So-net無料ブログ作成

鶏肉の塩焼き献立。 [献立日記]

<9月29日(木)夜ごはん>
今日はこちらの→レシピで鶏もも肉の塩焼きを作ってみました。
いちも食べやすいようにニンニクとショウガは省いたけど、全く食べなかった。。
でもこのレシピ、とってもおいしかったです。夫もビールが進んだみたい。
レモン汁をかけて食べました。山盛りすぎ?
s-IMG_2513.jpg

そのほかは
・かぼちゃとさやいんげんの揚げ浸し
・五目豆(昨日の残り)
わたしといちはお味噌汁(小松菜、豆腐、しめじ)とごはん、夫はビールでした。

今日のいち。
硬めのものはなかなか食べられなかったいちだけど
今シーズンになってやっとりんごが食べられるようになりました。
梨も上手に食べてたからもう大丈夫かな~と思ってたけど、よかった^^
1センチ角くらいに小さく切ったのを器用にフォークで刺して食べます。大きいと、まだべぇ~しちゃうけど。
s-IMG_2449.jpg

あと食材として食べられないのは葉物野菜とひき肉以外のお肉だけ!
葉物はやっぱりうまく噛み切れなくてのどに引っかかってオエってなるから
超みじん切りにしてカレーに混ぜるしか今のところ方法がない。。。味噌汁に入れても食べず。
でもでも1年前の離乳食作りの苦労に比べたらな~んてことない!
1年半以上毎朝ごはん&野菜&魚をすり鉢でゴリゴリしてたんだもん。
それでもほぼ毎食戻されて、結構つらかったなぁ。。。なんて、もう懐かしく思えます^^

秋刀魚の塩焼き献立。 [献立日記]

<9月28日(水)夜ごはん>
夫が早く帰ってきたので久しぶりに3人で平日ごはんでした。
食べたばかりの秋刀魚だけど、今日は大きくて立派なのが78円!
だったからまたまた買っちゃいました。
シンプルに塩をして魚焼きグリルで焼きました^^
手前はわたしといち、奥は夫の分です。
s-IMG_2508.jpg

そのほかは
・五目豆
・小松菜とひき肉としめじの炒め物
・オクラのおかか和え
・ブロッコリー、トマト
・あさりと大根のお味噌汁、ごはん、いちには納豆でした。
五目豆、いちも食べるかなと思ったのに一口も食べず。味付け控えめで大量に作ったのに~。。
s-IMG_2506.jpg

今日のいち。
アサリの砂出しを真剣に観察。。。
ウヨウヨ動く姿に「うわぁ~!」とか「めめがうごいた~!」とか大興奮です^^;
今日もアサリのお味噌汁、わたしと夫の分までちょうだいして食べました~。
s-IMG_2499.jpg

おなかの赤ちゃんは今日で17週と5日。
胎動かな?っていうおなかの動きがあるような、ないような。。
いちのときは20週後半まで感じなかった鈍感なおなかなので^^;、まだかなぁ?
3日くらい前にちょっと動いた気がしたけど、そんな気がしただけかも。
楽しみに待ちます^^

クリニカ 仕上げ磨きセット。 [その他]

モラタメで、クリニカの仕上げ磨きセットが当選して、送って頂きました。
s-IMG_1898.jpg

歯磨き剤はフッ素配合&低発砲で、フッ素以外は食品で使用される成分と同じだそうです。
歯ブラシは子供用にしては柄が長くて、ブラシの部分が小さめ。
ミッキーがついてるのでディズニー好きのいちはひと目でお気に入りになりました。
詳しくは→こちら

いちは歯磨きが大嫌いで毎日それはそれは大格闘してます。。。
歯磨き剤は初使用だったのですがほんのりグレープ味なのを気に入ってくれて、
前歯くらいはすんなり磨かせてくれるようになりました。


虫歯はとっても心配なので、フッ素配合というのは心強い。
泡立ちもないので口の中がしっかり見えるし、寝転がっていても飲み込むんじゃうことはなさそう。
まだうがいの練習をしてないので、歯磨き剤を使うならそろそろしなくちゃな~。
ブラシは大人が仕上げ磨きするのに奥歯まで届きやすい形でした。

今まで歯ブラシは特にこだわってなかったけど色々考えて作られているんですね。
これからはしっかり見て購入したいなと思いました^^

秋刀魚の大葉巻き献立。 [献立日記]

<9月26日(月)夜ごはん>
や~っと今年初秋刀魚を買ってきました。
なかなか100円を切らなくて^^;、でも昨日は98円だったので本当は違うメニューにしようと思ってたけど急遽秋刀魚に変えました。

昨年作っておいしかったのを思い出して、3枚おろしにしてあるのを買ってきて
大葉巻きにしました^^
秋刀魚の身に塩をして大葉を巻き、片栗粉を薄くまぶしてフライパンで香ばしく焼くだけ。
食べるときに骨が気にならないので子供にもあげやすいです。
s-IMG_2454.jpg

そのほかは
・小松菜とえのきの中華風卵とじ
・さやいんげんの胡麻和え
・さつまいもの煮物
・トマトのマリネ
・ごはん、お味噌汁(豆腐、大根、わかめ)
s-IMG_2461.jpg

最近高かった青菜もやっと買える値段になってきて一安心です。
小松菜も久しぶりに98円でした~。


更新できなかったので日曜日のごはんも。
昼間はいちを妹に預けて元同僚の友達とランチに行ってきました☆
夫以外の人にいちを預けるのは産まれてから初めてで心配だったけど、
甥っ子たちがいたので全然大丈夫だったみたい。
成長したんだな~^^


夜ごはんは簡単に、
サラダとさつまいもチップス、じゃがいもチップス、めかじきのチーズパン粉フライ
s-IMG_2435.jpg

ナポリタンでした^^(写真食べかけですが。。)
s-コピー ~ IMG_2440.jpg

今日のいち。
「お~てらのお~しょうさんがか~ぼちゃのた~ねをまきました」やってて
ちょうど「は~ながさいて」のところ。
今手遊びとじゃんけんにハマッてて、夫は毎日延々とつきあわされてます(笑
いつでも育児に協力的で、いつでも穏やかでやさしい。
8年近く一緒に暮らしててこれといったケンカもしたことないのは
夫のおかげだなぁとつくづく思う。ありがたいなぁ。
s-IMG_2472.jpg

海老チリソース&ワンタン献立。 [献立日記]

<9月24日(土)夜ごはん>
ここのところず~っと海老のチリソースが食べたくて、ブラックタイガーを買ってきました。
エビチリはいつものりえさんのこちらの→レシピで作っています。
とってもおいしいですよ~^^
s-IMG_2430.jpg

あとはかに玉と、最近いちが大好きなワンタン。
ワンタンはひき肉100グラムで30個できました。
かに玉はカニカマたっぷり、ネギ、えのき入りで、甘酢あんかけをかけました。
覚え書(中華スープ半カップ、酢大1、砂糖大1弱、醤油大1弱、酒少々、水溶き片栗粉)
s-IMG_2421.jpg

あと白いごはんと、ブロッコリー&トマト、いちは納豆も食べました。

<9月24日(土)朝ごはん>
いちが最近パンを食べられるようになったので、朝食はパンにしています。
いつも食パン8枚切りを16個に切って
卵マヨネーズ、ハム、チーズ、苺ジャムをそれぞれ乗せて出すと、順番にゆ~っくり食べます。
毎朝このパンを楽しみにしてて、作ってる間椅子に乗ってじーっと見てる^^
今日は大人もサンドイッチだったので具は後乗せにしました。
s-IMG_2404.jpg

今日のいち。
ツタヤにて。何も借りなかったけど。。
s-IMG_2416.jpg

毎日買い物行くのも公園行くのも電動自転車で、力も使わずほとんど歩かない日々。
妊娠5ヶ月になって運動不足で体力落ちるのが心配になってきました^^;
ちょっとは歩かないとな~と思って、金・土といちをベビーカーに乗せて
夫と歩いて3時間くらい散歩&買い物に行きました。
以前はなんてことなかったのに、すっごい疲れて帰ってきてもちろんその後はお昼寝。。。
やばい。
安定期だし、ちょっと運動しよう。歩かなきゃ!


スペアリブのオーブン焼き献立。 [献立日記]

<9月23日(金)夜ごはん>
今日は久しぶりのガッツリお肉です^^
アメリカ産の豚スペアリブが特売だったので一番大きなパックを買ってきて
昨日の夜タレに漬け込んでおきました。タレはケチャップ、醤油、白ワイン、マスタードなど適当に。。
スペアリブが大きめだったので220℃で30分。
オリーブオイルで和えたじゃがいもも一緒に焼きました。
いちにはハンバーグも作って、それを完食したあとスペアリブも2本食べてました^^;(小さく切って)
s-IMG_2388.jpg

あとはたっぷりあさりを入れたクラムチャウダーとサラダ。
クラムチャウダーはバターと小麦粉多めでトロトロに作りました。
s-IMG_2383.jpg

今朝あさりを塩抜きしてるところをいちに見せたら、ウヨウヨ動く姿に大興奮。
「で~んでんむ~しむし♪」って歌いながら指でつついたりして遊んでて、
クラムチャウダーにして出したら「えぇ?!」ってすごいしかめっ面^^;
でも生きている姿を見せて興味をもたせたのがよかったのか、
すごい勢いで食べてました。あさり、好きになったみたい。

夕食後なんとなく、3人一緒に写真を撮ってみた^^(ブレブレだけど)
3人で写るのはすご~く久しぶり。いちが喜んでた(笑)
s-IMG_2400.jpg

妊婦検診16週。 [その他]

台風15号、本当にひどかったですね。
家の中にいてもものすごい暴風雨で窓はガタガタ揺れるし、いちが怖がっちゃって大変でした。
わたしも内心怖かった。。
夫も帰って来れないし。(結局職場近くで飲んで時間を潰し、23時半に帰宅)
天災っていつ起こるかわからないから常に備えておかなければいけないですね。
子供を守る立場になって改めて日々の備えといざというときの知識、身に着けなければ。。
なんて真剣に考えたり。

木曜日の22日、16週と4日の妊婦検診に行ってきました。
経過は順調そのもので特に書くこともないのですが。。。
いちを出産した病院はすぐに性別教えてくれたんだけど、
今回は慎重派らしく7ヶ月になるまでは教えてくれないそう。早く名前考えたいんだけどなぁ。
うまくいけばわかるかな~なんてウキウキで行ったのでちょっと残念。
いちには一緒に遊べる弟がいいかなぁとも思うし、女の子を育ててみたい気持ちもあるし
わたしはどちらでもウェルカムなんですけど^^
胎児の大きさも16週4日の目安ぴったりに成長していました。
次の検診はまた一ヵ月後。

体重 47、5キロ 血圧 92/57  子宮底長 14cm 検診費用1500円

おまけで今日の昼食。
ひき肉、プチトマト、卵のにゅうめん。
味付けはウェイパー、醤油ちょっと、酒ちょっとだけです。
とってもおいしいし温まるし、1人一束で十分満足なので低カロリーだし、太りたくない妊婦にはぴったり?
s-IMG_2371.jpg

台風通過中は「DVDおかあさんといっしょ」の音を大きくして怖いのをごまかしてました。
いちの顔はこわばってるけど^^;
s-IMG_2366.jpg

ネギ塩豚もやし丼献立。 [献立日記]

<9月20日(火)夜ごはん>
もやしを買ってあって、メインで使いたかったので
のりえさんのレシピのネギ塩豚丼を作りました。レシピは→こちら
何度も作っているけど、いつ食べてもとっても美味しい^^
ネギ塩とごま油の香りにレモン汁でさっぱり。うちは2人分で豚肉200グラム、もやし1袋使用。
調味料の量は変えなくても大丈夫でした。これを作るときはしっかり計量してます!
s-IMG_2357.jpg

そのほかは
・スモークサーモン、ゆで卵、ブロッコリー、いんげん、きゅうり、トマトのサラダ
・里芋、大根、椎茸のお味噌汁でした。
s-IMG_2354.jpg

今日のいち。
最近夫がもらってきたサングラスがお気に入り。
このかっこでお出かけしたがるのでこのまま自転車に乗ることも。。(笑
怪しい~^^;
s-IMG_2347.jpg

ベーコンときのこのクリームペンネ献立。 [献立日記]

<9月19日(月)夜ごはん>
いちがたくさん食べてくれるもの。。。
週末は特にいちが楽しく喜んで食べられるメニューを考えて作ってます。
今日は一番人気のクリームペンネにしました。
カゴからペンネを出したときから「ペンネだ~!やった~!」って大騒ぎ。
写真を撮るのも待てないので小皿の写真です^^;
ベーコンとたっぷりきのこ、パルメザンチーズを入れました。
s-IMG_2339.jpg

手羽元を醤油、砂糖、バルサミコ酢、バジル、白ワインで蒸し焼きにしたもの。
レシピはなく適当に作ったけど夫もいちも気に入ってくれたみたいでよかった。
後ろは野菜だけをコトコト煮たポトフです。
柔らかくなったキャベツと玉ねぎが好き。
s-IMG_2334.jpg

今日のいち。
風邪はほとんど治って復活です^^
落ちていた食欲も戻ってごはんもモリモリ食べられました!
s-IMG_2346.jpg

が、このあと夫のひざの上に立って遊んでたら滑ってひっくり返り、
テーブルの角に鼻の下を打って流血&号泣。。鼻の中まで切れちゃって大変。
動きが激しい上に何度やっても懲りず、学ばないから同じ失敗を繰り返す。。。
生傷が絶えません。
失敗から学ぶようになるのは何歳くらいからなのかな。(いや、わたしも同じか~^^;)

亀城庵の冷やしカレーうどん。 [その他]

讃岐うどんで有名な亀城庵さんから、
モニターとして新作の冷やしカレーうどんを送っていただきました。
亀城庵 冷やしカレーざるうどんセット

細めの讃岐うどんに特製カレーソースがついています。
このまま漬けだれとして使ってもよいのですが、
わたしは茹でて冷やしたうどんにソースをかけて豚そぼろとトマト、青ネギをトッピングしてみました。
s-IMG_2125.jpg

うどんだけでもつゆなしで食べられるくらい、しっかりしたコシと粉の味ですっごくおいしい。
カレーソースは辛さ控えめだけどスパイスが効いていて麺にしっかり絡みます。
後引くおいしさで、夫とふたりもう一度麺を茹でてお代わりしました^^;

個人的にはカレーソースの量が200グラムと多めで余っちゃうのがもったいないな~と思いました。
何度も替え玉できるくらいあるので半分くらいでもいいかも?
麺に絡むしっかり味なので少なめでも大丈夫だと思います。
トッピングは豚しゃぶや野菜の天ぷら、温泉卵も合いそう♪
まだあるので次回は違う食べ方をしてみよう~。
とっても美味しくいただきました。ありがとうございました☆

おまけ。
昨日の昼食でもう一度食べたとき、試しに2人でカレーソース一袋にしてみました。
ちょうどよくソースがきれいになくなって無駄なしでした^^
豚肉をカレー味でソテーしたもの、トマト、きゅうりのトッピングで。
大満足!
s-IMG_2294.jpg

株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)ファンサイト応援中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。