。
2~3時間続けて起きてることが一日2回くらい。あとはおっぱい以外ずっと寝ています^^
飲むのも上手で授乳時間が一回10分もかからず、ほ~んと手がかかりません。いまのところ。
ただただかわいい~癒しの存在^^

s-IMG_6433.jpg

手羽元のにんにく醤油煮献立。 [献立日記]

<3月27日(火)夜ごはん>
最近、副菜色々は多めに作って翌日も(その翌日も?)夕食に出すことが当たり前になってきてます。前日と2~3品かぶってたり^^;
今日は夫が急遽ごはんを食べてくるというけど、
ただでさえ大量に作ってるので消費してもらいたいし。。
平日はいつもサクッと食べられるパン食だけど、朝からがんばって食べてもらいました。

なのでこの写真は今朝の6時半の写真です。
夫は毎日8時過ぎに家を出るけど、いちに6時前には起こされてるので朝の時間はたっぷり。
眠そうでかわいそうだけど。。^^;

s-IMG_6423.jpg

・手羽元の醤油煮+うずらの卵、菜の花
・ひじき入り炒り豆腐
・かぼちゃ煮
・ブロッコリートマト、大根ときゅうりの酢の物
・ごはん、お味噌汁(小松菜、舞茸) でした。


今日のいち。
いい天気で気持ちがよかったけど、今日は外には一歩も出ず。。。
午前は同じマンションのお友達、午後はみーちゃんが遊びに来てくれました。
男の子同士の遊びは激しい!一気に部屋中ぐっじゃぐじゃ。
お片づけも上手にできればいいんだけど。次から次へ出してきて、全くしつけできてませ~ん。。泣

s-IMG_6414.jpg

ブリの塩麹漬け献立。 [献立日記]

<3月26日(月)夜ごはん>
妹が食材色々&手作りお惣菜を持ってきてくれました。
いちが好きなものを作ってきてくれるからすっごく助かる!
今日はポテトサラダとたっぷりのミートソースでした。

買ってきてくれたブリの切り身に塩麹を塗って、半日おいてクッキングシートをしいたフライパンに蓋をして弱火で焼きました。塩焼きでも十分おいしいけど、塩麹だと塩気がまろやかです。

s-IMG_6405.jpg

そのほかは
・かぼちゃの煮物
・水菜とささみの胡麻ドレッシング
・ポテトサラダ&生野菜
・昨日のれんこん、こんにゃく、ちくわ、ピーマンのきんぴら
・ごはんでした。

写真は夫の分、22時半から。
わたしは一回ちょっと寝てたので、部屋も暗くてキッチンで撮りました^^;

s-IMG_6407.jpg

いちはわたしが作ったものはほとんど食べず、白米とマカロニミートソースとポテトサラダのみ。

妹にとおと留守番してもらって、いちと2人で公園へ。
毎日誰かしらに来てもらって、1~2時間は外に遊びに出られています。
地元なので子育て中の幼なじみもいるし、ママ友達も作りやすく、色々助けてもらってほんとにありがたいです。
同じマンションのお友達と砂場で。

s-DSC00272.jpg

とおが産まれてから、毎日15時半~16時頃沐浴をして、そのあと授乳。
終わったら炊飯器をオンして、いちとわたしはシャワー。その後17時半頃夕食開始です。
いちが眠くなってグズグズしてくる前に「もう寝るだけ」状態にしておきたくて、夕方前からバッタバタ。
沐浴&授乳もそこそこ時間がかかるので、いちにはその間あんぱんまんを観てもらってます。
夕食後は一緒にホットココアを飲んで、18時半から19時には寝かしつけ。
お昼寝なしなので、手をつないで添い寝すれば15分もあればスヤスヤ。。
なぜかいちが寝るといっつもとおが起きてくるんだけど、
抱っこしてればいいので夫が帰るまでパソコンいじったりしてゆっくり過ごしています。
そんなに睡眠不足でもないと思うんだけど、クマがひどくて寝起きの自分の顔がこわい。
歳を感じるなぁ。。

サバの醤油干し献立。 [献立日記]

今日はお魚。サバの醤油干しを焼きました。
白いごはんがおいしいなぁ~。

s-IMG_6386.jpg

・蓮根、こんにゃく、ピーマン、ちくわのきんぴら炒め。先日作っておいしかったのでまた登場です。

覚書:蓮根(中一節)、こんにゃく(大1枚)、ピーマン3~4個、ちくわ1~2本
    蓮根こんにゃくをサラダ油大1で強火で炒め、だし汁半カップ、砂糖小1、みりん大1、醤油大1強を入れて煮る。汁気がなくなってきたらピーマンとちくわを入れて煮絡めて、最後にすり胡麻をたっぷり。

・豚挽き肉、もやし、青梗菜の炒め物
・海老、アボカド、ブロッコリーのわさびマヨネーズ和え(←昨日の生春巻きの具の残り)

s-IMG_6387.jpg

これにお味噌汁と白ごはんでした。
いちにはポトフをリメイクした野菜カレーも。めずらしくお魚もしっかり食べた。

<3月25日(日)朝ごはん>

s-IMG_6377.jpg

チーズベーグル、レーズントーストにピーナッツバター、昨日のマカロニグラタンに、トマトポトフ。
いちは野菜カレーライス。
朝から食べすぎ~だけど、夜中の授乳中からおなかすいちゃって仕方なかったので。。^^;


<3月25日(日)昼ごはん>

s-IMG_6385.jpg

・ベーコンときのこのペペロンチーノスパゲティ。
にんにくと万能ネギたっぷり!


今日は夫といちが午前と午後2回に分けてお出かけ。
と言っても自転車で近所に遊びに行っただけだけど、最近思いっきり外で遊べなかったからいちは満足できたみたい。「きょうたのしいな~」ってずっと言ってました^^;
パパにつなぎを買ってもらってゴキゲ~ン

s-IMG_6346.jpg

こちらとおは相変わらず静か~^^今日も一回も泣かなかった!大丈夫かしら?

s-IMG_6380.jpg

ほうれん草のマカロニグラタン献立。 [献立日記]

<3月24日(土)夜ごはん>
久しぶりに洋食にしました。
チーズが食べたくて、マカロニグラタンに。3人分ど~ん。

s-IMG_6373.jpg

いつもチーズ乗せすぎで見た目が一緒なので、今日はチーズを乗せる前に写真撮ってみました。
合い挽き肉、玉ねぎ、しめじ、マカロニにほうれん草がたっぷり入っています。

s-IMG_6362.jpg

そのほかはこれも久しぶりの生春巻き。
材料用意してライスペーパーを戻して巻いて。。。とちょっと時間がかかるのであんまり作らないけど、やっぱりおいしいな~。
中身はスモークサーモン、アボカド、大葉、きゅうり、大根、海老。
スイートチリソースにつけて食べます。

s-IMG_6364.jpg

あとトマトポトフも。
大人はグラタン食べすぎ防止のため、これを先に食べてから!
いちには細かく切って出したけど、マカロニグラタンを見たら全く食べず。。
余った分はいちのカレーにリメイクしました。

s-IMG_6368.jpg

<3月24日(土)朝ごはん>

朝は昨日の残りおかず&ごはんとお味噌汁。
明太子がおいしかった~ごはんモリモリおかわり。いちもおかわり。

s-IMG_6343.jpg

今日は天気が悪くて一日引きこもり~。
週末くらい思いっきり外で遊ばせてあげたいんだけどなぁ。。
お風呂前、いっつも裸になってから夫と一遊び。。。夫もパンツ一丁で部屋中走り回ってます^^;
それが楽しいらしく、ヒートアップしちゃってなかなか入ってくれない~

s-IMG_6360.jpg

お風呂上り。じんましん?!
昨日もお風呂上りふくらはぎにぶつぶつが出てびっくりしたんだけど、1時間くらいで治まったのでなにかのアレルギーかな?と思ってました。今日は顔やおなかまでぶわ~っとブツブツ。
でもまた1時間くらいで治まりました。なんだなんだ?受診しなくちゃ。

s-IMG_6371.jpg

明日は晴れみたいだから、いちは夫とお出かけ予定。
わたしととおは留守番です^^
とおは一日を通して一回も泣かないことも多くて、大丈夫かな~心配になっちゃうくらい。
おなかがすいたときは、口を開けながら「う~ん」って唸って知らせてくれます。
今日も一度も泣かなかった。一日中泣いてたいちとは全然ちがう~!おもしろい。

親子丼献立。 [献立日記]

<3月23日(金)夜ごはん>
冷蔵庫に三つ葉があったので親子丼にしました。
いちは鶏肉を嫌がって、結局卵丼に。。
分量:鶏もも肉200グラム&ささみ1本、玉ねぎ1つ、卵L3つ
    だし汁半カップ、みりん大4、醤油大2、砂糖小1 

煮汁は余分につゆが残らないようしっかり煮詰めてます。甘めでおいしい親子丼です^^

s-IMG_6331.jpg

そのほかは
・ひじき、しらたき、ちくわの炒め煮(人参、椎茸、いんげん)
・かぼちゃの煮物
・サラダでした。

今日は雨の中、車でお友達が遊びに来てくれました。
いちは6月産まれ、お友達のゆうくんは4月産まれの同じ学年です^^
ちょっと久しぶりだったんだけど、お互い以前より自己主張が強くなってて
おもちゃを取り合ったり遊び方でぶつかったりして、揉め事が多くなってきました。
いちも「それはダメ!いちの!」って言ってプラレールを隠したり。。
意地張っちゃって「ごめんなさい」も上手に言えないし。
おもちゃで仲良く上手に遊ばせるって、なかなか難しいなぁ。。公園で走り回ってるだけなら仲良くできるんだけど。

s-IMG_6323.jpg

そしてこちらも~。とおより2週間早く産まれたかわいい色白さんの女の子。
比べるととおはちょっと黄疸気味かな?白目もまだ黄色気味。
まだ2週間だしこんなものなのかな。

s-IMG_6321.jpg

ママとは同じ病院で出産したので、助産師さんの話や出産話で盛り上がりました^^
持ってきてくれたプリンがとってもおいしかった~。
甘いもの、エンドレスで食べられちゃいます^^;

豚肉と里芋の煮物献立。 [献立日記]

<3月22日(木)夜ごはん>
豚バラ薄切り肉と里芋を甘辛く煮ました。
おいしくできたので分量覚書。

豚バラ130グラム、里芋350グラム、水150、砂糖大1酒大1、醤油大1強。
里芋を水、砂糖、酒で煮て、豚バラを広げて入れ煮立ったら醤油。煮汁が少なくなるまで煮る。

きのこをたっぷり入れた炊き込みご飯も作りました。
今日は舞茸1パック、しめじ半パック、椎茸2枚入ってます。油揚げ、人参、鶏ひき肉も少しずつ。
いちがおかわりしました~嬉しい^^

s-IMG_6312.jpg

そのほかは
・ほうれん草、ひじき、コーンのサラダ
・きゅうり、大根、わかめの酢の物
・豆腐、ニラ、玉ねぎのお味噌汁でした。


今日のいち。みーちゃんが遊びに来てくれました。
家の中で走り回って、なんとか体力消耗させてます^^;

s-IMG_6302.jpg

とうの名前なのですが。。。
おととい「十」は「とう」とは読まず「とお」と読むことが判明!ヤバ!!
急いで市役所行ってふりがな変更してきました^^;あぶなかった~。
名前は「とお」です!よろしくおねがいします^^

s-IMG_6255.jpg

ぶりのソテーおろしポン酢献立。 [献立日記]

<3月19日(月)夜ごはん>
夫は土曜日から4連休なので、18時から3人でごはんでした。
お昼寝なしのいちは最近夜ごはん中に眠くなっちゃって、最後まで食べられないことも多いので
お風呂も早く済ませて18時にはごはん開始できるようにしてます。
わたしのシャワーととうの沐浴は16時代から^^;
夕方以降からいちが寝るまでは時計と睨めっこしながらバタバタです~。。

お塩をしたぶりの切り身をバターでこんがりソテーして、大根おろしとポン酢で食べました。
照り焼きよりさっぱりでおいしかった。

そのほかは
・じゃがいも、ピーマン、豚肉の細切り炒め
・ほうれん草とえのきの胡麻和え
・サラダ
・ごはんでした。

s-IMG_6269.jpg

朝ごはん。ドライカレートーストとクリームスープ。

s-IMG_6214.jpg


妹が教習所に通っています。
今日は祝日で保育園がお休みだったので、教習所の間甥っ子ふたりをうちで預かりました。
危なっかしいけど、みんな赤ちゃんには興味あり。順番にベタベタと触ってます^^;
とうはまだ一日中寝てる。全然泣かないし、おかげで日中ゆっくりできてます^^

s-IMG_6286.jpg

妹のところは2人が別々の保育園に通っていて、同じところに行けるよう申請を出しているらしいんだけど難しいみたい。労働時間が少ないのが主な理由みたいで、正社員になろうかなぁって。兄弟で別々の保育園ってめずらしいことではないらしいのですが、普通に考えてそんなのすご~くおかしい。何よりママが大変!
効率よく安心して預けられるようになるといいのになぁ。。

命名のお祝い。 [その他]

日曜日、次男の命名のお祝いをしました。
本来生後七日目にする行事なんだけど、夫も一緒にゆっくりお祝いできる週末に延期。
近くに住んでいる妹&甥っ子2人とわたしの弟もお祝いにきてくれました。

名前はかなり考えてなかなか決まらなかったけど、ギリギリでや~っと決めました。
いちは一文字目漢数字の「一」なので、今回は漢数字の「十」が一文字目。
とうくんです^^

とうのお祝いごはん。
お赤飯、真鯛の塩焼き、お煮しめ、紅白かまぼこ、紅白なます、菜の花のおひたし。
これらはわたしが朝のうちに作りました。
大きな鯛は夫といちが午前中スーパーに行って買ってきてくれました。
魚焼きグリルに入りきらないのでオーブンで。

s-IMG_6229.jpg

お赤飯はもち米と小豆を買ってきて、初めて炊きました。とっても簡単だったし炊飯器でもおいしく炊けました^^
あとは鶏そぼろと卵のちらし寿司。こどもたちはまだお刺身デビューしてないので鶏そぼろで。

s-IMG_6227.jpg

妹は揚げ春巻きと唐揚げとフライドポテトを作って持ってきてくれました。
子供たちはお祝い料理だけじゃつまらないもんね~^^;

s-IMG_6225.jpg

でも結局は遊んでるほうが楽しくて、ごはんはちょっとずつだけ。
そのまま晩ごはんに持ち越して夜も同じメニューでした。

s-IMG_6217.jpg

本日主役のとうです。みんなに誕生をお祝いしてもらってよかったね~。
いち共々よろしくお願いします^^

s-IMG_6259.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。