So-net無料ブログ作成

薬味たっぷりうな丼献立。 [献立日記]

<1月27日(金)夜ごはん>
なんだか無性に鰻が食べたくて、今日はうな丼にしました。
錦糸卵も作ってちらし寿司にしようかな~と思ったけど、
夫の帰りが遅そうなので手の込んだことはせず、シンプルに薬味たっぷりでいただきました。
ごはんの上には大葉と青ネギ、鰻の蒲焼きの上には刻みのりを乗せて。

s-IMG_5488.jpg

いちも甘い蒲焼は気に入って、わたしの分を半分くらい食べました。
わたしは足りなくて結局岩のりごはんを食べることに。。^^;
でもちょっと食べられたのでなんとか鰻気分は満たされました~。

そのほかは
・根菜たっぷりのさつま汁(ひき肉いり)
・ほうれん草、豆もやし、ささみのナムル
・ブロッコリー、スナップエンドウ、トマトでした。


今日のいち。
金曜日なので児童ホームのアンパンマン体操のあと、お友達のゆうくんのお家に遊びに行きました。
2人共とにかく電車大好きで趣味が合うので、ず~っと仲良く遊べます。
たくさんのプラレールに夢中になりすぎてお昼ごはんもそっちのけ^^;
ママとはお互い二人目の出産がもうすぐなので、ケーキ食べながら励ましあってきました^^
それにしても恥骨が痛い。。。夜寝る時間がとっても苦痛。

s-DSC00054.jpg

ぶりの塩麹漬け焼き献立。 [献立日記]

<1月26日(木)夜ごはん>
カメラの調子がよくなくて、夕飯の写真も撮らなかったので2日間お休みしちゃいました。
先日外でカメラを落っことしてレンズかレンズカバーが割れてしまって。。。涙
レンズカバーが外れないからレンズまで破損してるかどうかもわからず、週末カメラ屋さんに持っていって見てもらってきます。。
カバーだけで済みますように。

今日は調子悪いながらも(カバーが割れたまま)一応撮ってみました^^;
ブリの塩麹漬け。
火曜日の夜塩麹に漬けて冷凍して、今朝冷蔵庫に戻してクッキングシートをひいたフライパンで焼きました。
まちがいなくおいしいです^^

s-IMG_5481.jpg

最近にはめずらしく夫の帰りが早くて、3人で一緒にごはんでした。
・小松菜とえのきの煮浸し
・じゃがいも、アボカド、たらこの和え物
・れんこんとこんにゃくのきんぴら
・ごはん、お味噌汁(なめこ、豆腐、わかめ、大根)でした。

s-IMG_5484.jpg


今日は電車とバスを3回乗り換えて、わたしの元同僚のお宅へいちとふたり遊びに行ってきました。
帰りにいちが疲れて抱っこになったら困るからベビーカーで行ったんだけど、
ベビーカーでの乗り換えはエレベーター待ちなどなど本当時間かかるし、わたしの体力も落ちててものすご~く疲れて帰ってきました。。。帰宅後横になってしばらく動けなかった^^;
もう電車乗り継いで出かけるのはキツイかな~。

友達の家は部屋にもお庭にもすべり台があって子供天国!
おもちゃも児童館並みにいっぱ~いでいちは一日中興奮しっぱなしでした^^;
s-DSC00047.jpg

昨日は34週の検診で、赤ちゃんは2400グラム(かなり大きめ^^;)。
相変わらず食欲旺盛なので母子共にあんまり増えすぎないようにしなくっちゃ。。。

体重 54,7キロ 子宮底長 31センチ 血圧 106/61 検診費1500円 



カチャトーラでリメイクパスタ献立。 [献立日記]

<1月23日(月)夜ごはん>
昨日のチキンカチャトラがたっぷりあるので、今日はそれを使ってスパゲティにしました。
お菓子作りに使った生クリームの残りと粉チーズをプラスして、ソースを煮詰めて絡みやすくしました。
パンもいいけど、パスタもとってもおいしかった。こうやって使いまわせるのいいですよね^^
パスタ好きのいちは、スパゲティを50グラム食べました。
お肉は別皿で。

s-IMG_5446.jpg

サラダも昨日の材料と一緒だから今日はごはん支度なしでした^^
いちと一緒に2時間も昼寝しちゃった~。

s-IMG_5441.jpg

今日のいち。
昨日外に出られなくて、今日は朝から「すべりだいしたいなぁ~」「N’EXみたいな~」の繰り返し。
電車を見て、そのあと公園も2つはしごしてきました。
公園でよく会うお友達と勝手に走り回って遊んでくれるし、もうほとんど危ないこともないので
わたしは他のママたちとベンチに座ってゆっくり話してるだけ^^
今日はそんなに寒くなかったから、2時間弱思いっきり遊ばせました。

SDカードの調子が悪いので日曜日の写真です^^;
もう~また買い換えなくちゃダメかな~。
s-IMG_5242.jpg

チキンカチャトーラ献立。 [献立日記]

<1月22日(日)夜ごはん>
チキンカチャトーラ、いわゆるトマト煮込みを作りました。
色々レシピがあったけど、一番人気がありそうなSHIORIさんの→こちらのレシピを参考に。
た~~~っぷり作ってまだまだ大量にあるから、しばらくリメイクして食べることになりそう。。
でもおいしかったので満足です^^

s-IMG_5430.jpg

いちは鶏肉を食べるか微妙だったので
以前作って冷凍してあったかぼちゃのクリーム煮を使ってパスタも。
芋虫みたいな^^;パスタ、3人分で100グラム茹でていちがほとんど全部食べました。
ショートパスタはほんとよく食べるんだなぁ。
生グリーンピースを茹でてたっぷり入れました。生のグリーンピースは瑞々しくてとってもおいしい。大好きなので春先はしょっちゅう買っちゃいます。

s-IMG_5436.jpg

大人用のパン。
いつものパン屋さんに売ってるデュラムセモリナ粉のパン(左)をすっごく気に入って、最近よく買います。
パスタに使用する粉らしいんだけど、外側はパリパリで中はもちもち。
粉の味もしっかりでと~ってもおいしいんです。どこのパン屋さんでもあるのかな~?

s-IMG_5431.jpg


今日のいち。
雨だし寒いしめずらしく3人で一日家に引きこもってました。
家の中で夫がボール遊びやらプロレス?やらで疲れさせようとしたけどぜ~んぜんダメでずっと元気^^;
お昼寝のときも「ネックスもこだまもいっしょね!」って連れ込み。。。嬉しそうでしょ?笑

s-IMG_5318.jpg

結局昼寝なしで夜21時半までひたすら走り回ってました。体力つきすぎて困る~^^;

バリスタのお気に入りメニュー。 [その他]

ネスカフェ バリスタを使って毎日コーヒーを楽しんでいるのですが、
今回はお気に入りメニューを紹介したいと思います。

ブラックコーヒー、マグサイズのブラックコーヒー、カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソタイプの5種類が選べます。一番よく飲むのはブラックコーヒーなのですが、お気に入りはカプチーノかな。
牛乳を少し入れてスイッチを押すだけで、細かいアワアワのカプチーノができあがり^^
カップに牛乳を少し入れて、カプチーノボタンをオン。

s-IMG_5415.jpg

最初はお湯だけがシャ~っと出て泡立ててくれます。

s-IMG_5418.jpg

次にコーヒーがゆっくり入って出来上がり。

s-IMG_5422.jpg


お砂糖は入れたり入れなかったり、スイーツを食べるときはそのままで飲んでいます。
この泡が飲み終わるまでず~っと消えず、最後まで楽しめるんですよ~^^

s-IMG_5386.jpg

バリスタがきて毎日のコーヒー時間がとっても充実しています。
簡単&スピーディにインスタントコーヒーがおいしく飲める、とっても便利なマシンです。
送っていただいてありがとうございました!

バリスタのある我が家。 [その他]

夫は一日2回朝食と夕食後に、わたは一日3回朝昼晩とコーヒーを飲んでいます。
今は妊娠中なので3杯目以降はカフェインレスコーヒーにしていますが。。

ネスカフェ バリスタはインスタントコーヒーを手軽にもっとおいしく飲める機械なので、
元々インスタントコーヒーが多い我が家にはぴったりです。
とにかく「飲もうかな~」と思ってからできるまでが早いので、忙しい朝に大助かり。
ガスでお湯を沸かしてカップにコーヒーを入れて。。。してるより断然早いです。
電源入れて、スイッチポンでおいしいコーヒーのできあがり~^^

平日の朝は毎日パン&コーヒー。
定番のハムチーズ卵レタスのイングリッシュマフィンと一緒に。

s-IMG_5214.jpg

夜はごはんもお風呂も家事も終わって、ほっと一息つくときに飲んでます。
わたしはカフェインレスコーヒーなのですが、夫はカプチーノが多いかな。
そうそう、バリスタがきてからコーヒーを飲む頻度が増えて、甘いものを一緒に食べることも増えました。
夜は危険~。。だけど安らぎの時。
ケーキや焼き菓子を作ったり、チョコレートを1~2粒食べたり、夜のコーヒー時間を楽しんでます。
お酒を止めるとやっぱりスイーツに移行しちゃいますね^^

クッキーと一緒にわたしはカプチーノ、夫はコーヒー。

s-IMG_5393.jpg

s-IMG_5390.jpg

お友達が家に遊びに来てくれることも多いので、そんなときも大活躍です。
インスタントコーヒーって上手に入れるの難しくないですか?濃くなったり薄くなったり。。。
バリスタならそんなこともなく、ブラック、カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソから選んでもらえるので本当にカフェ気分。
おもてなしするのも気軽になりました^^

ネスカフェ バリスタ。 [その他]

先日、「モラタメ.net」で「ネスカフェ バリスタ」を頂きました。

以前「ウチナカカフェ」と題しておいしそうなコーヒーを飲むテレビCMを見てずっと気になっていたのですが、このバリスタが我が家に来てからは毎日おうちカフェ気分。朝昼夜と大活躍してくれています。

届いたカラーは白です。
うちは引越し当初、基本白い家具で揃えたのでぴったりでした^^
今はこんなふうにキッチンカウンターの上に置いています。

s-IMG_5408.jpg

スリムで場所を取らないのでシンクの脇でもいいかな~と思ったのですが、夫も頻繁に飲むのでみんなが使いやすいカウンターにしました。
シンプルなデザインが好みなので、余計なものがついていなくてとっても気に入っています。

s-IMG_5410.jpg

色んなコーヒーが作れるのでとってもおもしろいです!
どんなコーヒーが作れるかはまた次回書きますね~^^

鶏肉のカシューナッツ炒め献立。 [献立日記]

<1月21日(土)夜ごはん>
炊飯器の調子がよくなくて、冷凍ごはんで炒飯にすることにしました。
それに合わせて中華な献立です。

鶏肉とカシューナッツ炒め。
鶏もも肉、カシューナッツ、椎茸、長ネギ、ピーマン、パプリカを炒めました。
いつも基本はあるもので組み合わせて何でも作るけど、これを作るときはちゃんと材料を揃えて作ってます。
なんかどれが欠けても惜しいような、野菜がそれぞれ美味しくって。
カシューナッツも大好きなので大きな袋で買ってます^^
(調味料覚書:醤油大1弱、酒大1、砂糖小1、オイスターソース小1、ウェイパー小1)

s-IMG_5364.jpg

餃子は20個作りました。
いつもと同じ、ひき肉ネギキャベツニラで作ったけど、今日はいちがぜんっぜん食べなかった~。。。
しつこく「餃子おいしいな~」って言いながら食べたけど完全に無視されました^^;

s-IMG_5369.jpg

炒飯は、小松菜やグリンピースなど野菜たっぷりで。
これもいちは食べず。相変わらず食べたり食べなかったりが激しいなぁ。。
以前は心配で無理やり口に持って行ってたべさせてたけど、最近はそんなもんだと思って楽しく食べることを重視しています。

s-IMG_5365.jpg

<1月21日(土)朝ごはん>

いつものなんてことない休日朝ごはんなんだけど、
写真一番左↓のアボカドの塩麹和えがとってもおいしかった!
アボカドに塩麹をまぶして、1時間くらい置いてふき取り一口に切りました。
これならアボカドもごはんに合うおかずになってよかったです~夫はごはんに乗せて食べてました。

s-IMG_5354.jpg

<1月21日(土)昼ごはん>

s-IMG_5357.jpg

お昼はナポリタン。


今日のいち。
夕食が19時に終わって、夫がパソコンで熱心に炊飯器を調べてたので
暇なわたしといちはクッキーを作りました。
強力粉を持て余していたので、それを使えるレシピを探して→こちらのレシピで作りました。
わたしはマーガリン50グラムを有塩バター60グラムに変えて、そのほかはレシピどおりです。
チョコチップ&アーモンドダイス入りと、ココアパウダー入りの2種類。
サクッサクのちょっと固めな食感に焼きあがって、とってもわたし好み^^
サブレのようなさっくりクッキーが好きな方にはオススメです。
簡単においしくできたのでまた作ろう~♪

s-IMG_5372.jpg

s-IMG_5378.jpg

トルティーヤロール&サラダ献立。 [献立日記]

<1月20日(金)夜ごはん>
ついに千葉でも雪が降りました~。
結構しっかり降ったので、いちも窓越しに「スゴ~イ!ゆきじゃ~ん、ヤッホ~イ!」って大興奮^^

今日は夫が会社の新年会で、いちとふたりごはんでした。
冷蔵庫&冷凍庫の使ってしまいたいものの組み合わせで何にするかすご~く考えて、自分の分はトルティーヤにしました。
冷凍庫にトルティーヤが2枚だけ残っていたし、牛こま肉も少しだけ冷凍してあったものと、朝食のピザトースト用の変色しかけてたバジルを合わせてタコスシーズニングで炒めました。
あとはトマト、アボカド、チーズ。

s-IMG_5347.jpg

サラダもたっぷり食べました。

s-IMG_5342.jpg

いちはトルティーヤはまだ食べられないので、完全別メニュー。
ひき肉、もやし、小松菜、しめじ入りのうどんと、チャーハンです。
最近一番好きな食材がきのこ→もやしになったみたい。もやしが入ってるとすっごい食べます。
いい子だな~笑。

s-IMG_5336.jpg

今日のいち。
一日引きこもってたので体力が有り余っちゃって大変。
夫も飲みで遅いしわたし相手じゃ発散できなくて不満らしい^^;
テーブルの上で「ふくろうさん、ホ~ホ~♪」って歌ってます。最近一番お気に入りの歌(いないいないばぁより)。
そうそう、今日初めて自分から「おなかすいた」って言いました!
今まで出かけるときとかいつも、おなかすいてないかな~って心配だったんだけど
これからは自分でちゃんと言えるから大丈夫だね!
s-IMG_5350.jpg

豚肉と水菜の炒め物献立。 [献立日記]

<1月19日(木)夜ごはん>
豚肉と水菜、長ネギ、えのきのシャキシャキ野菜を炒め物にしました。
野菜炒めは調理時間が短くて楽ですね~^^
水菜は火を通すと少なくなっちゃうので、たくさん入ってます。
味付けはシンプルにニンニク、塩コショウ、少しの醤油だけ。

s-IMG_5323.jpg

そのほかは
・かぼちゃの煮物
・れんこんとツナ、人参、ブロッコリーのサラダ
・ごはん
・さつま汁(前日作ったもの)でした。

s-IMG_5326.jpg

最近甘い煮物が大好きで(自分が)、かぼちゃやさつまいもをよく使います。
食後の甘いデザートも欠かせないし、来週の検診がこわい。。^^;


今日のいち。
いつも児童ホームで一緒にアンパンマン体操をしているお友達が、初めて遊びに来てくれました。
いちは6月産まれでお友達のゆうくんは4月産まれの同じ学年。
ゆうくんのママも今妊娠中でわたしより3週間早い予定日なので、2人目も同じ学年になるのです。
家も近いので「産まれたら頻繁に行き来しよう~」ってことになり楽しみ^^
彼女以前は助産師として働いていたので、色々な話が聞けてとても心強いです。
いちとゆうくんも一緒に遊び慣れているので(しかも2人とも電車大好き)、リラックスして仲良く過ごせました~^^

s-IMG_5316.jpg







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。