So-net無料ブログ作成
検索選択

揚げだし豆腐献立。 [献立日記]

<4月29日(金)夜ごはん>
木綿豆腐一丁を使って揚げだし豆腐をつくりました。
一緒に半月切りにしたレンコンも片栗粉をつけて揚げたらすごく美味しかったです
s-DSC09671.jpg
・揚げだし豆腐&れんこん、大根おろし
・ぎんだらの西京漬け焼き
サラダ(水菜、きゅうり、ミニアスパラ)
・そら豆と焼き豚の和え物
・えのきのナムル
・ごはん
・お味噌汁(なめこ、ニラ)

いちはミニハンバーグと納豆&しらす付き。
なめこが大好きで、自分の分を食べた後にわたしたちのも全部食べてました^^;

連休初日の今日は午後から買い物に行って
いちのイフミーの新しい靴を買いました。ちょっと大きめだけど15センチ。

おっぱいは日中3回にする予定がなんと2回だけ!
午前中一回と、16時頃に一回。+夜中は2回。
今までは夜だけで4~5回飲んでたので(特に明け方)、一気に半分以下に減らしました。
結構泣いたけど手をつないだりトントンしたりして泣きながらまた寝る。。。みたいな
ちょっとかわいそうになっちゃうけど成長の過程だと思ってこちらも我慢です。
「パイないよ」って言ったら「抱っこ」って言いながら我慢してる姿は
とってもけなげで1歳10ヶ月にして心の成長が見られて感動しちゃいます。

あしたも日中は外に出掛けて気を紛らわせて乗り越えます^^
元気いっぱい走るぞ~!
s-DSC09663.jpg
s-DSC09664.jpg

日中の断乳に挑戦! [いち]

今日からゴールデンウィークが始まりですね!
うちは夫が2日だけ出勤なので前半3連休&後半6連休です^^

せっかく長く家にいてくれるので、いちの断乳に挑戦してみようかと。
1歳10ヶ月にして朝昼夜問わず
一日中「パイ!パイ!パァイ!」って言ってる相当なおっぱい星人です^^;
おかげでまだ生理も来ないし、
栄養吸い取られすぎて髪も肌もスカスカしたかんじに。。。
いちもごはんをあまり食べないのはおっぱいのせいだって保育士さんに言われたので
せめて夜だけにしたい!がんばりまっす。

今週は月曜日からずっといちに「おっぱいはもうバイバイしようね」って話しました。 
いちなりに何か感じるのかな、さみしそうに「バイバイ。。」って言ってました

いまだにビュンビュン出るので、わたしの張り具合も考えて
とりあえず最初の4日は朝昼夕1回ずつにして、
5日目から昼間はなしでがんばってみようかと。(弱気)
決めたからには心を鬼にしてやるっきゃないですね!おし!やるぞ~
s-DSC09650.jpg

おまけで今日の朝ごはん。
今年初のそら豆はベーコンと一緒に炒めました。おいしかった!
s-DSC09661.jpg

あさりのパエリア献立。 [献立日記]

<4月23日(土)夜ごはん>
ここのとこ生春巻きが食べたいな~と思ってたので
サラダ用の茹で海老とスモークサーモンを買って来て作りました。
中身はルッコラ、大葉、きゅうり、アボカド。
これでビールを飲んで。。
s-DSC09607.jpg

ワインと一緒にあさりのパエリアも。
ここでは海老は使わずに代わりに豚肉を入れました
s-DSC09610.jpg
いちが早く寝たのでゆっくりワインを飲めました~^^

<4月23日(土)朝ごはん>
s-DSC09597.jpg
・エリンギたっぷりの炊き込みご飯(前日の残り)
・お味噌汁
・水菜の胡麻和え
・鶏肉の照り焼き(前日の残り)
いちは鶏肉の代わりにハンバーグ。

今日は天気も悪かったので一日家にいていちの写真がなかった。。
あしたは出かけたいな~

鯛の野菜あんかけ献立。 [献立日記]

<4月21日(木)夜ごはん>
鯛の切り身に片栗粉をつけて焼いて、
玉ねぎ、人参、水菜で作った野菜あんかけをかけました
s-DSC09574.jpg
そのほかは
・おかひじき、えのきのしそ和え
・スナップエンドウとエリンギのバターソテー
・昨日のチンジャオロース残り
・ごはん
おかひじきって、初めて食べたんだけどすごくわたしの好みの食感で
おいしい!炒めてもいいらしい。
s-DSC09572.jpg
これからたくさん食べよう~♪

<4月21日(木)朝ごはん>
s-DSC09554.jpg
・卵レタスサンドとハムチーズレタスサンド
・タピオカココナッツミルク

タピオカはたっぷりのお湯で茹でて一晩置いておきます
たっぷり茹でたのでしばらく食後のデザートです^^
s-DSC09560.jpg

金曜日は妹と車で15分の子育て支援センターに行って遊んできました
s-DSC09583.jpg
s-DSC09579.jpg

15時頃帰ってきて玄関を開けようといちに鍵を渡して、
落としたチラシを拾い上げた瞬間。。。チャリ~ンと嫌な音が(泣)
(最近いちを抱っこして開けてもらってます)
いちが鍵を玄関のポストに入れちゃって、締め出されちゃいました(泣泣)
ガ~~~~ン頭真っ白、肉とか魚とか牛乳とか買ってきたのに。

外は寒くなってきて雨も降りそうだったので
夫が帰ってくるまで管理人さんのお宅で待たせてもらいました
3時間程管理人さんに遊んでもらったりいちには夕飯も出してくれて。
ご迷惑おかけしました。。

教訓 いちに鍵は持たせない。

チンジャオロース献立。 [献立日記]

<4月10日(水)夜ごはん>
もう茄子やピーマンが安くなってきていて、嬉しいなぁ~
野菜大好きです。
今日はピーマンを買ってきたのでチンジャオロースにしました。
s-DSC09553.jpg
そのほかは
・かき菜、人参、ツナの和え物
・れんこんとえのきのきんぴら
・ごはん
お味噌汁は面倒になって作らず。

今日は妹と待ち合わせして児童ホームへ行きました。
いちはいつも通りおままごと。。。キッチンが好きらしい
s-DSC09535.jpg
お昼になって「もう帰るよ~」って言ったら、こうが駄々こねて泣き始め
しばらく「まだあそぶ!!」って絶叫。。。
いちもいつもはそうなんだけど今日はこうに先越されておとなしかった^^;
s-DSC09539.jpg

ぶりの大根おろし煮献立。 [献立日記]

<4月19日(火)夜ごはん>
ぶりの切り身をみぞれ煮にしました。
表面を焼いてからちょっと甘めの煮汁で煮て、最後に大根おろしをたっぷり!
いちもたくさん食べてくれました~
s-DSC09520.jpg
そのほかは
・かき菜と豚肉の炒め物。
かき菜は今ちょっと敬遠されがちだけど、とても美味しい野菜です^^
・れんこん、きゅうり、ツナのサラダ
・ごはん
・お味噌汁(キャベツ、しいたけ)

今日のいち。
アイスクリーム初体験!
アイス最中のバニラの部分、写真に持ってる分だけ食べました。
目をキラキラさせて「おいしい!」の100連発。
もっと食べたがりそうだったのでわたしは残りを一気食いして、
全く味わえなかった。。。
s-DSC09513.jpg

リメイクカレー献立。 [献立日記]

<4月18日(月)夜ごはん>
昨日の豚ブロック肉のトマト煮をカレーにリメイクしました~
お肉は鍋に残ってたので水と野菜を足して煮直して、
カレールーを入れただけ。
冷蔵庫にあった新玉ねぎ、人参、しめじ、ほうれん草を入れました。
昨日のマッシュポテトの残りは生ハムと大葉で巻いてみました
サラダも昨日と内容同じ^^;
s-DSC09497.jpg

今日は母に車で買い物に連れて行ってもらいました
妹&甥っ子たちも一緒です。
いつものように走り回って大迷惑なふたり。ほんとすみません。。。
s-DSC09488.jpg

わたしの日焼け防止用に帽子を買ってきました♪
去年は真っ黒になっちゃってシミがどんどん出てきたから今年は気をつけないと。。。
s-DSC09504.jpg

豚肉のトマト煮献立。 [献立日記]

<4月17日(日)夜ごはん>
ここのところ美味しいパンが食べたい&今日はトマト缶を使いたくて、
豚肩ロースのかたまりをトマト煮にしました。
にんにくと玉ねぎのスライスと一緒にコトコト煮ました
マッシュポテトと一緒に。
s-DSC09476.jpg

パンはバゲット、米粉のパン、チーズ入りのバタール。
アボカドとスモークサーモンのディップをつけて食べました
s-DSC09481.jpg

手前はほうれん草、エリンギ、コーンのバターソテー
奥はルッコラ、さやいんげん、黄パプリカサラダ
s-DSC09469.jpg

使ったトマトの空き缶に昨日買ったパセリの苗を植え替えました
わ~いわ~い。
となりの黒猫の鉢は夫が育ててるびわ、種を植えたら発芽したらしい。
奥に見える葉っぱはパクチー。すごい勢いでわんさか伸びてます
s-DSC09466.jpg

今日はまた3人で自転車で近所に出掛けて、いちに電車見せたり散歩したり。。
いちが日本語を話すようになってきました
「あれ~パパ~ママ~、いなぁい、あれ~、あっいた!」とか。
毎日一緒にいてもどんどん変化して、どんどん成長していくなぁ~
s-DSC09464.jpg

海老のチリソース献立。 [献立日記]

<4月17日(土)夜ごはん>
今日はずっと作りたかったレシピで海老チリを作ってみました。
レシピはこちらです→http://nori18leo.cocolog-nifty.com/photos/chinese/p1080801.html
ソースがとってもおいしくて!
海老もプリプリになったし、夫にも褒めてもらいました~これからはコレでいきます^^
のりえさんいつもありがとう~☆
s-DSC09445.jpg

あとは炒飯と。
s-DSC09448.jpg

バンバンジー。
鶏肉の下に千切りきゅうりがいます。
s-DSC09440.jpg
この胡麻だれものりえさんのレシピ→http://nori18leo.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-d315.html
で作りました
濃厚な胡麻だれで、鶏肉にすごく絡んでとってもおいしかったです
これは市販の胡麻だれには戻れなくなりますね~^^

<4月17日(土)昼ごはん>
s-DSC09434.jpg
・そばめし(わたしたち)
・大根とひき肉の丼、そばめし(いち)、しらす

今日はお昼過ぎから3人で買い物に行きました
パセリの苗を買ったので明日トマト缶に植え替えようと思います♪
いちの写真はこんなのしかなかった^^;
椅子の裏を使って「たいこ、たいこ、どんど~ん!」って言ってます
(夫は食後にワイン飲んでる)
s-DSC09451.jpg

おまけ。夫が描いた動物たち。じょうず~^^
s-DSC09454.jpg

親子丼献立。 [献立日記]

<4月16日(金)夜ごはん>
以前も作っておいしかったレシピhttp://cookpad.com/recipe/389822
で親子丼を作りました~
しっかり甘めな丼つゆでやっぱり美味しかったです^^
s-DSC09427.jpg
その他
・大根とわかめのお味噌汁
・小松菜とレンコンの煮浸し
・もやしとオクラのナムル

今日のいち。
お友達と待ち合わせ児童ホームに行って遊んできました~
今日もたっぷり遊んでしっかり2時間お昼寝して、
夜は22時まで起きてました。真っ暗にして寝かしつけしても寝ないんだなぁ。。。泣
みんなこっちで食べてるのになぜかひとりで違うテーブルに行って、
「ま~しゅ。」(いただきま~す)してるとこ。
s-DSC09415.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。