So-net無料ブログ作成
検索選択

Wネギの牛丼献立。 [献立日記]

<2月28日(火)夜ごはん>
今日は牛丼にしました。
玉ねぎ&長ネギのWネギがた~っぷり入って、生椎茸も少し。
だし汁150、醤油、酒、みりん、砂糖各大3ずつですきやきに近いごはんが進む甘めの牛丼です^^
牛丼屋さんみたいなさっぱり牛丼が好きな方は砂糖大1くらいがいいのかな?
丼物はすぐにできて満足度高いからとっても便利です。

s-IMG_5871.jpg

そのほかは
ほうれん草のナムル
・アスパラ、トマトパプリカ、アボカドのサラダ
・豆腐、大根、なめこ、わかめのお味噌汁でした。

s-IMG_5880.jpg

<2月27日(月)夜ごはん>
月曜日は和風ハンバーグでした。
週末に作ったステーキソースが残ってたのでそれを使って。。
おろし玉ねぎのソースで食べるハンバーグもおいしかった^^
大人用は大葉のみじん切りをたっぷり入れて、いちには大葉なしの普通のハンバーグにケチャップソースで。

s-IMG_5861.jpg

そのほかは
・キャベツのかき玉味噌汁
・小松菜とえのきの煮浸し
ポテトサラダ(前日の残り)、アスパラ、トマトでした。


まだまだ毎日寒いけど、がんばって午前、午後と公園行ってます^^
午前は買い物がてら、9時半頃出発して12時過ぎに帰宅。
午後は14時頃から15時半くらいまで、だいたいマンション近くの公園へ。
わたしはもうほんとおなか重くて一緒に遊べないので、幼稚園帰りのお友達がいる時間帯を狙って行って一緒に遊んでもらうかんじ。。
今日の午後も公園で遊んでたら同じマンションの年中さんたちがバスで帰ってきて、
たっぷり遊んでもらいました^^

s-DSC00217.jpg

いちごの二個食べ~^^
もうお昼寝は全くしません。6時おき18時~19時就寝で毎日早寝早起きです^^

s-IMG_5851.jpg

まだです^^ [献立日記]

夫が出張の木、金、土曜日はいちとふたり、実家にお泊りさせてもらいました。
まだ産まれてませ~ん^^

妹がごはんを作ってくれて、甥っ子たちがいちと遊んでくれるので、わたしは見事にぐ~たら。。。
こんなんじゃ産まれないですね~^^;
日曜日の朝家に帰ってきて、洗濯掃除ごはん作り、せっせと動きました^^

妹がいちのお風呂も入れてくれました。
このおなかでお風呂、大変だからすごい助かった~。
みんなでお風呂は楽しそう。2日連続で1時間くらい入ってました^^

s-IMG_5833.jpg

<2月26日(日)昼ごはん>
夫も一緒に3人で食べたお昼ごはん。野菜い~っぱいのちゃんぽんでした。

s-IMG_5849.jpg

<2月26日(日)夜ごはん>
夜は精力つけようと思ってお肉を食べました!
陣痛がくることを願って。。^^;
ステーキ肉を焼いて、ソースはこちらのレシピで和風ソースを作りました。
お肉もソースもおいしかった~。満足満腹。

s-IMG_5858.jpg

あといちが最近大好きなポテトサラダ&茹でアスパラガス
ポテトサラダはきゅうりが入ってないと食べません。食感が好きみたい。

s-IMG_5854.jpg

小松菜、もやし、椎茸の炒め物。
これにごはんとお味噌汁でした。
韓国出張で3日間接待を受けた夫は、食傷気味だったみたい。。
休みの日なのにビールも飲まず、お味噌汁食べて「おいしいなぁ」って何度も言ってました^^;

s-IMG_5853.jpg

まだ19時半だけど、夫もいちも疲れて寝ちゃいました。
わたしは陣痛待ち~。夜中にくることを願ってわたしも早めに休もうかな!

色々手作りお惣菜で結婚記念日献立。 [献立日記]

<2月22日(水)夜ごはん>
今日は5回目の結婚記念日でした。
夫が忙しい中有休をとってくれたので、朝一でひとり妊婦検診に行って、
午後は家で3人の~んびり過ごしました^^

最近洋食続きだったのでシンプルな和ごはんが食べたくて、
記念日だけど地味色な献立なりました^^;
時間はあったのでお惣菜を色々作って、いつもの平日よりは豪華になったかな?
昨年の記事を見たらパエリアとステーキだったので、比べると随分質素~なかんじだけど
和ごはん色々はやっぱりいいなぁ。夫にも好評でした^^

s-IMG_5816.jpg

メニューは
・ぶりの照り焼き
・豚肉と大葉の春巻き(余った皮でバナナ春巻きも)
・タコときゅうりの酢の物
・かぼちゃの煮物
・れんこんのたらこきんぴら
・アスパラガス、マッシュルーム、ベーコンの炒め物
・ごはん
・お味噌汁(あさり、大根、青ネギ)

s-IMG_5811.jpg

s-IMG_5807.jpg

色々少しずつ食べて、満足な記念日ごはんでした^^

お祝いなので一応デザートも作ってみました。
最近図書館でかりた稲田多佳子さんの「takako cafe2」というレシピ本、作ってみたくなるスイーツがたっくさん載っていて、読んでいてすごく楽しいです^^

s-IMG_5775.jpg

この中から「カラメルりんごのパンナコッタ」を作ってみました。
パンナコッタ、りんごのカラメル煮、泡立てた生クリーム、クランブルを順々に重ねたスイーツ。
4つ作らないといけないけどそれぞれの工程は簡単なのですぐにできました^^
パンナコッタはレシピとちょっと配合を変えて、生クリーム多めのもっと濃厚にして。。
見た目は本とぜ~んぜん違っちゃったけど^^;、味はとってもおいしくてすごく満足~!
これはレシピを控えてまた作ろうと思います。

s-IMG_5779.jpg

今日の妊婦検診、38週と3日。
「ちょっと子宮口が開いてきてるからだんだん近づいてきてるよ~」と言われました^^
赤ちゃんはもう推定3270グラム。。。どんどん大きくなっちゃってやばい~。
初めて尿蛋白が出て、塩分控えめを指示されました。
もうちょっとだと思うと油断してなんでもかんでも食べてたこのごろでした^^;反省。
体重はちょうど10キロ増の56、3キロ。(厚い洋服着てるから実際9キロ増くらいかな?)

きっと最後になるであろう3人家族の写真を撮っておきました^^

s-IMG_5798.jpg

今朝から夫は3日間韓国出張に行きました。
わたしといちも、金、土は念のため実家にお世話になるかも。。
さ~て、今日は一日雨。いちとふたりで何しようかなぁ~

牛スネ煮&色々サラダ献立。 [献立日記]

<2月20日(月)夜ごはん>
昨日の牛スネ肉の赤ワイン煮がまだまだあったので今日もそのまま温めて出しました。
野菜も色々残ってたのでほぼ同じ内容。
でも夫の反応はめずらしく「やった~」でした^^;

ポテトサラダ、タコとセロリとトマトのマリネ、グリーンサラダ、バゲット。
バゲットには塗るタイプのクリームチーズを添えてます。
夫はこれにビール。わたしも炭酸が飲みたくて、久しぶりにカフェインレスコーラ^^

s-IMG_5760.jpg

部屋の電気が暗~くなってるけどまだ21時。眠くて眠くてわたしは21:30には寝ちゃいました。。


今日のいち。
途中家での昼食をはさみ、午前、午後と徒歩で違う公園に行ってきました。(つかれた~。。)
お友達がほとんどインフルエンザになってしまって一緒に遊べません。。
うちは予防接種もしてないのになんだか丈夫。
お薬手帳を見たら、いちは去年の9月から病院にかかってませんでした。すご~い!
午後は同じマンションのお友達と近所の公園へ。
幼稚園がお休みだったらしく、年少さんのお兄ちゃんと遊んでもらって大満足。
いちは「かくれんぼ」のルールを教わって、家に帰ってもず~っと「もういいかい?」^^

s-DSC00140.jpg

s-DSC00144.jpg



牛スネ肉の赤ワイン煮献立。 [献立日記]

<2月19日(日)夜ごはん>
前日から牛のスネ肉を赤ワインとトマトで煮込んでいました。
金曜日に塩をして赤ワインとローリエに漬けておいて、翌日取り出して小麦粉をまぶして表面を焼き、煮込み鍋で煮ては冷まし。。煮ては冷まし。。じっくりじっくり。
赤ちゃんが出てきたらこんなことも簡単なことも出来なくなるなぁ~と思ったら、
今のうちにあれも作ろうこれも作ろうとソワソワしてます^^;

いつもより多めの赤ワインで煮込んだお肉は柔らか~くなりました。
マッシュポテトを添えています。
パンは色々冷凍してあったのを出しました。
バゲット、チーズバゲット、くるみパン、いち用のレーズンパン。

s-IMG_5759.jpg

サラダもたっぷり。

s-IMG_5747.jpg

いちはスネ肉はまだ食べられないので、豚ひき肉でハンバーグを作りました。
赤ワインソースにケチャップを足して食べやすい味にしてます。

s-IMG_5743.jpg

牛スネ肉、お鍋にまだまだあるので明日も食べます^^

<2月19日(日)朝ごはん>

s-IMG_5739.jpg

・ごはん、お味噌汁
チーズオムレツ
・小松菜ソテーとウインナー
・たらこ、納豆

いつもと同じ、8時からの週末朝ごはん。


<2月18日(土)朝ごはん>
土曜日の朝は期限間近の米粉を使ってホットケーキを作りました。
こちらのレシピで。
砂糖は40グラムにしました。ふわふわでおいしかったですよ~。
夫がホットプレートで次々と焼いてくれました^^
前日に作ったポトフと一緒に。

s-IMG_5695.jpg

<2月18日(土)昼ごはん>

s-IMG_5700.jpg

いちがモリモリ食べた!・アボカドのクリームパスタ
(ベーコン、玉ねぎ、しめじ入り)


ヨーグルト、牛乳、生クリーム、練乳、ゼラチンでヨーグルトのミルクプリンを作りました。
いちごを甘く煮て上にトッピング。優しい味でいちの週末のおやつになりました。

s-IMG_5731.jpg


土曜日は3人で出かけて、日曜日はわたしは家でゆっくりさせてもらいました。
夫がおにぎり持参でいちを朝から連れ出して、午後3時まで遊んできてくれました^^

家に帰ってからはダンボールで手作りギターを作って、一緒に演奏~
わたしは久しぶりにゴロゴロお昼寝したりテレビ観たりして、すご~く身体がラクになりました。
まだかなまだかな~予定日まであと2週間!

s-IMG_5710.jpg

鶏肉の照り焼き献立。 [献立日記]

<2月17日(金)夜ごはん>
朝のうちにポトフをコトコト煮ておきました。
最近いちのお昼寝がなくなったので、一日中あいた時間にちょこちょこごはん作りしてます。
ポトフは玉ねぎ、人参、キャベツ、大根、しめじ、ウインナー入り。
ウインナーは先に入れるとスカスカになっちゃうので最後に温めるだけにしてます。
味付けはコンソメだけで、食べるときに塩コショウと粒マスタードたっぷり。

s-IMG_5679.jpg

鶏もも肉の照り焼きだけど、クックパッドで人気だったケチャップとオイスターソースが少し入ってるちょっと変わったソースにしてみました。
これは普通の照り焼きのほうが好きみたい。
そんな気はしたんだけど試してみたかったのです^^;

s-IMG_5684.jpg

今日のいち。
予定がない金曜日は毎週児童ホームのアンパンマン体操です。
途中ママが抱っこして「たかいたかい」するところがあるんだけど、このおなかなのでさすがに職員のお兄さんが代わってくれました。
写真は撮ってなかった~また明日です^^
週末で38週。もう身体がほんと重くてあんまり外もフラフラできなくなってきました。
土日はなにしようかな~。ケーキでも作ろうかな。

マーボー豆腐献立。 [献立日記]

<2月16日(木)夜ごはん>
買い物に行かず、昨日と似たような材料で夜ごはん。
マーボー豆腐はテンメンジャンを切らしてたので代わりにコチュジャンを入れてみました。
わたしはいちと辛くないバージョンを食べたので、味はどうだったんだろう~?
夫は何も言わず黙々食べてたので(いつもだけど^^;)
「どう?」って聞いたら「うんおいしい。」
どっちでもいいならもうテンメンジャン買わないんだけどな~マーボー味にしか使わないし。
夫のおいしいは頼りなくて判断できず^^;

s-IMG_5665.jpg

そのほかは、
・昨日のれんこんのきんぴら
・コールスロー(キャベツ、人参、コーン、ハム、ゆで卵)、スナップエンドウ、トマト
・ごはん
・わたしといちだけお味噌汁(大根、なめこ、わかめ)でした。

s-IMG_5655.jpg

今日は雪が降りました~。
朝から公園で遊んでいたら、ちらほら降り始め。。。風も強くなかったのでそのまま1時間ほど遊びました。
わたしは寒かったけどいちは喜んで走り回ってました^^
午後は家で、もちろんプラレール!
もうお昼寝は全くしなくなったので、午後が長~い。その分19時就寝です^^

s-IMG_5678.jpg

今までいちのおもちゃは全部ブロックの箱に詰め込んでいたんだけど、
プラレールがだんだん増えてきたし、いちが片付けしやすいようにしたいなぁと思って
新しくカラーボックスに入れる収納箱を買いました。
サボテンにはプラレール、りんごには大きめのおもちゃ、ロボットには細々したものを入れてます。
本当は子供用の小さなおもちゃ用収納タンスを買おうかな~と思ってたんだけど、
カラーボックス&軽くて持ち運びしやすい収納箱のほうが子供が自分で片付けやすいっていうのを何かで読んで、ネットでかわいいのを色々探してこれにしました。
実際これにしてから以前よりちゃんとお片づけするような?
何よりちゃーんと定位置が決まったことで片付け下手なわたしにとって、元に戻しやすい収納になりました^^;

s-IMG_5674.jpg

ひき肉とニラの卵とじ丼献立。 [献立日記]

<2月15日(水)夜ごはん>
ひき肉とニラを卵とじにして、丼にしました。
味付けはコウテンケツさんのレシピで、ショウガ、ニンニク味噌、砂糖、酒、豆板醤、だし汁。
味噌味の丼もなかなか~。おいしかったです。(この下にごはんが入ってます)

s-IMG_5637.jpg

そのほかには
・れんこんのきんぴら
・タラモサラダ、スナップエンドウ、トマトでした。
わたしといちはお味噌汁付き、夫はビール一本。
いちはニラだけだと食べずらいので大好きなもやしも足したらパクパク食べました。
ごはんもお代わりして、最近あんぱんまんふりかけと岩のりがあればすごい量食べるようになりました。
れんこんのきんぴらは食べず、タラモサラダは不思議そうにちょっと食べてた。


昨日中学時代からの友達2人が遊びに来てくれて、
4ヶ月の男の赤ちゃんと1歳7ヶ月の女の子と一緒に遊びました^^
いちは赤ちゃんと手をつないだり頭をなでなでしたり、ジャンバーを脱がせようとしてみたり。。
とにかく世話焼きなことが判明^^

s-IMG_5609.jpg

みんなが帰ってからなぜか赤ちゃんが寝てた椅子に座って
「いちもおっぱい飲みたいなぁ。飲んじゃおっかなぁ。」って言い出して。。
実際お風呂のときに、卒乳後初めておっぱいに口つけてきました^^:
一瞬だけだったし、そのあと「でへへ~」って照れ笑いしてたけど、なんか赤ちゃん返りしたみたい~。
出産後大丈夫かな~^^;

s-IMG_5617.jpg

今日は37週と3日の妊婦検診+ノンストレステスト。
まだ子宮口も開いてないし今週はないでしょうとのこと。
なぜか恥骨痛も腰痛もすっかりなくなって、身体が重いこと以外不快がなくなりました。
まぁこの身体が重いのが一番大変なんだけど。。。
あとちょっと、がんばります^^

体重 55、5kg(もうすぐ+10キロ!) 子宮底長 35cm 血圧104/65 検診費(ノンストレステスト費) 3000円 

森永「ウィダーフォーカスショット」 [その他]

モラタメで、森永の「ウィダーフォーカスショット」というドリンクを頂きました。

テアニン200mgと6種の和漢植物を配合した飲料で、
平常心を保ちたいシーンで緊張を解きほぐす効果が期待できるそう。

s-IMG_5647.jpg

ちょうど先日妹の試験があったので、持って行ってもらって直前に飲んでもらいました。
緊張しなかったかどうかは聞いてないけれど、落ち着いて受けられたみたい。
夫も会議の日に持っていってます^^

わたしはそんな緊張の場面はないんだけど、ちょっと味見。。
ちょっと漢方のような独特の味があるけれど、甘めなので飲みやすかったです。
わたしのここぞという時。。。陣痛がきたら飲んでみようかなぁ~と思ってます^^

モラタメさん、森永さん、ありがとうございました!

ステーキプレート献立。 [献立日記]

<2月13日(月)夜ごはん>
毎日残業続きの夫、今日も22時の帰宅でした。
転職前はもっともっとハードだったことを思えばなんてことない時間だけど、
ここ何年かは遅くても20時頃に帰ってきてたので身体が心配になっちゃいます。
朝はパン+たんぱく質+コーヒー、
昼はおにぎりを持っていくか、持って行かない日はコンビニで済ませてるみたいなので
夜に栄養を摂ってもらいたいけどあんまり食べると太っちゃうし。。
止めていたビールだけど、ここのところ復活して350ml一本飲んでます。
なので汁物はなしでワンプレートで時間をかけずに食べられるものを作るようになりました。

今日はお肉!ステーキ肉一枚を2人で半分こなのでひとり100グラムないくらいかな?
ソースは適当に醤油、みりん、酒、おろし玉ねぎで作りました。
そのほかは
野菜サラダとほうれんそうとえのきの胡麻和え、白菜のグラタン、ごはん。

s-IMG_5602.jpg

白菜グラタンは初めて作ったんだけどとってもおいしくできて、いちも喜んでくれました。
白菜は細かめに切って、ひき肉少し、玉ねぎ、しめじも入ってます。
ポテトグラタンより軽いのでちょっと副菜にするのによかったです^^


今日でいちは2歳8ヶ月になったので、別記事で書きま~す。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。