So-net無料ブログ作成

副鼻腔炎。。。 [献立日記]

風邪をこじらして10日以上、途中から鼻の調子がおかしくなって
耳鼻科で副鼻腔炎と言われてもう一週間位。
小さいときから今まで耳鼻科にかかったことがなかったので
こんなに辛い病気があるなんて知りませんでした。。(泣

妊娠中でも産婦人科に許可もらって漢方薬以外の薬を出してもらえると教えてもらって、
よしもう一度耳鼻科に行こうと。
「とりあえずいちと昼寝してから」と思って寝て、15時頃起きたら
これまでになくすごい顔面痛と頭痛で起き上がれない。。。熱も38,5℃。
この頭痛はやばいってすぐ感じて、まだ眠くてグズグズないちを連れて耳鼻科へ。

やっぱりレントゲンは撮らないほうがいいからってカメラで診察して、
結果鼻の奥につながる道筋が細くなりすぎて奥に溜まった膿が出て来れなくなっているそう。
それで中で溜まって炎症を起こして、顔面や頭がガンガン痛くなってるらしい。
先生に「今日は頑張って鼻筋を広げていきましょう」と言われて、
鼻に針やら何やらたくさん突き刺して、鼻筋を広げる施術をしてもらいました。
めちゃ痛いし、鼻の奥を突かれる不快感で吐きそうになるのを必死に耐えました。。

そして、安全性の高い抗生物質やその他薬も処方してもらって昨日はおしまい。
先生は「出来れば毎日鼻筋を広げにきたほがいい」って言ってたけど、無理無理!!!
そんな人いるの?!
でもまだあんまり痛むようなら何回か行ったほうがいいみたい。
やだよ~このまま薬で治りますように。。。


夕飯はもちろんチキンカレーの残りです。
なんかリメイクしようと思ったけど夫に反対されたのでそのままで。
毎日同じ写真ですみません^^; ゆで卵入りミニサラダと枝豆付。
s-IMG_1930.jpg

ミツカン追いがつおつゆ。 [その他]

先日「モラタメ」でミツカンの追いがつおつゆをいただきました^^
oigatsuo_08[1].gif

我が家でも普段からこういった便利つゆは常備しているのですが、
特にコレ!と決まっているわけでもなく、その時々でお店でお得なものを選んでました。
というのも、使うのは冷たい麺をささっと食べるときくらいで
あまり味にこだわりがなかったから^^;
ちょっと舐めてみたら鰹のダシが濃厚でとっても風味が豊かです。

今回はせっかく頂いたので違う方法で使ってみました。
これは冷奴。
豆腐、トマト、大葉を和えてから追いかつおつゆとごま油を少々混ぜ合わせたタレをかけました。
甘さもちょうどよくて淡白な豆腐に合います。便利だなぁ~
s-IMG_1870.jpg

焼きおにぎり。
ミツカンのサイトにレシピが載ってたので^^
醤油だけよりもず~っとおいしかった!
s-IMG_1900.jpg

だし巻き卵。
こちらもミツカンのレシピサイトより。
鰹風味が強いのでだし汁を作らずにすぐできちゃうところがいいですよね。
いちもパクパクモグモグ食べました。
s-IMG_1906.jpg

他にも煮物とかお肉料理とか作りたかったんだけど、
自分の体調が最悪だったので無理でした。。泣
でもこれなら1本で味が決まるから夫に頼んでも簡単に作ってくれそう。
とにかく体力回復したらまた頑張って作ります!

おまけで昨日29日(月)の夜ごはん。
大量に作ったチキンカレーの残りと、しらすときゅうりの酢の物、サラダでした。
夫が2回お代わりしてもまだまだ残ってる~もちろん今日もカレーです^^
s-IMG_1921.jpg
s-IMG_1918.jpg

今日のいち。
わたしは体調悪くて相手できなくて、母と妹がイケアに連れて行ってくれました。
同じ歳くらいの子供がいっぱいいたから、たくさん遊べたみたい。
わたしは店内を見歩くこともできず、手前の子供用ベッドでずっとうなだれてました^^;
今日もう一回耳鼻科行ってきます。
s-DSC00238.jpg

チキンカレー献立。 [献立日記]

<8月28日(日)夜ごはん>
わたしの副鼻腔炎、ひどいことになってます(泣
熱も38℃から下がらず、とにかく顔面と頭がガンガン痛くて起き上がれないくらい。。。
いや、実際にはたまに起き上がってごはん食べたりトイレ行ったりしてるわけだけど、
もうふらふら。いちの相手なんてぜ~ったい無理。(というか嫌。。。)
目や鼻の周りに膿が溜まってるみたいで、あごまで激痛です。
味覚も嗅覚もまだ戻らないし、また耳鼻科行ってどうにかしてもらったほうがいいのかなぁ。
本当は抗生物質をいくつか飲んで治すみたいなんだけど
妊娠中なのでそんなこともできず、地味に漢方薬と鼻水を出しやすくする薬でがんばってます。

夕飯はチキンカレーです。
大きな圧力鍋に山盛り仕込んだから何日間かこれで乗り切るつもり。。。
s-IMG_1910.jpg
顎が痛くて結局食べられなかったけど一応サラダも用意。
s-IMG_1903.jpg

わたしはどうせ味わからないので少しだけカレー食べて、あと白米と野菜ジュースでおしまい。
ごはんもつまんないよ~。。。
一応あんまり痩せないように味もない(しつこい)ココア飲んだりチーズ食べたりヨーグルト食べたりして栄養とってます。
赤ちゃんが心配だからね。。

土日は夫が家事に育児にフルで活躍してくれました。
わたしは2日間とも寝たきりで、起きるたびに
「何でも上手なんだね~さすがだなぁ、すごいねぇ。。」って力なく大げさに言ってたら
わたしも普段手をつけないようなところまで掃除してくれてました^^笑
ありがとう!

明太子料理色々。 [その他]

お取り寄せサイト「博多グルメ くいもんや」さんから
お料理モニターとして辛子明太子をいただきました。
うれしいな~^^

レシピをあえて考えるのというのは苦手。。というか普段ほとんどしないけれど、
せっかく頂いたのでおいしく食べたいな♪と思って色々作ってみました。
簡単なものばかりですが。。

送っていただいたのはこちら↓の明太子。
img_12135833894e1fe77a50162[1].jpg
崩れているので料理につかうのにちょうどよく、でもお味は贈答用と全く同じだそうで
本当に臭みもなくふっくらプチプチしておいしかったです^^
s-IMG_1832.jpg

明太子雑炊。
三つ葉ともやしを細かく刻んで、味付けは顆粒のだしの素を少しと明太子だけです。
明太子は1人分に大2くらいたっぷり入れたので雑炊の旨みが一気にアップ!
s-IMG_1884.jpg

豆腐の明太子煮。
これは普段たらこで作っているお気に入り料理です。
もちろん明太子でもとってもおいしい!
レシピというほどでもないのですが、一応。
s-IMG_1890.jpg

・絹ごし豆腐 1丁
・ほぐし明太子 大2
・鶏がらスープ 300ml
・酒       大1
・水溶き片栗粉 大2
・ごま油、醤油 各少々
+お好みでネギや大葉、三つ葉など散らしても。

鍋に鶏がらスープをあたためて酒、豆腐を入れて少し煮ます。
あたたまったら明太子も入れて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけて
ごま油と醤油で風味付けして出来上がり!

・明太子入りスパサラ
これはカニカマ、きゅうり、コーンが入ったマヨネーズ味のサラスパに
明太子を足して旨みと辛味をプラスしてみました。
味をつけるときにオリーブオイルを一緒に混ぜると時間がたっても固まらずに
美味しく食べられます^^
これはおつまみにぴったり。
s-IMG_1850.jpg

適度にほぐれて入ってるので、おにぎりにも入れやすかったです。
まだ残ってるから何をつくろうかなあ~^^
送っていただいてありがとうございました!
博多グルメ くいもんやファンサイト応援中

長崎ちゃんぽん献立。 [献立日記]

<8月26日(金)夜ごはん>
依然味覚も嗅覚もなく悲しいことになってるので、
味付けの心配がいらない長崎ちゃんぽんを買ってきました。
豚肉、キャベツ、ネギ、人参、しめじ、ピーマン、きくらげ、絹さや、ブロッコリー入り。
山盛りすぎ?
トマト、大葉、しらすの冷奴も。
s-IMG_1875.jpg

今日も朝から体調最悪で、とにかく顎痛と頭痛がひどいので耳鼻科に行ってきました。
副鼻腔炎になりかけてるそうで、薬を7種類してもらって帰宅。
熱もぶり返すし、とにかく顎と目の周りの骨が痛くてごはん食べるのがすっごく苦痛。
今日のちゃんぽんは味もないし野菜も食べずらいし、
でも栄養はとらなきゃ。。と思って1時間くらいかけてやっと食べました^^;
口を大きく開けられないから明日からは流動食にしよう。。。

いちは元気。
病院の帰り、フラフラになりながら気合で児童ホームに寄って
アンパンマン体操してきました。
先週雨で来れなかったから大興奮!よかったね^^
s-DSC00228.jpg

親子丼献立。 [献立日記]

<8月25日(木)夜ごはん>
わたしの風邪が朝からどんどん悪化。
午前中自転車乗りながらも「これはやばいな」と思ったけど、
いちと電車見てる間にもフラフラしてきて悪寒がすごいので急いで帰ってきました。
案の定発熱してたのでお昼食べてすぐいちと一緒にお昼寝。
そのときもおかしいな~と思ったんだけど、夕飯の支度してて確信。
嗅覚と味覚が全くなくなってしまった。。。(泣)
しょっぱいも甘いもわからないから、料理の味付けなんてもちろん一切わからず。
レシピどおりにしっかり計量して作りました。
いつも親子丼のレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/389822で作っています。
夫はおいしいよ~って言ってくれてたのでおいしかったんだと思う。。。
あとは全部昨日の残りです。
スパサラとブロッコリートマトに、けんちん汁。
s-IMG_1854.jpg

ごはんの味がないなんて、本当つまらない!悲しい~。。。
おかげで痩せそう。
しばらく信頼できるレシピに頼りきりになりそう。おねがい早く治って!

いちはおっぱい止めてからココアデビューしました。
牛乳を飲みたがらないので仕方なく薄めにしてあげてみたら相当ヒットしたようで。
(そりゃそ~か)
毎晩デザート代わりにストローで一気飲みしてます^^
s-IMG_1813.jpg

豚肉のしょうが焼き献立。 [献立日記]

<8月24日(水)夜ごはん>
わたしの風邪が悪化しちゃって更新できませんでした^^;
薬も飲めないし、発熱以外の風邪の諸症状と言われるものオンパレードでしかもひどい。
特に咳、鼻水、のど痛、身体のだるさは今までで一番キツかったかも。
風邪薬って効くんだなぁって、改めて思いました。。。

ごはんは3日分一気に。
昨日はしょうが焼きにしました^^
付け合せにキャベツ千切り、ブロッコリ、トマト、明太子入りのスパサラ。
根菜が色々あったのでお味噌汁はけんちん汁にしました。
s-IMG_1835.jpg

<8月23日(火)夜ごはん>
身体が辛かったので冷蔵庫にあった焼きそばで済ませました。
大根とカニカマのマヨネーズサラダ、トマト、枝豆付。
夫の帰宅がいつもより遅かったので色々作らなくてちょうどよかったみたい。
s-IMG_1829.jpg

<8月22日(月)夜ごはん>
夫が有休使ったので3人でごはん。
せっかくお休みだから色々作りたくて、午前と午後一回ずつ昼寝しながら休み休み作りました~
こんなんでも料理するわたし、食欲だけは落ちなかった^^;

タコとアボカドのサラダ、奥も野菜のサラダ。
s-IMG_1801.jpg

ズッキーニのピカタとズッキーニにミートソースを詰めて焼いたもの。
s-IMG_1805.jpg

前回作っていちがたくさ~ん食べたので、ミラノ風ドリアをまた作ってみました。
s-IMG_1810.jpg

昨日は12週の妊婦検診でした。
もうおなかから超音波。早いなぁ。赤ちゃんは週数どおりに大きくなってて一安心。
ただ前回の血液検査で風疹抗体が128と高めだったようで再検査になってしまいました。
また採血して、2週間後に結果を聞きにいきます。
何もないといいけどなぁ。。
<体重>46,5キロ <血圧>107、60 

いちも週末風邪気味だったけど、もうすっかり元気。
わたしもダウンしていたいところだけど、午前中は気合で外出して電車見せたり公園行ったり。
そのかわり午後は一緒に3時間くらい昼寝してます^^
病院で漢方薬を処方してもらったから症状が緩和するといいんだけど。。

いち、すごい格好で熟睡中。。。
s-IMG_1823.jpg

カニカマとアボカドの太巻き献立。 [献立日記]

<8月21日(日)夜ごはん>
朝からず~っと雨。車のない我が家は仕方なく家に引きこもりです。
朝起きて朝ごはん作り、食べ終わったら昼ごはん作り、食べ終わったら夕ごはん作り。
2人+いちだけでも一日ごはん作ってる気がするのに、
大家族のお母さんはいったいどうしてるんだろう。すごいよなぁ~

今日はサラダ巻き。
カニカマ、アボカド、きゅうり、卵焼き、大葉が入っています。
いちはひとつも食べず。のりが嫌いみたい。
s-IMG_1795.jpg

ミニ春巻きの皮でまた新作に挑戦。
夫が春巻き好きなので簡単なものを色々試していいおつまみ研究中。
今日はささみと長ネギを細切りにしてごま油、塩コショウ、醤油で和えた物を入れてみました。
この間おいしかった大葉&豚バラ肉を塩してそのまま巻いたものも4本。
s-IMG_1797.jpg

あとは昨日のゴーヤが残ってたのでチャンプルーにしました。
s-IMG_1793.jpg


<8月21日(日)朝ごはん>
昨日パンを焼いてみたけど、今日も明け方「何か作りたい。。。」と思い立って早く起きて、
ズッキーニのケークサレを作ってみました。
初めて作るのでレシピ検索して自分好みそうなものを探してメモメモ。。。
こんなかんじにできました^^
s-IMG_1782.jpg

結構オイルがたっぷり入るので高カロリーそう。でも美味しいんですね~(食べたのも初めて)
夫はコメントなしだったけど、卵3つ使ったからキッシュみたいで女の子向けの味かな。
ワインを飲めるようになったらまた作る!

そうそう、いちはここ一週間近く全くおっぱい飲んでません。ついに卒乳できたみたい。
わたしも妊娠してから出なくなってたので、なんというか、最後はあっけなかったなぁ。
でも母子共に自然な卒乳でした。
1歳過ぎた頃には一時期止めようかなぁと思ったこともあったけど
2年1ヶ月の間、思う存分授乳できたこと、よかったと思います。
いっぱい幸せな気持ちをもらいました。いち、どうもありがとう^^☆

ワインRela(リラ)。 [その他]

モラタメでもらったワイン、Rela(リラ)です。
s-IMG_1321.jpg

わたしは今お酒飲めないので夫がおいしく頂きました^^
赤はカレーの日に開けました。
甘くて飲みやすく、ゴクゴク飲んじゃうけどアルコールはしっかり10%あります。
近くにいたらぶどうのいい香り!デザート代わりにもなりそう。
s-IMG_1464.jpg

白はドリアと鶏唐揚げの日に。
こちらも甘めだけど後味はさっぱり。
食後は炭酸水で割ってみたら、よりさわやかになりました。
これわたしがすごく好きそう。飲みたかったなぁ~。
s-IMG_1360.jpg

ペットボトルなのはとっても便利なのですが、
蓋をしっかり閉めてから冷蔵庫に横に置いたら少し中身がこぼれてしまいました。
こぼれないように蓋できるようにしてほしいです^^

モラタメ、応募するだけで無料でいろいろ当たるので興味のある方は検索してみてください☆

ゴーヤの肉詰めフライ献立。 [献立日記]

<8月20日(土)夜ごはん>
大きくて立派なゴーヤが98円だったので買ってきました。
今日は半分を使って肉詰めフライに初挑戦!
合いびき肉、玉ねぎ、粉チーズ、卵少しを捏ねて詰めました。
ゴーヤはあまり得意でない夫も、フライにしたらパクパク食べてくれました。
厚めに切ったのに苦味が和らいでとっても食べやすかったです。
ついでに余ってた新じゃがも素揚げに。
後ろは枝豆、トマト、ブロッコリー。
s-IMG_1768.jpg

パスタも一人前だけ。
市販のジェノベーゼソース使ったらあんまりおいしくなかったなぁ。。
s-IMG_1776.jpg

<8月20日(土)朝ごはん>
前日の夜、急にパンが作りたくなって朝ちょっと早く起きてせっせと作成。
こちらのレシピ→http://cookpad.com/recipe/804243で材料を全部1、5倍にして作りました。
捏ねないからすご~く簡単で、初めてでもおいしくできるからおすすめです^^
s-IMG_1755.jpg

大人用はハムチーズコーンパンと、くるみ&カマンベールチーズパン。
s-IMG_1761.jpg

いちにはアンパンマン(中身なし)、ウインナーパン、ブドウパン。
ブドウばっかりほじくって食べてた。。
s-IMG_1759.jpg

今日のいち。
熱は下がったけど相変わらず咳&鼻水がすごくて、泣き虫の甘えん坊になってます。
自分で「あまえんぼ」とか言ってるし。ごはんもあまり食べず。
午前中3人で食品の買出しだけ行って、午後はゆっくり家で過ごしました^^
わたしの風邪も、いちと同じ症状で悪化中。
s-IMG_1785.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。