So-net無料ブログ作成
検索選択

麻婆豆腐献立。 [献立日記]

<7月30日(土)夜ごはん>
先日テレビで激辛マーボー豆腐を食べてるのを観て、すっごく食べたくなっちゃいました。
豆板醤を少し多めにして辛めの味付けにしました。
つわりでにんにく臭がダメなのでにんにくなし、生姜たっぷりで。
s-IMG_1308.jpg

あとは昨日作った煮豚を入れた炒飯。
春雨サラダを作ろうと思ったけど、気持ち悪くて途中で断念。。。
大根ときゅうりを切っただけサラダと枝豆、皮剥きミニトマトを食べました^^
s-IMG_1315.jpg

<7月30日(土)朝ごはん>
s-IMG_1305.jpg

いちにはオムライスと大好きなきゅうりの塩もみ。
カレーに次いでオムライスが好きです。


今日はわたしは一歩も外に出ず、
夫はいちを連れて遊び&買い物に行ってくれました。
ほんと、今がきっとピークの辛さなので助かる~。。。
お願いした納豆、のど飴、豆腐などの他にちゃっかり夫好物のスイカも買ってきてました^^;

家でゴロゴロしてたら、「モラタメ」さんからまた応募してたモラエル品が届きました。
しかも別々で3品も!びっくり!!
さっそくカルビーの夏の新作の「浜しらす」を頂きました^^
s-IMG_1328.jpg

これ、全然油っこくなくてカロリーも一袋220キロカロリー、
塩気がちょうど良くて今のわたしにはぴったりのおやつでした^^
いちも「おいしい~」連発でエンドレスで食べそうだったので10枚まで!また明日ね。

普段新しいお菓子の開拓あんまりしないので
こうやって新作を頂けるとまた新しくお気に入りが見つかって嬉しいな~
ただ登録して応募するだけで当選するともらえちゃうので
気になる方は「モラタメ」で検索してみてください^^

簡単煮豚献立。 [献立日記]

<7月29日(金)夜ごはん>
スーパーで豚肩ロースのブロックが特売シールだったので買ってきました^^
400グラムを2本。
とりあえず煮豚にしておけば夫のビールのつまみになるし、
色々使えていいかな~と思ってレシピ検索。
簡単に作りたかったのですぐに出来そうなのを探して。。。
こちらのレシピ→http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-324.htmlで作りました。
小さく切って表面をしっかり焼いてから煮るから本当にすぐにできて、
とっても美味しかったです^^
豚ばら肉は最近ヘビーなのでうちは肩ロースでちょうどよかったです。
s-IMG_1298.jpg

あとは茹でただけうどん、枝豆&プチトマト&アボカド、キャベツの千切り。
あっという間にできた簡単ごはんでした~

今日のいち。
午前中レインコートを着て自転車乗って、児童ホームへ行ってきました。
金曜日は楽しみのにしてるアンパンマン体操があるからがんばって行かなきゃね!
今日も張り切って踊ってました~^^
s-DSC00151.jpg

韓国冷麺献立。 [献立日記]

<7月28日(木)夜ごはん>
今日はいちだけ先に食べさせて、
わたしは夫を待って一緒にごはんにしました。
とにかく気持ち悪い&体がだるくて、いちを食べさせるだけで疲れてしまい
自分の分まで作って食べる元気が沸かず。。。
夫が帰ってきて見てもらってる間にささっと作ってそのまま勢いで食べてます。
話しながらゆっくり食べたほうが元気がでるし^^

韓国冷麺はカルディで買ったもの。
牛カルビ、キムチ、ゆで卵、きゅうりを乗せて食べました。
焼肉屋さんも行ってないし、すっごい久しぶりの冷麺はおいしかった~
s-IMG_1250.jpg

あとは青ネギ、ピーマン、じゃこ、ベーコンのチヂミ。
つるむらさきとえのきのナムル。
枝豆。でした


今日のいち。
夕方までしっかりお昼寝したから夜まですっごい元気。
わたしはゴロゴロさせてもらって夫に相手してもらいました^^;
s-IMG_1256.jpg

最近簡単な文章を話すようになりました!
「きょう みーちゃん プール いった」とか「こうとあゆとかなと あそぶ」とか
「ぶらんこ、すべりだい、もういっかいやる」とか「なんだこれ?へん!」とか^^
わたしの話もだいぶわかってきて、ますますごまかし効かなくなってきたけど
それもまた楽しいです^^
s-IMG_1272.jpg


きのこのクリームペンネ献立。 [献立日記]

<7月27日(水)夜ごはん>
本格的につわりがきたみたい。。。
キッチンに立つ時間が苦痛になってきました。
特ににんにくがダメみたい。
本当は大好きなんだけど今はにんにくのにおいで2時間くらい立ち上がれません^^;

今日はいちが16時から18時まで2時間もお昼寝したので、帰りの早かった夫と
3人で一緒にごはんでした。
茹でておいた枝豆に、簡単サラダ
奥のお皿はいちのごはん。アジの塩焼き、納豆、大根と人参の煮物ポテトサラダ
s-IMG_1238.jpg

きのこのクリームペンネも大皿でドン。
いちのごはんがちょっとしかなかったので一緒に食べられるペンネにしました。
調理も簡単だし。
直前まで気持ち悪くても、なぜかごはん中は結構おいしく食べられます。今のところ。
s-IMG_1241.jpg

授乳中はガマンしてちょっとにしてたお酒、今は全く飲みたくなくなりました。
いちのときもそうだったけど妊娠中って自然にそうなるんだな~。
10ヶ月ガマンするのは辛いから、この自然の変化がありがたいです^^


今日のいち。
わたしの中学生のときからの友達2人とお昼に会ってきました。
今日は子連れやさしいサイゼリヤにしてもらいました。
まわりも騒がしいのでちょっとくらいうるさくても安心です。。。
お友達も1歳になったばっかりの女の子を連れて^^
s-DSC00137[1].jpg

もう1人の友達も去年結婚して今妊娠8ヶ月。
中学生のとき3人で毎日一緒に登下校してて、すっごく仲良しでした。
今みんなママになろうとしてるなんてなんかとっても不思議な感じ。
しかも同じ学年で出産できそうなのでそれもまた楽しみだなぁ^^

帰ってきてお昼寝後、いい笑顔が撮れた~
魚肉ソーセージ食べながら、あまりに嬉しそうなのでパチリ。笑。
s-IMG_1231.jpg

あじの蒲焼き献立。 [献立日記]

<7月26日(火)夜ごはん>
今日は夫が飲みなのでいちと2人分だけのごはん。
そこで、いつも美味しそうだな~と横目で見てるお惣菜屋さんで
サラダ2種類、少~しずつ買ってきました。
いちにはお魚だ~と売り場をうろうろ。。。
アジが3枚開きになってパックされてたのでそれを購入。
家に帰ってレシピを検索して蒲焼きにしてみました。
s-IMG_1218.jpg

あとは茹で枝豆、トマト、冷凍していたいつかの炊き込みご飯。
いちには納豆と、これも冷凍していたいつかのペンネミートソース。
作ったのはメインだけだけど買ってきたサラダがとってもおいしくて満足。
海老とブロッコリーのサラダに、ごぼうとささみのサラダ。
s-IMG_1230.jpg

今日のいち。
朝から電車見に行ってきました。
成田エクスプレスと房総ビューが見られるベストタイムを発見。
これからは平日10時半前に到着すれば一気に見られる~
わたしもいつのまにか電車マニア。。^^;
s-DSC00131.jpg
s-DSC00129.jpg

生ハムとアボカドの生春巻き献立。 [献立日記]

<7月25日(月)夜ごはん>
以前は午前も午後もいちを連れて遊びに出かけていたけど
最近はつわりで気持ち悪い&疲れがひどくて午後のお出かけが出来なくなりました。
今日は買い物できないことがわかってたので冷蔵庫にあるものを組み合わせて、
昨日のうちにメニューを決めておきました。
生春巻き、トマト、枝豆。
s-IMG_1208.jpg

生春巻きはレタス、きゅうり、大葉、アボカド、ささみ、生ハム入り。
久しぶりのスイートチリソースがおいしかった~
生春巻きの皮は今まで色んなメーカーのを使ってきたけど
YOUKIの皮が一番扱いやすくて、生地もおいしいのでお気に入りです。
s-IMG_1211.jpg

あとは少しだけごはんとプルコギ
先日牛丼にした残りのお肉と野菜を炒めました。
わたしは気分が悪くて食べられず、代わりに蒸しパンを食べました^^;
s-IMG_1214.jpg


今日のいち。
みーちゃんと約束して朝から近所のプールに行ってきました^^
水深20センチくらいなのでこどもは小学校3年生まで、大人は水着禁止です。
無料だし、夏は毎日開放されてるのでとっても助かってます。
ちゃんと監視員さんも5人くらいいてくれて安心。
今日は1時間半遊んで帰ってきました。
s-DSC00126.jpg
s-DSC00127.jpg

帰ってきてお昼ごはん食べてから3時間お昼寝。
プール最高~^^

トルティーヤ献立。 [献立日記]

<7月24日(日)夜ごはん>
時々食べたくなるトルティーヤ。
準備も簡単、材料だけ用意して各自トルティーヤに包んで食べました。
具はタコス用のシーズニングで炒めたひき肉、トマト、アボカド、レタス、スライスチーズ
夫と2枚ずつ食べて、最後の一枚は具を乗せてトースターで焼いてピザみたいにしました。
s-IMG_1198.jpg
s-IMG_1200.jpg

あと今日は初めてハッシュドポテトを作ってみました!
いちはまだフライドポテト食べたことないけど、お友達はみんな好きだよ~と言っていたので
いちもこれなら食べるかな~と思って挑戦。
調べたら色んな作り方があったけど、こちらのレシピhttp://cookpad.com/recipe/228533で作りました。
ちゃ~んと外側カリカリで中はもちもちしたあのハッシュドポテトになって
ちょっと感動。
いちは。。。。ひとつも、一口も食べず。覚悟してたけどね。。。
大人にも美味しかったし、また作ろ。
とうもろこし、枝豆、きゅうり、アスパラガスもそのままポリポリ食べました。
s-IMG_1187.jpg

トルティーヤを食べられないいちは、ひき肉入りオムライスとコーンスープを食べました。

今日のいち。
船橋お祭りに行ってきました^^
タイミングが合わなくておみこしが見れずに残念。。。迫力あるおみこしいちに見せたかった~
でもお祭りの雰囲気は味わえたかな?
s-IMG_1177.jpg

肩車してもらって、すっごい真剣な顔^^
s-IMG_1175.jpg
s-IMG_1185.jpg

塩鯖と厚揚げのそぼろ煮献立。 [献立日記]

<7月23日(土)よるごはん>
今日は19時から近くの公園で盆踊り祭りがあるので
18時からしっかりごはん食べて行ってきました~^^

s-IMG_1123.jpg

・焼き塩鯖
・厚揚げ、人参、絹さやのそぼろ煮
ほうれん草ともやしのナムル
・枝豆、トマト
・ごはん
・お味噌汁(大根、玉ねぎ)

そぼろ煮は、鶏ひき肉に椎茸のみじん切りをたくさん入れて嵩増ししました^^;
大人だけなら麻婆味に炒めたい所だけど、いちの為に甘めの煮物に。
が、一口も食べず。。。コノ~~~~!!

午前中も小さなお祭りに行って、夕食後は別の盆踊りへ。
上の階のお友達と一緒に行ってきました~。
一年ぶりの盆踊り、いちは上手に踊ってました^^
s-IMG_1157.jpg
s-IMG_1146.jpg
s-IMG_1165.jpg

たらこクリームスパゲティ献立。 [献立日記]

<7月21日(木)夜ごはん>
木曜日のごはん。どのくらいぶりかな~?すっごい久しぶりのたらこスパ。
生クリームが少し残ってたのでたらこクリームにしました。
バター、たらこ、粉チーズ、温めた生クリームを混ぜて
茹でたスパゲティを絡めただけ!(余ってたえのきも一緒に茹でて入れた)
でもこれが一番簡単でおいしいんだな~
生クリームなしでバター&たらこ&ちょっと醤油も好き。
たっぷりサラダと昨日の野菜スープも一緒です。
s-IMG_1067.jpg

<7月22日(金)夜ごはん>
今日も手抜きの一品完結です。。。ひどいですね~ごめんよ。
なんだか日中寒くて、暖かいものが食べたいな~と初めてカレーうどんを作りました。
でも夕方にはつわりで気分最悪。
おとなしくそうめんにしておけばよかった。。。

夫が早く帰ってきてくれたので平日にはめずらしく3人一緒のごはん。
・カレーうどん
・サラダ(トマト、オクラ、トマト、きゅうり、枝豆、ちりめんじゃこ)
・とうもろこし、(いちに)アスパラガス
・(夫のつまみに)焼き厚揚げ
s-IMG_1082.jpg
s-IMG_1084.jpg


今日は病院に妊婦検診行ってきました。
ほんと人生で一番不安で緊張したかも。。。この一週間心から笑えずかな~り苦しかった。
でも今日無事に心音&赤ちゃんの姿が確認できました。
一安心です。。。
まだ赤ちゃん小さめみたいなのでまた来週も検診。
予定日が決まるまではあんまりウロチョロせずゆっくり行動しようと思います。

検診に行ってる病院は家から自転車で10分ちょっと、
実家までも5分と近いので帰りに寄って遊んできました。
いちと、甥っ子のこう。
これってあり?笑 仲良しなんです!
s-DSC00118.jpg

あ、あと、最近これ↓できるようになりました。
超小刻みに恐る恐る歩いてるのが笑えます^^
s-DSC00108.jpg

牛丼献立。 [献立日記]

<7月20日(水)夜ごはん>
今日は牛丼。
我が家はいつものりえさんのレシピhttp://nori18leo.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-b8d0.htmlで作ってます。
しっかり味でごはんがどんどん進んで、とっても美味しいです。
今日はえのきも少し入れました。
いちもつゆだくごはんに鶏そぼろを乗せて、山盛り食べました~^^

昨日のポテトサラダと、野菜スープも一緒に。
今日も簡単だ~^^
これはわたしの分、夫には大盛り牛丼にしました。
s-IMG_1022.jpg


今日のいち。
今日も台風で外に出られなくて、家の中で一日走り回ってました。。。
夜夫が帰ってきては元気100倍、わたしと2人のときとは比べ物にならない笑顔です^^;

歯ブラシ、毎日すごい抵抗されてかなり大変です。。。
2歳くらいになればだんだんやらせてくれるようになるよ~なんて話を聞いて
そのまま信じていたのですが一向に、いやもっとひどくなってるかも。
夫がいるときは完全に任せてます。。
わたしとふたりのときはすこ~しだけ歯ブラシで前歯をチョンチョンして、
歯磨きナップで表面を拭いておしまい。
こんなんでいいのだろうか。。虫歯にだけはしたくないの思っているんだけど。。。困った。

絶対に口を開けない。
s-IMG_1059.jpg

抵抗するのも力が強くなってきて、押さえつけるのも一苦労。。。
s-IMG_1057.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。