So-net無料ブログ作成
検索選択

ビタミンカルピスZERO [その他]

モニプラで、ビタミンカルピスZEROを送っていただきました。

s-IMG_3499.jpg

先日のプレミアムカルピスとは違って、こちらはカロリーゼロ。
脂肪分も糖分もゼロ、太りたくない夫やわたしには嬉しいカルピスです^^
名前にもあるとおりビタミンも3種類配合されているそう。
これなら罪悪感なくゴクゴク飲めますね~
ちゃんと甘さもあるので満足度も高いです。
炭酸好きのわたし、ノンカロリー飲料はコーラばっかりだけどたまにはカルピスもいいなぁ
なんだか懐かしい、ほんわか気分になりました^^
ごちそうさまでした☆

めかじきの塩麹焼き献立。 [献立日記]

<11月29日(火)夜ごはん>
今日はめかじきを塩麹に漬けてみました。
お昼から漬けたので6時間くらいかな。塩気も風味もしっかり移ってました。
ちょっと拭ってフライパンにごま油をしいて焼いただけ。
かんた~んおいしい^^
s-IMG_4091.jpg

そのほかは
・ひき肉と根菜のカレー煮(昨日ののこり)
・豆もやし、きゅうり、ささみの韓国のり和え
・ごはん、お味噌汁(なめこ、豆腐、青梗菜)でした。
s-IMG_4102.jpg


わたし、夕方からおなかが張っちゃって、軽くズキズキするような痛みもあり。
歩くとその振動で痛む感じ。
夫にいちのお風呂を頼んで、夜はソファでダラダラ~とすごしました。
ギュ~って張って、ちょっと納まっての繰り返し。
いちのときはあんまり張るってなかったからちょっとこわいな~
7ヶ月後半、まだまだおなかで育ってもらわなきゃ。入院準備もしてないし^^;

今日のいち。
イオンの火曜市行って、おもちゃ売り場遊んでから近くの公園へ。
太鼓、もちろんただ叩いてるだけ^^
s-DSC09988.jpg

ザ・プレミアムカルピス。 [その他]

モニプラで当選して、ザ・プレミアムカルピスを送っていただきました。

s-IMG_3357.jpg

カルピスって、大人になってから飲んでないのでわたしにはとっても懐かしい~^^
プレミアムとつくのですごく濃厚な味を想像していたのですが、
飲んでみたら後味さっぱりで飲み口もすっきり。

いちが気に入ってしまって、ほとんど飲まれちゃった。。
ボトルがスリムな形なのでいつもの小さめのかばんにすっぽり入って
持ち運びにも便利でした。
これからカルピスおねだりされそう~^^;
ごちそうさまでした^^

ぶりの大根おろし煮献立。 [献立日記]

<11月28日(月)夜ごはん>
先週末ぶりが安くて、買って冷凍しておいたのを使ってみぞれ煮にしました。
作り方はいつもと同じ。
塩をふって水分を拭いて、片栗粉をまぶしフライパンで焼いてから
だし汁、酒、醤油、みりんの煮汁で煮て大根おろしを入れるだけ。
照り焼きよりさっぱりしておいしいですよ~^^
s-IMG_4072.jpg

そのほかは
・ひき肉と根菜のカレー煮
サラダ
・ごはん、お味噌汁(大根、しめじ、青梗菜)でした。
s-IMG_4071.jpg

カレー煮はひき肉とかぼちゃ、れんこん、椎茸、いんげんをカレー粉とめんつゆで煮てみました。
やっぱりカレー味はごはんを食べすぎちゃう。ほんとは控えたいんだけど。

今日のいち。
写真がなかった~いつも通り朝から自転車で、電車見学→公園→買い物コース。
最近のいちの口癖。
「これ買ったの?もらったの?」と物の出所を聞く。
やたらと「いま何時?」って聞く。
時間聞いたって何するわけでもないのに~っていっつも笑えます^^

チキンライス&タンドリーチキン献立。 [献立日記]

<11月27日(日)夜ごはん>
日が落ちると急に寒くなって、家の中でも超厚着でぶくぶくになってます。
またまたアサリを使ってクラムチャウダーを作りました。
野菜をいっぱい入れて、いちもこれならたくさん食べてくれるんだな~^^
玉ねぎ、人参、しめじ、じゃがいも、ピーマン、ベーコン、アサリ入り。
奥のお皿はサラダです。
s-IMG_4047.jpg

これはタンドリーチキン。
以前も使ったペーストに漬けただけなので簡単^^→以前の記事
今回は後片付けを減らしたくてフライパンで水分を飛ばしながら焼きました。
これ、やっぱりおいしいです。フライパンでも問題なし。
s-IMG_4050.jpg

チキンライスは炊飯器で。
具材だけあらかじめ炒めて、コンソメとケチャップでごはんを炊いてから後で混ぜました。
いちのために作ったけど夫が1合分くらい食べてました~
s-IMG_4055.jpg

今日のいち。
なぜか出かけたがらなくて、午前中わたしだけ買い物に行って夫と家でプラレール遊び。
案の定15時頃「おでかけする!!」って始まって、わたしはも寒いしもう無理~だったので
夫が近くの公園で2時間くらい遊ばせてきました。
こどもは寒くてもぜ~んぜん平気なんだな~。。
これからどんどん寒くなるから待ってるこっちは嫌だなぁ^^;
スープを食べるいち、超真剣!^^
s-IMG_4056.jpg


白菜と豚バラ肉の蒸し煮献立。 [献立日記]

<11月26日(土)夜ごはん>
白菜が安いですね~。今日も立派な白菜2分の1が78円でした^^
昼間いちを連れて妹&甥っ子と遊んで夕方帰ってきて、なんかすっごく疲れちゃった。。
のですぐにできる白菜&豚バラの蒸し煮にしました。
間にえのきと長ネギも挟んで。
s-IMG_4037.jpg

お肉にしっかり塩をして、昆布だしの素と酒で蒸し煮してポン酢で食べました。
冬だな~^^あったまる。
s-IMG_4042.jpg

あとは賞味期限が5日過ぎちゃったキムチでチャーハン。
いちが食べられないし、全然キムチメニューを作らなくなって余っちゃう。
今日はわたしだけ夫の帰りを待って21時からごはんにしたので
残ってたの全部使っちゃいました。辛くておいしかった~
s-IMG_4040.jpg

今日のいち。
夫は一日ゴルフで外出。
わたしたちは初めてのちょっと遠いところにある公園に行ってきました。
すっごくいい天気で日中は暖かかったし、いちもこうも走り回ってたくさん運動しました^^
自転車で25分くらいかな。わたしはすっごく疲れてしまった~
おなかが重い。。。
↓鴨を見てる。
いちが飛行機雲を見て「あっひこうきぐもだ~!」だって。どこで覚えたんだ~びっくり。
s-DSC09983.jpg
s-DSC09980.jpg

豚ロース肉の塩麹漬け献立。 [献立日記]

<11月25日(金)夜ごはん>
昨日仕込んでおいた豚ロースの塩麹漬けをフライパンで焼きました。
これ、すっっごくおいしいです!
普段聞かないと味に関してノーコメントの夫も、「何これ、うまっ!」って言ってたくらい。
まろやかな塩気で、旨みが増すかんじ。ごはんにもぴったり。
最後に黒胡椒して、豚肉の下は蕪の葉を炒めたものをしきました。
s-IMG_4011.jpg

そのほかは
・かぼちゃサラダ
・れんこんのきんぴら
・ごはん、具沢山お味噌汁(玉ねぎ、大根、人参、しめじ、豆腐、蕪の葉)でした。
s-IMG_4006.jpg

いちの野菜不足が気になって気になって、昼間色々検索してこれなら食べるかな~と思った野菜入り(キャベツ、人参、ネギ、椎茸、鶏ひき肉)のお好み焼き作ってみた。お好みソースと青海苔ふって。
。。。けど一口食べて出された(涙
こんなに作ったのに~あした自分で食べます。。
s-IMG_4032.jpg

今日のいち。
金曜日はあんぱんまん体操!
s-DSC09952.jpg

袖で顔(口元)をぬぐうクセがすごくなってきて、一日中ひっきりなしにやってる。。
唇もほっぺも荒れちゃって痛そうだし、クリーム塗ってるけどすぐまた手で取っちゃうから意味なし。
体操も顔を拭うのに忙しくてあんまり出来てなかったし^^;
どうしたもんかな~。。

サーモンの塩麹漬け献立。 [献立日記]

<11月24日(木)夜ごはん>
昨日買った塩麹、ネットで色々検索したら肉・魚を漬けるのが美味しそうだったので
さっそくサーモンの切り身を漬けました^^
午前中に漬けたので半日くらいかな。
2切れに大さじ2強を塗って、ビニール袋に入れておきました。
s-IMG_3997.jpg

塩気+発酵食品の香りが加わって、ただの塩焼きより味がまあるいです。おいし~
漬けるだけでちゃ~んとした一品になってうれしい!
今朝豚肉も漬けておいたので、また明日が楽しみ。

そのほかは
・蕪と鶏肉の煮物
サラダ
・ひじきときのこの炊き込みご飯(人参、鶏肉、椎茸、えのき入り)
・お味噌汁(大根、しめじ、小松菜)でした
s-IMG_4005.jpg

蕪は汁も飲めるくらい薄味で、だし汁たっぷり。
炊き込みご飯に入れた鶏肉を少し取り分けて一緒に煮ました。
今の時期ジューシーで甘くておいしいですよね~大好きです。
ひじき入りの炊き込みご飯、今までいちは見た目で食べなかったんだけど今日は初めてたくさん食べてくれた。
あ~うれし^^


今日のいち。
みーちゃんと公園で遊びました。後姿がかわい~^^
s-DSC09967.jpg

みーちゃん家。
いちのおでこ、すごいタンコブわかるかな?ゴルフボールくらい膨らんでる^^;
走っててすっごい勢いで正面から木に激突。ほっぺも口も切れちゃった。。超泣いた。
s-DSC09971.jpg

ハンバーグ献立。 [献立日記]

<11月23日(水)夜ごはん>
いちの大好きなハンバーグを作りました。
550グラムの合びき肉に玉ねぎ1つ、卵2つで大4個&小4個できました。
残った分は明日の朝わたしたちのハンバーガーにして、いちにはお昼に食べてもらう予定。
このハンバーガーが楽しみで、いつも倍量作っちゃう。
s-IMG_3988.jpg

そのほかは
・れんこんのきんぴら
ポテトサラダトマト、ブロッコリー
・蕪ときゅうりの塩麹漬け
・ごはん、お味噌汁(大根、しめじ、蕪の葉)でした。
s-IMG_3965.jpg

今日スーパーに行ったら新潟物産展をやっていて、何気なく見ていたら塩麹の瓶があった~!
以前から気になっていたんだけどうちの近所では取り扱いがなくて、まだ食べたことなかったんです。
手作り用の米麹は売ってるんだけど、初めてだからお試し用にもう出来たものがほしくって。
わ~いわ~い。もちろん買ってきました^^↓
s-IMG_3964.jpg

帰ってさっそく、蕪ときゅうりを漬けてみました。
お塩でもんだり浅漬けの素とか使うより、ず~っとマイルドで優しい味。、蕪が甘~くてすごくおいしい。これはいいかも!
s-IMG_3974.jpg

明日から塩麹使って何作ろうかな~^^楽しみ☆

今日のいち。
甥っ子2人は午前中に帰って、夫と3人で買い物&公園に行ってきました。
いい天気での~んびり。こんな週末が一番好き。(いつもだけど^^;)
寝るとき布団をかけるのをすっごく嫌がって今にも風邪引きそうなので、
「かいまき毛布」というのを買ってきました。
すっごく暖かそうでしょ~?全身すっぽり。いちも「これかっこいいっしょ」って言ってます^^
s-IMG_3954.jpg

豚肉のしょうが焼き献立。 [献立日記]

<11月22日(火)夜ごはん>
豚肉のしょうが焼きを作りました。
今日はりんごがあったのですりおろしてタレに入れてみたら
いつもよりマイルドな甘みでおいしかったです^^
うちは醤油とみりん同量、酒少しに生姜すりおろしたっぷりで作ってます。
お肉の下は玉ねぎとピーマン炒め&キャベツの千切り。
s-IMG_3938.jpg

そのほかは
ポテトサラダ
・豆苗とえのきのおひたし
・ごはん、お味噌汁(なめこ、豆腐、ネギ)でした。

s-IMG_3945.jpg

今日はいちがポテトサラダをたっぷり食べてくれた!
きゅうりが入ってないとないと食べてくれないけど。。^^;
しょうが焼きは「から~い」って言って食べないので、野菜入りそぼろ丼の別メニューでした。

今甥っ子ふたりが来てます。
妹が急遽朝から30分だけ仕事になったので預かり中。
夫は打ちっぱなし行ったのでわたしひとりだけど、子供たちだけでプラレールに夢中^^
部屋きたなすぎ。
s-IMG_3952.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。