So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏ムネ肉のニンニク醤油焼き献立。 [献立日記]

<6月29日(水)夜ごはん>
今日は特売の鶏ムネ肉がメインです^^
玉ねぎのすりおろしに漬けるとパサパサしないと聞いたので
こちらのレシピhttp://cookpad.com/recipe/263782を参考にして、
ちょっと調味料は変えて(生姜を足して醤油を増量、はちみつはなし)作りました。
本当にふんわり柔らかく、パサパサ感ゼロでした!玉ねぎすごい!
もも肉もジューシーで美味しいけど、
最近はムネ肉のほうが食べ終わった時に程よい満腹感で気持ちがいい。
昔は「鶏ムネなんて肉じゃない!」って言ってたのになぁ^^;
サラダと白いごはんとワンプレート。
(もう夫が箸を出してる~)
s-IMG_0307.jpg

あと朝のうちに作ったスパニッシュオムレツと昨日のヤムウンセン。
オムレツは玉ねぎ、じゃが芋、赤パプリカ、椎茸、枝豆、ベーコン、粉チーズ入り。
久々に作ったけどスパニッシュオムレツっておいしい。
ワインが欲しくなりました。。^^;
s-IMG_0291.jpg

<6月29日(水)朝ごはん>
s-IMG_0273.jpg

・ピザトースト、ポトフ(朝から汗ダク。。^^;)、バナナ&キウイジュース、コーヒー


今日のいち。
大好きなみーちゃんと久しぶりに遊びました^^
朝一緒に公園に行ったんだけどあまりの暑さに断念。。
家に遊びに来てもらいました。
シャワー浴びて、一緒にお昼も食べて、
午後もベランダで仲良く遊べました~
↓。。。かわいい。。。(親ばかです^^)
s-IMG_0279.jpg
s-IMG_0278.jpg

ひき肉とバジルの炒めごはん献立。 [献立日記]

<6月28日(火)夜ごはん>
今日はひき肉とバジルを炒めたガパオごはんです。
前回作ってから一ヶ月経ってなかった~^^;
今日も豚挽き肉、ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、パプリカを炒めてバジルをたっぷり、
オイスターソース、ナンプラー、しょうゆを1:1:1にウェイパー少々で味付けしました。
本当は目玉焼きを乗せたいところだけど
朝ごはんにスクランブルエッグを食べたから省きました。
s-IMG_0245.jpg

あとは、このひどい暑さなのになぜかポトフ。。
昼間は地獄だし、節電を兼ねて前日の夜に作って置きました。
キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ウインナー。
最後にミディトマトを入れようと思って忘れた~。

奥のお皿はヤムウンセン。
初めて作ったけどこれがとってもおいしくできたのでメモ。
スイートチリソース、ナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子、のドレッシング
豚ひき肉、海老、玉ねぎ、きくらげ、赤パプリカ、きゅうり入り。
s-IMG_0253.jpg


おまけ。
ベランダのプランターのししとうがかわいくなってます^^
ホームセンターで58円で苗をひとつだけ買ってきて試しに植えてみたら
ちゃ~んと成りました。(かなり放置していたのに。。すごい)
今10本くらい出来てて、まだまだたくさん実が成りそう。
先日少し食べたら甘くて柔らかくてとってもおいしかったので
ししとうは簡単プランター菜園に向いているんですね^^
s-IMG_0239.jpg

いちも日中家にいるときは常にベランダ。。。
暑くて部屋の中だと不機嫌になっちゃいます。
まだエアコンつけていないけど、そろそろ子どもには限界かなぁ。。
s-IMG_0238.jpg

デジイチ買っちゃった♪ [その他]

念願のデジイチを買いました~!
s-DSC00038.jpg

キャノンのKISSX5です。
欲しかったけど高価だし、迷って迷って。。。
でも3ヶ月間ず~っと欲しかったので
この気持ちは本物だ!と思って買っちゃいました。
ちなみに肩からかけるストラップは別売のオリンパスのもの^^;
キャノンのものは好みに合わなかったので仕方なく。。

実際に写真を撮ってみて、まだ全然使いこなせていないけれど
すっごく楽しくて!
家の中で暇さえあればパシャパシャ撮ってます^^;

ごはんの写真を撮るのも楽しいのですが
何せ使い方がまだ良くわからないのでどこにピントを合わせていいのやら。。
明るさやボケ感を調整したり、まだ全然わかってません^^;
これから少しずつ頑張って覚えま~す

これは今日の朝食。
パンにピントが合ってるけどこれで正解なのかな。。
s-IMG_0236.jpg

昨日は甥っ子のあゆが来たのでいちと一緒にパチリ。(部屋きたなっ)
s-IMG_0212.jpg

赤ちゃんおしりってかわいい~^^
いちがお兄さんに見えます^^
s-IMG_0225.jpg

いちの具合はすっかり良くなりました。
念のため昨日もう一度病院に行って、
先生に「もう大丈夫だよ~」と言っていただきました☆

アンパンマンミートローフ献立。 [献立日記]

<6月26日(日)夜ごはん>
全然ごはんを食べないいちのために、今日はミートローフにしました!
前回ハンバーグの時もりもりあっという間に食べきったから
喜んでくれるかな~と。
最近大好きなアンパンマンにしてみました~
こういうことが苦手なわたし(絵や工作もびっくりするくらい下手で。。)、
すごく時間かかっちゃいました。
かろうじて。。。いちは「アンパンマン!」って言ってくれました^^;
一回ミートローフをオーブンで焼いてから、
その上にマッシュポテトを乗せてもう一回焼いています。
s-IMG_0170.jpg

中身はこんなかんじ。
玉ねぎ、人参、椎茸、枝豆、プロセスチーズが入ってます。
ちなみにひき肉700グラムの特大サイズ(明日もメインにできる~♪)!
冷めたら小分けにして冷凍しても美味しく食べられます^^
s-IMG_0181.jpg

そのほかは海老ピラフとサラダでした。
s-IMG_0169.jpg

肝心のいちは、
まぁ。。。いつもよりは食べたかな?
サラダのアスパラの柔らかい部分とピラフのしめじをモグモグ。
あとお肉とピラフを5口くらいずつ。
少ないけど最近全く食べてなかったので良しとしよう。

今日のいち。
買い物先にあったゲームセンターで太鼓のゲーム
たたくフリだけ(お金は入れず^^;)
s-IMG_0138.jpg

気に入らないことがあったら即床に座り込み。
2歳になって、急にいっしょまえの駄々っ子らしさがでてきました~^^;
s-IMG_0154.jpg

気管支炎その後。 [いち]

相変わらずお薬飲まないいちですが。。

具合はだんだん良くなってきました。
咳き込むことも少なくなったし、熱も下がって本人は元気そう。
ただおっぱいの回数が増えちゃったのが大失敗。。。泣
何にも飲まず食わずなのを心配して、
でもおっぱいはほしがるのでどんどんあげてたら
クセになっちゃったみたいで。。(お~いもう2歳だぞ~)
ますますごはん食べずに「パイいる!」の連呼。
もうあげないようにしていますが、せっかく夜だけになっていたのに~
あの努力はなんだったのか。。。バカバカバカ。
しかもあげてたらまた張ってきたし^^;
あ~もう、またやり直し。すべて自分のせいです。。。泣

まぁ元気になってくれればそれで良いのです!
今朝はオムライスを3口食べました。
おっきいお口で~^^
s-IMG_0115.jpg

s-IMG_0119.jpg

おまけ。
今日の朝食はピタサンド、目玉焼きに野菜少しずつ、コーヒーでした。
s-IMG_0113.jpg

レンコンの肉巻き献立。 [献立日記]

<6月22日(木)夜ごはん>
買っておいたレンコン。
暑くて煮物気分じゃないし、昨日の夜コールスロー作っちゃったからサラダはかぶっちゃうし。
で、冷蔵庫にあった豚ロースを巻いて照り焼き味にしてみました。
一緒に大葉も巻いてます。
s-DSC00009.jpg
そのほかは
・豆腐ときのこの煮物
・コールスロー
・ささみ、枝豆、みょうがの冷やしうどん(2人で一玉)
s-DSC00016.jpg

いちのお昼寝中にせっせと冷凍枝豆を作りました。
今年もう2回目。
安くなってる時に買って、まとめて茹でて冷凍保存しておくとすごく便利。
冷奴やサラダに少し入ってても嬉しいし、
おにぎりに混ぜたり、煮物の彩りなどなど
少しずつ使えて夏中いつでも楽しめます^^
s-DSC09999.jpg


今日のいち。
相変わらず具合は良くなくて、病院から帰ってきてから昼間はずっと寝てました。
ホクナリンという気管を広げるテープを貼ったら
少し楽になったのか絵本読んだりして少し遊んで、でも咳き込んでまた泣いて。。。の繰り返し。
何より薬を飲んで(食べて)くれないのが困る。
ヨーグルトやアイスやゼリーに混ぜて甘くしてるんだけど一口も食べてくれません。
これじゃあ治らないよ~。。。。
困った。
熱は38℃くらい。水もお茶もジュースも嫌がるし、2日間ですごく痩せちゃった気がします。
なめこのお味噌汁だけ少し飲んだので
味噌を濃い目にして塩分とってもらいました。

お友達と遊びたいみたい。
テレビを羨ましそうに見ています
s-DSC00017.jpg

広島風お好み焼き献立。 [献立日記]

<6月21日(水)夜ごはん>
焼きそばが入った広島お好み焼きはわたしの母の一番の得意料理でした^^
ホットプレートで次から次へとじゃんじゃん焼いてくれて、
わたし、弟、妹の3兄弟は何回もお代わりして食べたなぁ~。
我が家では「もだん焼き」って呼んでました。
正式名称ではないのかな?
夫とわたしと一枚ずつ、フライパンで焼きました。
いちがお昼寝してる時に作っちゃったので出来立てじゃないのが残念。。
s-DSC09991.jpg

サラダも少し。
自然光が明るいですね~まだ16:30です^^;
s-DSC09992.jpg


今日のいち。
夜中から発熱があり、朝計ってみたら39℃以上。(ちゃんと計らせてくれない)
鼻水少し、咳はなし、機嫌最悪、朝ごはんもお茶も飲まない。
かかりつけの病院が休みなので、違う小児科を探して午前中すぐに行ってきました。
風邪薬と整腸剤と解熱剤をもらったけど全くよくならず、
というより薬も水分も何も受け付けないので悪化していく一方。。。
下痢もしてるし脱水が心配で、
無理やりお水飲まそうとしたり話して説得したりしても全然ダメで。
ゼリー、ヨーグルト、アイスクリーム、ジュース、好きなもの一通り渡してもダメ。
のどが腫れてて痛いみたいで、咳するたびに泣いてます。。
ソファでぐったり。
s-DSC09995.jpg

そして今日(23日)、かかりつけの病院に連れて行ったら気管支炎にもなってるそう。
たくさんお薬もらってきました。
今はお昼寝してます。
でも呼吸が苦しくて15分に一回くらい泣いて起きる。かわいそう。
早く良くなりますように。



タコライス献立。 [献立日記]

<6月20日(火)夜ごはん>
今日は一日出かけていたのでササっとごはん。
ひき肉のかわりに豚コマ切れ肉で作ったタコライスです。
レタス、トマト、アボカド、目玉焼きと一緒にごはんに乗せました。
付け合せにブロッコリーとオクラをゆでたもの。
かわいく盛り付けようと思ったのに
センスのなさをアピールすることになってしまいました^^;
s-DSC09985.jpg

今日のいち。
わたしの元同僚のお友達が新しくマンションに引っ越したので遊びに行ってきました。
セレブな街にある超セレブなマンション。
お部屋も、バルコニーもすっごい広い~~~!
ロビーにはホテルみたいに受付の人が3人、
エントランスの脇にはコンビニとオシャレなカフェがあってセレブなママとキッズたちがお茶してました。
(管理費+修繕積立費で月5万円以上って!)
一緒に働いていたのになぁ~どこで道が分かれたか。。笑

お部屋にはすべり台、おままごとキッチン、三輪車、子ども専用の大きなテレビ
他にもおもちゃがい~~っぱいあって(うちの100倍くらい^^;)
いちはお昼寝なしで夕方まで大興奮で遊びました^^
一緒に遊びに行った友達2人と。
2人ともわたしと同じ年のシングルなので恋話が欠かせません!
なんだか久しぶりの感覚~楽しかった^^
s-DSC09977.jpg

s-DSC09973.jpg

ミニ親子丼&野菜炒め献立。 [献立日記]

<6月20日(月)夜ごはん>
今日はサラダとミニ親子丼。
親子丼はわたしのは少し深めのお茶碗で(下の写真)↓、夫はもっと小さなお茶碗で作りました
(一応控えめってことで。。)
レシピはいつものこちら→http://cookpad.com/recipe/389822
しっかり甘めで美味しいです^^
s-DSC09967.jpg

奥の黒いお皿は
中途半端に少しずつ残ってた野菜を集めて作った野菜炒め。
豚肉少し、キャベツ、ニラ、ピーマン、人参エリンギ入り。
今日もおなかいっぱい!


今日のいち。
わたしもそっち側から乗れって要求してます^^;
s-DSC09897.jpg

s-DSC09898.jpg

豚肉と海老のチヂミ献立。 [献立日記]

<6月18日(土)夜ごはん>
昨日ニラを2束買ったのでたっぷり使ってチヂミを作りました。
具は豚バラ肉、むき海老、玉ねぎ、キャベツ、た~っぷりのニラ。
だいぶ作り慣れて、毎回同じようにかりっと作れるようになってきました^^
大きいサイズを2枚焼いたのにわたしは3切れ食べただけ。。
夫がビールと一緒にパクパク食べてました(ダイエットは~?^^;)
s-DSC09937.jpg

韓国つながりで、チャプチェも。
こちらは牛肉、玉ねぎ、人参、干し椎茸、ピーマン、きくらげ、韓国春雨入り。
パプリカが入るときれいだけど今日は高かったからなし。
s-DSC09935.jpg

サラダ代わりの和え物
ささみ、三つ葉、ネギ、きゅうり、ザーサイをごま油と塩で和えました。
最近生の三つ葉に目覚めてしまって、ザーサイと和えるのがまたおいしい。
s-DSC09936.jpg


<6月18日(土)朝ごはん>
金曜日の夜に煮付けておいた金目鯛の切り身でゆっくり朝食です^^
s-DSC09930.jpg

s-DSC09932.jpg

<6月19日(日)夜ごはん>
父の日の日曜日、リクエストにお応えしてポテトグラタンにしました。
s-DSC09956.jpg

ツナとコーンたっぷりのサラダ。
s-DSC09950.jpg

プレゼント代わりに作ったレアチーズケーキ。
いちが「ありがと、ど~ぞ!!」って言って渡しました^^
s-DSC09946.jpg

今日はららぽーとに行って、夫は映画、わたしはいちを連れて買い物してきました。
午後から行ったのでいちがちょうどよくお昼寝してくれて
ゆっくり買い物できました~
このところずっと、オムツ&おしりナップとお弁当と水筒がジャストサイズで入る
小さめのバッグを探してました。
s-DSC09961.jpg

アフタヌーンティでぴったりのかわいいバッグを見つけて大満足^^
(しかも30%オフ^^)
お化粧ポーチもセールになっててかわいいので購入。
わたしはメイク道具じゃなく、いちのおにぎりを入れて持ち歩く予定☆
毎日のお出かけが楽しくなるなぁ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。