So-net無料ブログ作成

よいお年を! [その他]

年末もあわただしく過ぎ去って、あっという間に大晦日になりました。
今朝はお餅をぜんざいときなこで4つも食べました~^^

今週は親知らずの抜歯で痛みがあったのもあるけど、
夫が平日4日連続の忘年会で(そのうち3日はその日の夜に急遽。。)夜にパソコンを開かなかったのでなかなか更新できませんでした。

ごはんはいつもどおり作って食べてました。
これはいつかな、水曜日かな?
・鯛の野菜あんかけ
ふわっとできたのにいちは食べなかった。。

s-IMG_4833.jpg

・絹さやと三つ葉の卵とじ
・れんこんの明太子炒め
・白菜と人参と大葉の胡麻ポン酢和え
・ごはん、お味噌汁(セロリ、大根)

s-IMG_4841.jpg


昨日30日は待ちに待った連休初日で
今週じわじわ溜まったストレスをゆっくりして開放しようと思ってたのに、なんと夫が朝まで飲んできて案の定一日中動けないくらいの二日酔い。。。
結局いちとふたりで出かけたり、ごはんもふたりで食べて平日と一緒。
色々計画たててたのに。。。
すごく楽しみにしてたからなんだか悲しすぎて泣きました^^;
情けない失敗を何度も何度も繰り返す夫にいまだ怒りが収まらず。。。なんだかな~な年末になってしまいました。


今日はこれから少~しだけお正月料理を仕込みます^^
煮物と数の子、煮豚、サーモンの酒粕漬、雑煮くらいかな?
両方の実家に帰って年始のお休みはおわりなので、
お節もふたりで少しずつつまめるくらいのものだけ買いました。
でもほんとはそんなお祝い気分じゃないんだけど~。。。イライライラ

s-IMG_4816.jpg

今年最後の記事がこんな内容になってしまいました^^;
我が家の毎日の献立&わたしといちのなんてことない日々を綴るブログですが、たくさんの方に訪問していただいて、今年一年楽しく続けることができました。
「献立○○」で検索して来られる方がとっても多くて、やっぱりみなさん毎日のごはんどうしようかな~って悩でるんだ!わたしも参考になる献立作りができたらいいなぁなんて、最近は励みになっています。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
皆様よいお年をお迎えください^^

チキンレッグのオーブン焼き献立。 [献立日記]

<12月25日(日)夜ごはん>
体調が悪くってパソコンどころじゃなく、夫も忘年会続きで夜もいなかったのでいちの相手しなくちゃで三日ぶりの更新になってしまいました。
月火と、きつかったよ~。。。

今更だけどクリスマスの夜ごはんです。
たくさん売っていたチキンレッグを買ってきて、オーブン焼きにしました。
夫は毎年「クリスマスにはチキンをかじりつきたい!」願望ありので^^

s-IMG_4810.jpg

いつもは甘辛い味付けの王道ローストチキンを焼くのですが、今年は先日NHKの朝の番組で行正り香さんが紹介していた「チキンの一夜漬け」のレシピで作ってみました。
オリーブオイル、塩、にんにくすりおろし、卵、マスタードに漬けておいて、当日はオーブンでじっくり焼くだけなので手間なしでした^^
オイルたっぷりめで漬けておいて、焼くときに脂を落としつつ焼くので皮がパリっとしてとってもおいしかったです。いちも中のふんわりしたところをたくさん食べました。
あいてる隙間にじゃがいもも置いて一緒に焼きました。

あとはサラダとアスパラガス&ベーコンのソテーとサラダ。

s-IMG_4804.jpg

クリームペンネにはかぼちゃをた~っぷり入れました。
いちはかぼちゃやじゃがいもを嫌がるけど、こうやってマッシュしてクリーミーにするとモリモリ食べてくれます。

s-IMG_4814.jpg


わたしの近況。
ず~っと親知らずが痛かったので月曜日に歯医者さんに行ったら、
「あ~これはもう抜かないと痛みは治まらないね~」と言われてその場ですぐ抜歯になりました。
初めての抜歯でビビリまくり。。。
妊娠8ヶ月なのでレントゲンは撮らず、麻酔を5本くらい打って、もうその時点で恐怖でめまい&貧血ぎみ。。
でもそんなに複雑な生え方じゃなかったみたいで3分くらいであまり痛みもなく無事抜けました。
抜いた親知らずを見せてもらったら腫れてた歯茎ごとごっそり切り取られてた。。^^;
そのあと麻酔が切れたら案の定痛みとの戦いで、もちろん抗生剤も飲めないから自力に任せて自然治癒を待つしかないみたい。
一応年末年始を乗り越えるためにカロナールっていう比較的安全な痛み止めを処方してもらいました。
でも極力飲まないように、ひたすら耐えてます。。
でも月火は痛かったけど今朝は随分よくなってきたかな~。


わたしのおなか。日曜日で30週になりました。
もうパ~ンとまあるくなってます^^ 身長が低いのでおなかばっかりすっごく大きくみえるみたい。
最近胸焼けがひどくて、就寝前に少しでも食べると逆流するかんじで眠れなくて大変。
しばらくはさっぱりしたものを少量ずつ食べるようにしたほうがよいみたい。

s-IMG_4827.jpg

共立食品 米粉入りミックス粉。 [その他]

共立食品さんからモニターとして、米粉入りミックス粉8点セットを送っていただきました。

いただいた商品はこちらです↓
米粉入りのミックス粉は初めて!色んな種類があるんですね~^^

s-IMG_4395.jpg

さっそく朝食に米粉ホットケーキミックスを使ってホットケーキを作ってみました。
冷めると硬くなっちゃうかな~と思ってホットプレートで焼いてみたけど。。

s-IMG_4685.jpg

できあがり、びっくりするほどふんわりふわふわでした!
米粉じゃないホットケーキミックスを普段使っているんだけど、全然別物のしっとり感でこれは本当すっごくおいしかったです。これからは米粉入りにしたい~
でも普通の3袋入りとかのミックス粉よりちょっとだけお値段高めです。
冷めても柔らかくてパサパサ感なし!
ホットケーキは温かいものしか食べないいちも、めずらしくたくさん食べててびっくりでした。

s-IMG_4687.jpg

こちらは米粉入りクッキーミックスを使ったクッキー作り。
シンプルにそのまま、ココアパウダーを混ぜたもの、一緒に送って頂いたいちごタブレットを混ぜたものの3種類焼きました。
ミックス粉にバター60グラムと卵を1つ混ぜるだけで生地は完成。かんた~ん。
きちんと冷やせばとっても扱いやすい生地で、型抜きもしやすかったです。

s-IMG_4696.jpg

デコペンでニコニコさせてみたら、いちがすご~く喜んだ!
よく見ると不器用丸出しだけどいちが喜んでくれればよしです^^

s-IMG_4716.jpg

クッキーの味は、米粉ならではの良さとしては食感がサクサクになるところかな?
わたしが小麦粉で作るとどうしてもしっとりしすぎてサクサク感がないのですが、これは売っているクッキーみたいに軽い食感でした。
粉っぽさもなく、甘さも控えめでちょうどよかったです。

他のミックス粉も作るのが楽しみ~すぐできるので思い立ったら手軽に作れるのがいいです!
使ってみたらまたアップしますね^^

クリスマスランチ献立☆2011☆ [献立日記]

24日のお昼に、今年も妹&甥っ子2人を招いてクリスマス会をしました。
写真いっぱいで、長いですけどどうぞ~^^

家族なので朝から遊びにきてもらって、妹に手伝ってもらいつつランチを用意。
簡単&定番だけど子供たちが喜ぶものばっかりです^^

手前から
・きのこのスパゲティ(にんにく、醤油、バター、オリーブオイル味)

s-IMG_4727.jpg

・鶏もも肉(生姜醤油味)、鶏むね肉(塩はちみつ味)の唐揚げ
・定番ミニ春巻き

s-IMG_4721.jpg

・妹が作ってきてくれたマカロニサラダ

s-IMG_4725.jpg

・サンドイッチ

s-IMG_4723.jpg

これに野菜スープ(写真なし)をつけました。


ランチのあとはみんなでまたちょっと遊んで、そのあとケーキ作り!
スポンジは買ってきたもので、子供たちは去年と同じくフルーツの飾りつけをしてもらいました。
つまみ食いしながらポンポン乗せて。。。あゆはひたすら食べてた^^;
苺、キウイ、バナナ、みかんの缶詰を用意したけど、みかんの缶詰が一番人気!

s-IMG_4736.jpg
s-IMG_4741.jpg


妹がロウソクをもってきてくれました。
このあとなぜか子供たちからハッピーバースデーの歌^^条件反射になってるみたい。

s-IMG_4767.jpg

いちもこうもモリモリ食べました~
ケーキの見た目は去年同様ひどいけど味は生クリーム&フルーツで何にもいじってないのでおいしいです^^
スポンジ台はスーパーで売ってた一番大きいサイズ、生クリームは2パック使いました。

s-IMG_4772.jpg

s-IMG_4751.jpg

そして食後は今年もお待ちかねのサンタさん登場~!
いちとあゆは最初固まってたけど後から号泣。。
こうもだんだん怖くなって後ずさり^^;最後は結局泣いてました(笑

s-IMG_4786.jpg

s-IMG_4781.jpg

最後はみんなで勇気を振り絞って「ありがとうバイバ~イ」しました^^
サンタさんが帰ったあとは大興奮でプレゼントオープン!
ほとんどはお菓子で^^、いちのメインプレゼントは本にしました。
「電車大集合1616点」という電車図鑑!日本中の電車がた~くさん載ってます。

s-IMG_4792.jpg

お昼寝なしで朝から興奮しっぱなしだったいち。
お風呂入って夕飯食べて、歯を磨いてる途中に寝ちゃいました。
何やっても起きない~^^朝までぐっすりでした。
s-IMG_4794.jpg

今年もサンタさんは夫だとばれずに済みました^^;
だけどこうがじ~~~っと顔を見上げて観察してたから、来年はお面が必要かも。。
あと、ケーキの生クリームの泡立ては夫にやってもらう!今年もゆるくてちゃんとデコレーションできなかった。
わたしと妹は見極めが甘いらしい。
来年のため、忘れないように書いておきます^^
あ、来年はもうひとり赤ちゃんが増えるんだな~
男の子ばっかり4人、どんどん炭水化物率が上がりそう(笑

今年も無事楽しいクリスマス会ができてよかったです^^

チキンカレー&ナン献立。 [献立日記]

<12月23日(金)夜ごはん>
歯が痛いのであんまり噛まなくていいように。。。^^; カレーにしました。
手羽元と手羽先を合わせて1キロくらい使って大きな圧力鍋いっぱいに作りました。
コラーゲンもたっぷりなはず!
食べやすいように煮込んでから骨は外しています。
市販のナンと一緒に。
でもわたしはナンを食べるのも痛くて途中でごはんに変えて、ルーたっぷりで流し込みました(笑)

s-IMG_4710.jpg

夫用にスティック野菜と、わたしといちには野菜スープ。
これだけで全部栄養とれるように野菜山盛り入れて。

s-IMG_4713.jpg


あしたのクリスマス会用のフルーツや野菜を買いに3人で歩いてお出かけしました。
昨日と全然値段が違って(高くなってて)びっくり!
いちごとかブロッコリーとかフリルレタスとかプチトマトとか、
クリスマス会に欲しいな~と思うものが前日の倍くらいの値段になってました^^;
お正月もそうなんですよね~煮物にする根菜とかすっごく高くなるし。。
必要だから仕方なく買うけど、クリスマス終わったら日持ちする根菜は先に買っとこう!と思ってます^^

あじの干物献立。 [献立日記]

<12月22日(木)夜ごはん>
火曜日に特売だったあじの干物を冷凍しておいたので今日焼きました。
99円だったけど身がふっくらしておいしかった。
売ってたらまた買っとこう~^^いちも久しぶりに魚食べてくれてよかった!

s-IMG_4669.jpg

そのほかは
・鶏ひき肉と根菜の煮物(人参、大根、椎茸、さやいんげん)
・ほうれん草としらすの和え物
・紫さつまいもの甘煮(昨日の残り)
・ごはん、お味噌汁(なめこ、長ネギ、三つ葉)でした。

干物の日はごはんを食べ過ぎちゃうので、
他の料理は出来るだけ薄味に作るよう心がけています。
今日のひき肉と根菜の煮物も塩分控えめで作って最後に少しとろみをつけました。

s-IMG_4672.jpg


わたしは相変わらず歯痛に苦しんでいます。。涙
カロナールっていう薬、全然効かない~。。。むしろ飲むともっと痛くなるみたいな。
でもあしたは妹家族を呼んでクリスマス会だから、今から仕込みがんばりまっす。
たいしたものは作らないけど、サンタさんも来る予定なので(もちろん夫です^^)楽しみ~
こどもたち喜んでくれるといいなぁ☆

ひき肉とキャベツの重ね煮献立。 [献立日記]

<12月21日(水)夜ごはん>
ルクルーゼの鍋にキャベツと野菜を混ぜたハンバーグだねを重ねて
和風の味付けで煮ました。
豚挽き肉にはみじん切りにした玉ねぎ、人参、椎茸、卵、パン粉、牛乳入り。
キャベツは大きめに切りました。
手間なしでロールキャベツの味^^いちもたくさん食べました~

s-IMG_4661.jpg

そのほかは
・さつまいもの煮物
・スナップエンドウ、トマト、沢庵
・ごはん、お味噌汁(大根、しめじ、小松菜)でした。

s-IMG_4662.jpg

さつまいもは甘めに煮ました。中まで紫でおかずにするとちょっと毒毒しい?
でもしっとりしておいしかったです。
昔はあまり甘い煮物は食べなかったけどお酒を飲まない夕飯に慣れて、
こういう煮物があると嬉しく思うようになりました。

親知らずがめちゃめちゃ痛くて、朝一でいちを連れて予約なしで歯医者に行って
とりあえず痛み止めだけもらってきました。来週月曜の予約までガマンできなくて。
もう妊娠後期だけど、市販の薬を勝手に飲むのは心配だし。
でも、もらった薬がぜんっぜん効かない。。。
なんでもいいから早く抜いてほしい~。。。。。。。。いたいいたい。。
週末乗り越えられるのかな。。

今日のいち。
歯医者でいちはじ~っといい子にガマンしてくれてたので
お昼はみーちゃんに遊びにきてもらいました。
一緒にごはん食べて3時間くらい家の中で走り回って遊びました~
写真ブレブレだけど^^;
s-IMG_4631.jpg
s-IMG_4632.jpg

ぶりの塩焼き献立。 [献立日記]

<12月20日(火)夜ごはん>
昨日ひじき煮とかぼちゃ煮をたっぷり作ったので、今日は夕食準備がすぐできました^^
時季のぶりが美味しそうだったのでシンプルに塩焼きにしました。
焼く10分前に両面にしっかりめに塩をして、ごま油をしいたフライパンで焼いただけ。
あいてるスペースでブロッコリーも一緒に焼きました。

s-IMG_4615.jpg

あとは、ほうれん草とじゃことのりの和え物。
昨日のひじき&大豆煮、かぼちゃ煮。
ごはん、お味噌汁(なめこ、大和芋、わかめ、ネギ)でした。
お味噌汁に小さく角切りにした山芋を入れたらとってもおいしかった~。
食感がなくなっちゃうので、煮ないで温めるくらいでいただきました。
s-IMG_4627.jpg

わたし、おとといからじわじわ親知らずが痛くて。。。
今日はもう何もしなくても痛いし、特に食事するときは激痛でした(涙)
歯医者に予約の電話したら来週の月曜日まで予約でいっぱいらしく、
このまましばらくガマンするしかないのかしら。。あ~痛い。


今日のいち。
今日は午前中マンションの上の階のお友達を預かって家で一緒に遊ばせて、
お昼前からはスーパーへ買出しに。
公園でも遊ばせて走り回って、帰ってきてお昼食べてから3時間もお昼寝。
夜わたしは歯痛で苦しんでたけどめずらしく夫が残業なしで帰ってくれたので助かりました^^;
明日みーちゃんと遊べるかなぁ。。
わたし笑えなそう。
s-IMG_4479.jpg

豚肉と長ネギの甘辛炒め献立。 [献立日記]

<12月19日(月)夜ごはん>
平日はヘルシー献立でリセットです。
今日は副菜から色々作って。。
→ひじきと大豆の煮物、かぼちゃの煮物、青梗菜とじゃこのポン酢浸し
s-IMG_4606.jpg

それからメインに何つくろうかな~と冷凍庫から豚コマ肉を取り出して
長ネギと一緒に照り焼き風の甘辛い味付けで炒めました。
最後に大葉の千切りを混ぜてさっぱり味に。
s-IMG_4610.jpg

あとはごはんとお味噌汁(大根、しめじ、豆腐、青ネギ)でした。

今日のいち。
すごい格好でしょ?笑
「ママ!見て見て~!」って言うから何かと思ったら。。^^;
床に足かけて顔真っ赤にして逆立ち風^^
写真ブレブレだけどこのあと何度も何度も頑張ってました。
s-IMG_4599.jpg

ホットプレートでお好み焼き献立。 [献立日記]

<12月18日(日)夜ごはん>
今日はお好み焼きにしました。
焼きそば入りじゃない豚肉&キャベツのお好み焼きは久しぶり~^^
ムキ海老、揚げ玉、山芋、青ネギも入ってます。
いちが初めてちゃんと食べてくれた~!うれしい!
ごはんもおかわりしてたけど^^
s-IMG_4594.jpg

あとは昨日のポテトサラダと、きのことズッキーニをチーズと一緒に焼いたもの。
高カロリーなので夫はなしでわたしといちが食べました。
s-IMG_4592.jpg

キャベツの千切りを山盛り作ったけど、気持ちよ~くささっとできました。
この間の誕生日に夫に買ってもらったプレゼント、包丁だったんです^^
最近これのおかげで下ごしらえが楽しくて楽しくて~
今まで使ってたのは何だったの~?ってくらいスパスパ切れて、玉ねぎや長ネギのみじん切りもめっちゃ早い!
使うたびに気分が上がります。
買ってもらったのはグローバルというメーカーの、
三徳包丁とぺティナイフとシャープナーがセットになってるもの。
わたしにとってはすごく高価なものだけど、とっても使い心地がよくて大満足です。
大切に使います^^
s-IMG_4364.jpg

<12月18日(日)朝ごはん>
s-IMG_4585.jpg

色々残り物もあったので朝からたっぷり。
食べてから3人でお出かけしてしっかり歩いたけどわたしはお昼になってもおなかがすかず。。
りんごとヨーグルトのお昼でした。
夫といちには、ケチャップごはん^^

今日のいち。
歩いている途中にあった公園、いちが走って入っていったのでちょっと寄り道。
いちも休憩や買い物いれて3時間近くがんばって歩きました!すご~い。
s-DSC00009.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。