So-net無料ブログ作成

チキンライスのドリア献立。 [献立日記]

<10月30日(日)夜ごはん>
昨日こってりペンネだったから今日は和食にしようと思ってたんだけど、
一日出かけて帰ってきたら疲れちゃって、簡単にできるものに変更。
チャーハンかドリアか迷って、いちの好み優先でチキンライスドリアにしました。
s-IMG_3515.jpg

冷凍ごはんもあったし、ホワイトソースも冷凍で作り置きがあったからすぐにできました^^
色んな野菜(玉ねぎ、人参、ピーマン、いんげん、椎茸、ほうれん草)がみじん切りになって
た~っぷり入ってます。
わかりづらいけど。。中身は顆粒コンソメとケチャップで味付けしました。
s-IMG_3520.jpg

あとはサラダと。
s-IMG_3504.jpg

手羽中の唐揚げ。
手前がカレー味(カレー粉、醤油、酒、生姜)、奥は塩味(塩、酒、にんにくすりおろし)です。
いちも皮と脂を除いたところをムシャムシャ^^
s-IMG_3508.jpg

今日のいち。
実家で車を借りてきて、アウトレットへ買い物に行ってきました。
夫のコート目当てだったけどいい物が見つからず、でも洋服やマフラーを買ってました。
わたしもアローズでかわいいコートがあったけど、身体がムチムチでおなかも出てるし全然似合わない^^;後ろ姿さえひどい。。
雑貨屋さんでテフロンのフライパンとお皿を買ってもらっておとなしく帰ってきました~。
ベンチで休憩。
お弁当箱に持ってきた巨峰とみかんを食べてるとこ。
いちはつまらなくって、帰りストレスが溜まって車で暴れまくってた。。
明日は公園行って走りまわろう~!
s-DSC00397.jpg

ベーコンとほうれん草のクリームペンネ献立。 [献立日記]

<10月29日(土)夜ごはん>
いちに何が食べたいか聞いたら、「カレーライスかぁ~ペンネ!」って言うので今日はペンネにしました。
たぶんいつ聞いてもこの返事だけど^^;

モニターで当選した、らでぃっしゅぼーやの体験セットが今日届いたので
その野菜を使って色々作りました^^
s-IMG_3483.jpg

・かぶと鯛のカルパッチョ
・なすのピカタ
・色々サラダ(ルッコラ、ブロッコリー、きゅうり、黄パプリカ、トマト、コーン、ツナ)
詳細はらでぃっしゅぼーやの記事のときに書きますね^^
スライスしたかぶが甘くてとってもおいしかった!

ペンネはベーコンとほうれん草のクリームソース。しめじと玉ねぎも入れました。
パルメザンチーズをたっぷり入れて、濃厚な味にしてます。
3人分ど~んと一皿。
s-IMG_3490.jpg

わたしは久しぶりにノンアルコールビールを飲みました^^
レーズンとくるみのパンとお酒の雰囲気が美味しくて、わたしはパンばっかり食べてたけど
夫といちがペンネ完食してくれました。すご~い。
s-IMG_3498.jpg

いちにはタラをムニエルにして出したけどほとんど食べず。
今日もペンネばっかり、いっぱい食べました~
s-IMG_3493.jpg

サントリーリラ、ロゼ。30日 [その他]

モニプラでサントリーのワイン、Relaのロゼを送っていただきました。

以前も同じくRelaの赤と白を頂いて、
軽くて甘くておいしいので食後のデザートワインに夫が毎日飲んでました。
s-IMG_2538.jpg

わたしも一口もらったけど、とってもフルーティ!
残しておいて産後飲みたかった~。。

2本頂いたのでマンションのお友達におすそ分けしました。
毎日夫婦で晩酌してるらしく、一晩で飲みきっちゃったみたい^^
フルーツとかスナックと一緒に飲みたい、軽い飲み口です。
ペットボトルで重たくないし、値段もとってもお手ごろなので
甘いお酒が好きな方はぜひぜひ試してみてくださ~い^^

詳しくはこちらです。→RelaCafe

豚汁&しめ鯖献立。 [献立日記]

<10月28日(金)夜ごはん>
今日は夕方夫から「ごはんいらない」メールがきたので、いちと一緒に食べたわたしのごはん写真です。
まぁどっちにしても一緒なんだけど^^;

s-IMG_3449.jpg

・市販のしめ鯖
・牛すじ&こんにゃく煮込み(昨日の残り)
・出し巻き卵
・ほうれん草、豆もやし、人参のナムル
・ごはん、豚汁でした。

昨日の夜寝る前に豚汁を作っておいたから、今日作ったのはナムルと出し巻き卵だけ^^
s-IMG_3454.jpg

いちは初めて少しだけしめ鯖食べてみたけどあまり気に入らず。そりゃそうか。
出し巻き卵もナムルも、もちろん牛すじも食べず。。。
冷凍してたハンバーグを出して、豚汁にごはんを入れて食べさせました。
夫が食べなくて夕飯たっぷり残ったのであしたの朝ごはんも一緒!

今日のいち。
大嫌いな歯ブラシ中。
夫がいるときはだいたいお願いしてるんだけど、いつも一緒に大きな口開けてやってます。
いちは銀歯を見て、「あ、虫歯だ。こわいよ~。いたいよ~」って言ってる^^
わたしも銀歯があるから「あ~痛い!見て。こうなっちゃうよ!」って言いつつ、
でも結局は毎日無理やり押さえつけて戦ってます。。
s-IMG_3442.jpg

牛すじ&こんにゃく煮込み献立 [献立日記]

<10月27日(木)夜ごはん>
お買い得だった牛すじ、昨日のうちに下茹でしてから煮込んでおきました。
今朝コンニャクと大根も入れて、もう一煮。
圧力鍋は使わずルクルーゼで作ったけど、煮た時間は計1時間くらい。
20分×3回で、冷めてから煮直すようにすると余熱で短時間でも柔らかくプルプルになりました。
ビールに合うように濃い目の味付けにしてます。
あ~~お酒ほしい。。。^^;
s-IMG_3430.jpg

お酒がないなら白米と食べたいところだけど、今日はラーメンなのです。
おなかがすごく張っちゃってちょっと安静にしたほうがいいかなと思って、夫に定時に帰ってきてもらっていちを見てもらいつつ一緒に食べました。
冷蔵庫にあった野菜たちいっぱい入れて山盛り!
おなかいっぱい。ごちそうさまでした^^
s-IMG_3436.jpg

今日のいち。
お友達のみーちゃんと公園で待ち合わせて遊んでから、みーちゃん家にお昼食べに行きました。
このふたり、ほんと仲良し。
いちは昨日の夜から「みーちゃんとあそぶね!」って楽しみにしてました^^
↓聴診器して遊んでる^^
s-DSC00393.jpg

グリーンカレー献立。 [献立日記]

<10月26日(水)夜ごはん>
タイに旅行に行った友達にもらったお土産の中に、グリーンカレーペーストが入ってたので
それを使ってカレーにしました。
あとはココナッツミルクパウダー、砂糖、ナムプラーだけで簡単にできちゃいます。

今日は鶏もも肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、茄子、ピーマン、しめじ入り。
パプリカが入るときれいだけど、高かったから今日はなし。
s-IMG_3410.jpg

カレーペーストもココナッツパウダーもたっぷり使って、
クリーミーだけどすっごい辛いカレーになりました^^汗が吹き出た。。。
あとはサラダ。
いちも星の王子様で野菜と鶏肉のカレー。もも肉も食べられた!
s-IMG_3417.jpg

今日のいち。
あれ?写真消しちゃった。。
お友達と待ち合わせていつもの電車見学&公園へお弁当持っていってきました。
帰ってきて15時から、私も一緒に1時間お昼寝。夜は22時半まで寝なかった。。
でも今朝は6時起き。大人か。

おなかの赤ちゃん、頻繁に胎動を感じるようになってきました^^
まだ全然強くないけど、たまにポコポコ動いてるのがわかる。
早くおなかの上から見てわかるようにならないかな~^^

鶏肉とひじきの炊き込みご飯献立。 [献立日記]

<10月25日(火)夜ごはん>
ここのところ歩き回ったり階段上り下りしたりすると、だんだんおなかが張るようになってきました。
自転車もおなかに力が入らないようにアシスト強にしてるけど
もっとおなかが出てきたら乗るの控えなきゃなぁ。。

今日のごはんは鶏肉、ひじき、人参、椎茸で炊き込みごはんを作りました。
あらかじめ下煮して冷ましてからお米と一緒に炊き込んでいます。
2合炊いたけど少ししか残らなかった~いちもたくさん食べました^^
お味噌汁は、大根、しめじ、油揚げ、水菜入り。
s-IMG_3406.jpg

夫は1本ビールを飲むので、今日は先におかずを出しました。
・かぼちゃといんげんのそぼろ煮
・サーモンとアボカドのユッケ風
・ほうれん草とえのきのおひたし
s-IMG_3399.jpg

サーモン&アボカドはこちらの→レシピで作りました。
ネギの代わりに大葉にしたけど、コチュジャンのタレがとってもおいしかったです^^
s-IMG_3402.jpg

今日のいち。
日中は暑いくらいでしたね~!
いつものスーパーの脇の公園で。今日は火曜市だったからちびっ子いっぱい。
走りまわって汗だくになってました。
s-DSC00385.jpg

お友達がすべるときに「ふみきりカンカン」って言いながら腕を上げ下げするのがお気に入り!
s-DSC00386.jpg

秋刀魚の明太子焼き献立。 [献立日記]

<10月24日(月)夜ごはん>
今日は北海道産の秋刀魚を買ってきました。
モニターで頂いた明太子をおなかにはさんでからグリルで焼いて、
ただでさえごはんが進む秋刀魚なのに、さらにたくさん食べちゃいます。
でもこれ、作るなら開きにして、その上に明太子を乗せてくるくる巻いてから焼いたほうがよかったです。
小骨が取りづらくていちにあげるのがすっごく大変でした^^;
s-IMG_3389.jpg

そのほかは
・あさり、ニラ、えのき、豆腐の卵とじ
・きゅうり、わかめ、しらすの酢の物
・ごはん
・お味噌汁(キャベツ、しめじ、油揚げ)でした。
s-IMG_3380.jpg

きゅうりの酢の物はいちのお気に入り。
いつもほとんど取られちゃう。

いちお、平日はあんまり太らないようなメニューを心がけてます。
わたしは妊婦、夫は身体は細いわりにびっくりするほど体脂肪率高くってメタボ腹なので^^;
無理せずバランスよく理想体型になれるといいなぁと思って献立考えてます。
一時だけ痩せても仕方ないもんね。


今日のいち。
今シーズン初みかんを食べました。今日は小粒のを3つ。
ひとりで食べられるようになると楽なんだけどな~まだひとつずつ薄皮むいてます。
この冬のうちにまるごと食べられるようになるかな^^
そうそう、久しぶりに身長計ったら、91センチだった。体重は13,5くらいかな。
s-IMG_3392.jpg

まぐろの荒節。 [その他]

以前お塩を頂いた築地仲卸 伏高さんから、まぐろの荒節をモニターとして送っていただきました。お塩はとってもおいしかったので、期待大!

いつもは昆布とかつおの一番だしを使っていますが、今回頂いたのはまぐろ荒節の削節
わたしはまぐろの削り節があるなんて、初めて知りました。
写真は使いかけです、ごめんなさい^^;
s-IMG_3375.jpg

普段と同じように昆布とまぐろ節でだしを取ってみました。
袋を開けるとすご~くいい香り!
とっただしも、いつもの鰹節に比べてとにかく香りが良いです。すご~い!
せっかくの香りなので保存せずに毎日とった方がいいと思って
いつもは3日くらい冷蔵庫保存してるけど、このまぐろ節がなくなるまで和食の日は毎朝500ml分のだしを取りました。
おいしいおだしの香りいっぱいで、毎朝しあわせ~。とっても贅沢でした。
s-IMG_3055.jpg

料理もいっぱい作りましたよ^^
毎日のお味噌汁はもちろん、煮物やうどんつゆなどに。
どの料理も塩気だけしっかりして、あとの調味料は控えめにしました。
まぐろの上品な香りが生きてわたしのいつもの料理もランクアップしたみたい。
削り節ってやっぱりお料理を左右するんだなぁ。勉強になりました。
毎日上質なものを使ってごはん作りしてみたいな~と思うのでした^^;


築地仲卸 伏高ファンサイト応援中

オーブンでジューシー☆ハンバーグ献立。 [献立日記]

<10月23日(日)夜ごはん>
久しぶりのハンバーグにしました。
いちが好きなもの。。。と言ったら、食べやすいひき肉料理ばかりです^^

いつもはフライパンで焼くけど、今日は厚めのジューシーハンバーグが食べたくて、オーブンで焼いてみました。あらかじめフライパンで強火で焼き目をつけてから
下茹でしたじゃがいもも一緒に220℃で15分。
1つでひき肉180グラムくらいあるビッグハンバーグです^^
奥のは夫のお皿、すごい厚さ(笑。 
オーブン加熱だと焦げることなくしっかり火が通るから、厚くしても大丈夫でした~
s-IMG_3370.jpg

そのほかは、海老ピラフ。
のりえさんのこちらの→レシピで何度も作ってます。
うちはいちの野菜摂取のために人参やピーマンなどその時々で色々プラスしちゃってます。
作りやすくて失敗なし、とってもおいしいですよ~^^
s-IMG_3363.jpg

わたしたちはサラダ、
いちには最近お気に入りのキャベツとしめじのコンソメスープも一緒に。
s-IMG_3361.jpg

我が家の冷蔵庫に欠かせないもの。。。それは「きのこ」です。
わたしも好きだけど、とにかくいちが大大大好きで。(元は「どこのこのきのこ」の歌から始まった)
料理に少しきのこが入ってると興味を持って最初の一口食べてくれるので、大助かり。
特にしめじ、しいたけは大好物なので常にあって毎日何かしらに入れてます。
お味噌汁に入ってないと怒って食べないくらい。。。
高価な食材じゃなくてよかったです^^;


土曜日は夫が夕方から飲みに出かけたので、実家にお泊りに行って
妹の手作り餃子やカレーをご馳走になりました^^
なので夕食写真はなし。朝昼は写真とってました。

朝食は、カルディで半額で買ったファンテグ(干しだらのスープ)のレトルト。
s-IMG_3337.jpg

ごはん、卵、ネギ、豆腐、椎茸を入れて雑炊にして食べました。
韓国に行ったときにおいしくて感動したファンテグ(プコグとも言うみたい)。
手軽に食べられてこちらも深~い味わいでおいしかったです。
s-IMG_3340.jpg

お昼はつけめ~ん。
s-IMG_3353.jpg


日曜日お泊りの後、夫と待ち合わせてみんなで買い物に行ってきました。
ショッピングセンターにハロウィンの衣装が置いてあって
「ご自由にどうぞ」だったので着させて撮影会!動き回ってブレブレだけど^^;
来年はこれにもう1人男の子が加わるのね~。。。
s-DSC00374.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。