So-net無料ブログ作成

ベビー帆立とレタスの塩焼きそば献立。 [献立日記]

<5月30日(月)夜ごはん>
お昼ごはんみたいですね^^;
塩焼きそばにはベビー帆立、ベーコン、レタス、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカ、白しめじ入り。
となりはいちのために作った治部煮です。
s-DSC00257.jpg

治部煮を入れた器は今日いちの長靴を買いに行ったとき
全品50パーセントオフになってる雑貨屋さんを発見して買ってきました^^
s-DSC00242.jpg
もう月末でお財布がさみし~いので色々欲しかったけど
迷いに迷ってひとつに決めました。
いちがお店の中でじっとできないので、一回店内をサラっと見て目星をつけてから
長靴を買いに行き、食品を買いに行き、その間に考えてこれに決めました^^;

いちの長靴はコレ。
s-DSC00252.jpg

なんか懐かしいな~にこちゃんマークと思って購入。
小さいとき好きだったな^^
s-DSC00250.jpg

きのこのクリームペンネ献立。 [献立日記]

<5月29日(日)夜ごはん>
雨がうっとうしいなぁ。。。
この時期はどうしても楽しめない。。。

白しめじ、椎茸、舞茸とベーコンを具にしてクリームペンネを作りました。
ほとんどバター、小麦粉と牛乳で作って最後に生クリーム少々。
いちはホワイトソースが好きみたいでペンネ50グラムも食べました。びっくり!
s-DSC00234.jpg

サラダと鶏肉のソテーも少しずつ。
鶏肉は塩とニンニクで焼いて、バジルソースで食べました
s-DSC00230.jpg

今日のいち。
夫が日曜出勤だったので
わたしといちは妹の家へ行ってきました
自転車でもすぐなんだけど、雨がひどかったのでバスで。
いちは雨の中を歩くと大喜びで水溜りに突進していきます。。。
明日長靴を買おう。
s-DSC00226.jpg

甥っ子たちと会うのは3週間ぶりくらいかな?
無事に保育園に入れたのでいちと全然遊べなくなっちゃいました
こうの成長ぶりにびっくり!
言葉もすらすらちゃんと会話になるし、やっぱり集団生活はいいんだなぁ。
s-DSC00219.jpg

そしてついに。。。


白菜と豚肉の蒸し鍋献立。 [献立日記]

<5月28日(土)夜ごはん>
朝からず~っと雨が降って、なんだか肌寒い一日でした。
カレー続きで胃が疲れたので、ノンオイルで食べられる蒸し鍋にしました。
白菜、ネギ、椎茸、豚肉を交互に置いて、昆布だしと酒で蒸し煮。
ポン酢で食べました。
s-DSC00207.jpg

茹でアスパラガス、スナップエンドウと
いち用のささみの唐揚げを多めに作っておつまみに。
s-DSC00213.jpg


<5月28日(土)朝ごはん>
s-DSC00197.jpg

わたしたちはカレー&ナン、
いちはごはん、お味噌汁、鮭、ブロッコリオムレツ、1歳チーズ、納豆

<5月28日(土)昼ごはん>
s-DSC00206.jpg

・ビーフカレー
(これでカレー全部売り切れ!早かったな~)


いちはベランダで水遊び。
1時間以上ひとりで熱中して遊んでました^^
s-DSC00203.jpg
午後も外に出たがるので雨の中レインコート着て、3人で少し散歩。
公園ですべり台までして、ずぶ濡れになって遊ぶ。。。^^;

カレーばっかりだけど、その前の日のごはんも。
<5月27日(金)夜ごはん>
まだまだ前日のカレー4種類がたっぷり残ってるので(わたしは朝、昼もカレー)
もちろんカレーです♪
s-DSC00185.jpg
s-DSC00195.jpg

今日のいち。
近くの公民館でやっている親子リトミックの体験に行ってきました。
学年ごとに分かれているので
6月産まれのいちは他の子に比べてかなり大きく感じました。
いつも児童ホームで一緒に遊んでいる子もいたりして
いちは楽しかった様子。

ただわたし的には。
月謝をとる割にはちょっと完成度が低いというか。。。
いくら子供相手とはいえピアノが超ヘタ(!)で段取りも悪くって、
他のお母さんに聞いたら皆さん同じように思っているみたいで^^;
リトミック自体はいちも楽しんでいたので、
近くで違うサークルを探してみようかと思います。

カレーで誕生日!献立。 [献立日記]

<5月26日(木)夜ごはん>
今日は夫の誕生日でした。もう32歳かぁ~。
先週張り切って「何が食べたい?」って聞いたら、予想通りカレーでした^^;
せっかく張り切ったやる気を押さえ込めず、色んなカレーを作ってみることに。
一週間くらい前から少しずつ材料そろえたりして相当楽しみました(笑)
夫よりわたしのほうがワクワク。。。
まずは
・茹でアスパラガス、ブロッコリー、トマトマリネ
・サーモンのカルパッチョ
カルパッチョ、本当は白身魚にしようと思ってたんだけど安さに釣られてサーモンになりました^^;
s-DSC00159.jpg

昨日から仕込みを頑張って、出来上がったカレーは4種類。
左から・ビーフカレー
・バターチキンカレー
・ドライカレー
・グリーンカレー
張り切ったわりにはすぐ出来るものばかりだけど^^;
s-DSC00167.jpg

市販のナンと一緒に食べ放題!夫は6枚も食べてました、さすがカレー王。
喜んでくれてよかった~
昨日はマンション中がカレー臭だったかも。。。^^;
今日から何日カレーが続くのか。。4日は固いな。。。

<5月26日(木)朝ごはん>
昨日の夜「朝起きたらパパにおめでとうって言うんだよ」っていちに言い聞かせて練習ではバッチリだったのに、今朝は機嫌が悪くて出来ませんでした^^;
来年は上手に言えるかな~?
s-DSC00150.jpg

夫が大好きなスイカを買ってきました。
プレゼント何もいらないって言うので絶対喜んでくれるスイカにしました^^
朝から子供みたいに「やった~やった~」って踊ってました笑

・サンドイッチ(卵きゅうり、ハムチーズレタス)
・スイカ、フルーツ
・昨日作ったティラミス

ティラミスはこちらのレシピhttp://cookpad.com/recipe/270577を参考に、
分量だけ作りやすいようにちょっと変えて作りました
とっても美味しくできました~^^
s-DSC00154.jpg

豚肉の卵とじ丼献立 [献立日記]

<5月25日(水)夜ごはん>
今日はとにかくすぐ出来るものにしたくて、
冷蔵庫にあった豚肉を親子丼風にしました。
コウケンテツさんのレシピで「卵とじ豚丼」という名前でした
豚肉も美味しいですね~こちらのほうがボリュームあって若者向きかも。
s-DSC00144.jpg
そのほかにオクラとえのきの明太子和え、
小松菜としめじの煮浸しがあったけどバタバタで写真撮り忘れ。

バタバタのわけ。
明日夫の誕生日なので夕食の仕込みやらケーキ作りでキッチンはグチャグチャ。
いちの機嫌もあんまりよくないし、でも今日やっておきたくて
いつも常に時間を持て余してるわたしがいっぱいいっぱいに。
相当楽しかったです(笑)
たまには追い込まれないと、動きも頭も鈍ってダメだな~と思いました^^;

今日のいち。
仲良しのみーちゃんが遊びに来てくれました。
うちで一緒にお昼食べて、そのあと公園に行ってどろんこになりました
いちよりちょっとお姉さんなので、「いちおいで~」ってリードして遊んでくれます^^
s-DSC00134.jpg

豚じゃが献立。 [献立日記]

<5月24日(火)夜ごはん>
今日は豚じゃがです。
コウテンケツさんのレシピで、最後に大葉を混ぜいれるのがとってもよかった。
ごはんに合う濃い目の味付けで、わたしは白米がなくてキツかったので
夫が帰ってくるまでに炊きました。
s-DSC00123.jpg
そのほかは
・ほうれん草とべビー帆立のバターソテー
・三つ葉、ネギ、ザーサイ、アボカド、じゃこ和え
・茹でスナップエンドウ

三つ葉とザーサイが良くあいました~
生のままでごま油少量と和えただけでおいしいおつまみになりました^^

今日のいち。
朝から強い雨で、家の中でストレス気味でした。
午後晴れてからは公園に行ってダッシュしまくり!
s-DSC00115.jpg

残り物でワンプレート献立。 [献立日記]

<5月23日(月)夜ごはん>
夫飲み会のため、昨日の残り物オンパレードです。
今日はあらかじめ飲んでくるってわかってたので、
多めに作って残しておきました^^
にしても、これをワンプレートと呼んじゃイカンですよね、
ただの一皿ドカ盛りです^^;
s-DSC00107.jpg

鶏軟骨と砂肝も少しずつ残しておいて、同じ大きさに切って一緒に揚げました。
唯一作った三つ葉とザーサイの和え物がおいしかったので
明日また夫にも作ろう♪

今日のいち。
今週はお天気よくなさそうなので、家で遊ぶもの調達しに朝一でイオンへ。
粘土を買ってきました。
不思議そうにコネコネして、必死につまようじで穴をプスプス。。
s-DSC00101.jpg

鶏軟骨&砂肝の唐揚げ献立。 [献立日記]

<5月22日(日)夜ごはん>
鶏肉の唐揚げが大好きで、また今日も食べたくなりました。
でも先週末も唐揚げだったしな~どうしようかな~と思いながら
夫といちと3人でスーパーまで行き、
やっぱり唐揚げにしたくて素材違いの鶏軟骨と砂肝を買ってきました^^
s-DSC00094.jpg

そのほかは
・枝豆とじゃこのポテト焼き
こちらのレシピ→http://cookpad.com/recipe/629165を参考に
粉は米粉を使って、ちりめんじゃこも入れてみました。
もちもちでこどものおやつにとってもよさそう。いちが食べられるようになったらまた作ろう♪
s-DSC00089.jpg

・きのこのリゾット風
冷やごはんが余ってたので簡単に作りました。
s-DSC00096.jpg

今日のいち。
朝4時起きでした。。。
前日お昼寝せずに19時に寝たから早いだろうな~とは思っていたけど。
ブロックの動物たちを持ち出して夫を無理やり起こす^^;
s-DSC00029.jpg

最近サラダをよそってくれるようになりました。
トングを両手で使って、結構上手にできるんですよ~^^
s-DSC00086.jpg

朝食と昼食は。。。


海老チリ&豚肉炒飯献立。 [献立日記]

<5月21日(土)夜ごはん>
まだ外も明るい18時からの夜ごはんです。
手前から
・しらす、豆腐、枝豆の和え物
・茹でブロッコリー&ミニトマトのマリネ
・ほうれん草の肉味噌和え
s-DSC00073.jpg

今年初の枝豆。
まだ粒が小さいかなと思ったけどそんなこともなく、青々とした瑞々しい味でおいしかった!
駅前の八百屋さんでカゴ山盛りで200円でした^^
まずこれらおつまみとビール。
ちょっと食べてから海老チリと炒飯。
レシピはいつものこちらです。
海老のチリソース→http://nori18leo.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-bbea.html
炒飯→http://nori18leo.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-d2c1.html
のりえさんのレシピは作りやすく味付けバッチリに!オススメです^^
s-DSC00076.jpg

<5月21日(土)朝ごはん>
朝からガッツリパスタでした。
ほうれん草を練りこんだ生フェットチーネ、生ハム、玉ねぎ、しめじのクリームソース。
ミネストローネ。
ぶどうパン。
s-DSC00035.jpg
生フェットチーネは「パスタレジーナ」というメーカーのものなんですが
もちもちで小麦の味もしっかり、とっても美味しいです^^

しっかり朝ごはん食べて、そのあとは谷津バラ園に遊びに行ってきました。
s-DSC00037.jpg
今が満開!
薔薇って色々な種類の花びらがあるんですね~
花に囲まれてとっても気持ちよかったです^^
s-DSC00042.jpg
s-DSC00047.jpg

すき焼き献立。 [献立日記]

<5月19日(木)夜ごはん>
夕方夫から「18時に帰るよ~」とメールが来たので
牛肉とえのきと春菊の煮物にする予定だったのを急遽すき焼きにしました。
冷蔵庫に豆腐、長ネギ、玉ねぎ、白滝もあったので
なんとかそれなりになったかな?
s-DSC00024.jpg

お肉、絶対足りないよな~ウインナー入れちゃおっかなとか考えてたのに、
しっかり余りました。
30過ぎて急激に衰えがきてます。。。
副菜は
・じゃがいもとさやいんげんの明太子和え
・五目豆
s-DSC00020.jpg

今日のいち。
いつも公園ではすべり台やブランコなど遊具で遊んでから→砂場で裸足&どろんこ
コースだったんだけど昨日はなぜか砂場で裸足になってから
遊具に向かって走っていきました
足裏が痛かったらしい(笑)
s-DSC00015.jpg
s-DSC00014.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。