So-net無料ブログ作成

鶏手羽と大根の煮物献立。 [献立日記]

<3月30日(木)夜ごはん>
日曜日に買った大根、葉っぱしか使ってなくて根の部分が1本丸々あったので
鶏手羽と一緒に煮物にしました。
その他は
・レンコン、ツナ、人参のサラダ
・えのきのレンジナムル
・浅漬け(きゅうり、人参、セロリ)
・ごはん
・お味噌汁(青梗菜、油揚げ、椎茸)
s-DSC09165.jpg
納豆は今貴重なのでいちが少しずつ食べてます^^

えのきってよく買うんだけど
鍋物か味噌汁に入れるくらいでいつも持て余し気味。。。
今日はレンジでチンするだけのこちらのレシピ→http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/61796783.html
にしてみました。
おつまみにもいいかも~美味しかったです
s-DSC09166.jpg

今日のいち。
昨日買い物のときベビーカーでお昼寝してる間に靴を片方落としちゃったみたいで(泣)
あれしかないのに~。。。
とりあえず甥っ子こうのサンダルを借りて
今日は西松屋までテクテク。
s-DSC09154.jpg
黒い運動靴を買いました~
イフミーは14センチだったんだけど、この靴はきつそうだったので15センチにしたよ!
さっそく公園で走り回ってました^^
s-DSC09160.jpg

牛肉と新玉ねぎのすき煮献立。 [献立日記]

<3月29日(火)夜ごはん>
日曜日に買った野菜たちがたくさんあって
昨日の夜からそれをどう組み合わせて使うかばっかり考えてました^^;
・牛肉と新玉ねぎと青梗菜のすき煮
すき煮ってすき焼き風の味付けの煮物でいいのかな?
甘めの煮汁で煮ました。
新玉ねぎが柔らかくて甘かった!
s-DSC09148.jpg
あとは
・ひじきとごぼうのサラダ(人参、ツナ入り)
・ブロッコリー、トマト
・浅漬け(きゅうり、カブ、セロリ)
・ごはん
・お味噌汁(ネギ、えのき、椎茸、生モズク)

ひとつの野菜をチマチマ使うから何日も同じ食材が少しずつ残って
あれもこれも使わなきゃっていうプレッシャーと毎日戦ってます。。。
完全に自分で撒いたタネだけど。

<3月29日(火)朝ごはん>
s-DSC09134.jpg
またパンの耳!
今日はウインナーとチーズを入れて甘くないフレンチトーストにしました。
これもありだな~夫と2人で半分こ。

今日のいち。
地震後初めて3週間ぶりに児童ホームに行きました
大興奮で次々おもちゃを変えて遊んでたな~嬉しそうでよかった^^
s-DSC09142.jpg

最近カメラがほしくて、デジタル一眼とか全く詳しくないんだけど
とりあえず今日超初心者向けの本を買ってみました。
寝る前読んでみたけど難しくって、同じ文を何度も何度も繰り返し読む。。。
コンデジも使いこなせてないのに無謀かなぁ

今欲しいけど迷ってるもの→デジタル一眼、ホームベーカリー、シフォンケーキの型

鯛のフライパン塩焼き献立。 [献立日記]

<3月28日(月)夜ごはん>
今日は真鯛の切り身に塩と小麦粉をしてからオリーブオイルでソテーして
ついでにレンコンとしめじも一緒に焼きました
てことはムニエルなのかな?醤油をかけて食べました。
鯛は身が柔らかいからいちもたくさん食べてくれてヨカッタ!
s-DSC09124.jpg
そのほかは
・かぶとえのきのそぼろ煮
・サラダ
・生モズクときゅうりの酢の物
・ごはん
・お味噌汁(青梗菜、もやし)

今日のいち。
いい天気で暖かかったのでちょっと遠い公園までテクテク歩きました
s-DSC09121.jpg
最近すごく言葉が増えて、
わたししかわからないような言葉だけどそれが可笑しくって。
「いちくん、何歳ですか?」って聞くと
「は~い」と手を上げてから、人差し指をピンと立てて「いっしゃい!」
ができるようになりました~^^
そのあと延々に「っかい!(もう一回)」と続くんだけど。。。

塩豚のサンチュ巻き献立。 [献立日記]

<3月27日(日)夜ごはん>
昨日から豚バラ肉のブロックに塩をして置いてあったので
今日はフライパンで脂を落として、キムチと一緒にサンチュで巻いて食べました
たくさんあるけど焼くとちっちゃくなっちゃいます
s-DSC09101.jpg

セロリ、きゅうり、大根、ブロッコリーのサラダ、
うずらピータン、プチトマト、ザーサイ、豆腐の和え物。
s-DSC09097.jpg
うずらピータンってとってもおいしい。
ピータンのコクのある味はそのままで、苦手な臭みが全くないので
家でも簡単に食べられて便利です
今日はごま油とポン酢を混ぜて和えました
あとガーリック炒飯も少し。
s-DSC09106.jpg

<3月27日(日)朝ごはん>
s-DSC09085.jpg
母にもらった大量のパンの耳、フレンチトーストにしました!
見た目はやばいけど^^;粒々はドライプルーン。
これおいしくてハマりそうです

<3月27日(日)昼ごはん>
s-DSC09094.jpg
・焼きそば

今日のいち。
この青いつなぎのパジャマ、
この間まで普通に着てたから大丈夫と思って着せてみたら。。。
s-DSC09113.jpg
こんなちんちくりんになってました~すごい伸びてるんだなぁびっくり!
この裾の所に足があったなんて^^

今日お水を買いに行こうとしたら
石川県に住む夫の友人や、岡山に避難してる妹から宅配便で届きました
ありがとう。。大切に使います!
s-DSC09089.jpg

鶏の塩唐揚げ献立。 [献立日記]

<3月26日(土)夜ごはん>
今日は夫のリクエストで鶏肉の唐揚げにしました。
わたしは骨付きが好きなので鶏もも肉では久しぶり。
味付けは塩とニンニクのすりおろし、酒だけで、片栗粉でカラッと揚げました~
塩唐揚げっておいしい。
s-DSC09081.jpg
あとはトマトと新玉ねぎのサラダ
アスパラガス、いんげん、レタス、セロリの葉のサラダ
s-DSC09080.jpg

わたしはちょっと前からこれが食べたかったので今日材料買ってきました
ゴルゴンゾーラのペンネ。
覚書(ゴルゴンゾーラ65g、生クリーム100、牛乳50、オリーブオイル大2、にんにく、ペンネ120g)
s-DSC09084.jpg

<3月26日(土)昼ごはん>
s-DSC09073.jpg
わたしといちはお昼ごはん、
夜勤明けの夫は朝ごはんになりました。

今日はいち用の水とお茶を買いに行ったんだけど
お水は1家族1本までだったから明日もまた行かなくちゃ。
千葉県は乳児の水道水摂取を控えてとのことなので、
いちはまだ1歳だから一応口にするものだけはミネラルウォーターに変えました。
ごはんを炊いたりお味噌汁作ったりしたら2㍑があっという間。
しばらくは毎日次の日の分を買いに行くことになるかな
きれいな水も電気も、あって当たり前じゃない。
こういうことがあって初めて感謝して大切に使おうと心から思いました。
s-DSC09078.jpg
お買い物に行ったら募金を募っていたのでいちがチャリンしました
このキャラクターに相当ビビッてました^^;

秋刀魚の生姜煮献立。 [献立日記]

<3月25日(金)夜ごはん>
今日は18:20から計画停電実施なので
16時にお風呂に入って、17時からごはん。
窓の外は遠くのマンションの明かりで少し明るいから
カーテンを開けてろうそくをつければ食事できないこともないし
夫とふたりならそんな夜もいいかな~と思うけど、
いちがいたらムードも何もなくそこには危険しかないので^^;
ごはんはとっとと済ませちゃいます

昨日買っておいた冷凍秋刀魚、
一尾38円だったので4尾買って生姜煮にしました。
いちもバクバク食べてくれた~よかった。
s-DSC09069.jpg
その他はまたも昨日の残り物ばかりだけど。。
・かぼちゃ煮
・サラダ
・豚肉と小松菜と生もずくの炒め物
・鶏肉と根菜の味噌汁(鶏肉、玉ねぎ、人参、コンニャク、ごぼう、大根、しめじ)
・ごはん
s-DSC09068.jpg

今日のいち。
歩いて買い物に行って帰り道、なぜか急に動かなくなったいち。。。
お肉買ってたし気温が高かったから、「行くよ~早く~」って言っても直立してます
s-DSC09060.jpg
まさかと思って近づいてみたら。。。う○こしてました^^;
道路の脇でオムツ替えしたの初めてで、なんだか可笑しくてふたりで爆笑。
この後はスッキリでずんずん歩いて帰りました~

いったん帰ってお昼寝後、夕方の公園。6年生の女の子2人がいて
すべり台やらブランコやらいっぱい遊んでくれました(わたしは座って見てただけ。よかったね~)
s-DSC09066.jpg

豆腐ハンバーグ献立。 [献立日記]

<3月24日(木)夜ごはん>
今日は合引き肉と豆腐が冷蔵庫に残ってたので
両方合わせて豆腐ハンバーグにしました。
和風ソースはきのこ、醤油、みりん、砂糖で煮詰めて作りました
s-DSC09058.jpg
そのほかは
・かぼちゃの煮物
・サラダ
・桜海老と舞茸と揚げの炊き込みご飯
・お味噌汁(大根、小松菜)
豆腐ハンバーグはいちもたくさん食べられました。
ひき肉も少しなら飲み込めるようになってきました^^
あと今日キウイをあげてみたら口の中が痛くなったみたいで泣き出しちゃって。
口に手を入れて「ウェ~ウェ~」って苦しがってました。。。
パイナップルもそうだったのでイガイガ系?の果物は
ちょっとアレルギーがあるみたい。気をつけよう。

今日のいち。
大人のマネして、「あっはい、はい、はい。」って言ってます^^;
s-DSC09047.jpg
真剣にメール打ちも。。。
s-DSC09051.jpg
何でもマネっこで困っちゃう
わたしの口癖がそのままいちの口癖になってる。。。

ビビンバ丼献立。 [献立日記]

<3月23日(水)夜ごはん>
今日はひき肉でビビンバ丼を作りました
レシピはこちらを参考にしました→http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-105.html
ごはんの上に小松菜、豆もやし、人参のナムル、
ひき肉を甘辛く炒めたもの、半熟卵、コチュジャンを乗せました。
夫が韓国で買って来てくれた器をここぞと奥のほうから取り出しました^^
美味しかったです。
s-DSC09033.jpg
その他の献立は昨日の残り物で
・ツナ炒り豆腐
・かぼちゃの揚げ浸し、ブロッコリー、トマト
・青梗菜とえのきの中華風スープ

<3月23日(水)朝ごはん>
s-DSC09021.jpg
・チーズベーグル、目玉焼き&ウインナー、パンの耳トーストとジャム

今日のいち。
夕食後洗い物をしてるとき、ふと気づくといちの気配がしない。
いつも部屋のどこらへんで何してるか、だいたい気配でわかるのですが。。。
あれ?と思って見に行ったら
s-DSC09023.jpg
寝転がって静かにテレビ観ててびっくり^^;(夕方のニュースだし)
いつも絶えず動いてるからこんなこと初めてで、具合悪いのかと思ったけど
その後はパッって起き上がって元気にブロックしてました
s-DSC09041.jpg

豚こま肉のしょうが焼き献立。 [献立日記]

<3月22日(火)夜ごはん>
今日は豚コマ肉でしょうが焼き。
玉ねぎ、赤・黄パプリカ、ピーマンと一緒に炒めました。
しょうが焼き用のお肉より薄切り肉の方がより味が馴染んで好みです。
かぼちゃの揚げ浸しとキャベツ、トマトと一緒に。
s-DSC09017.jpg

その他は
・ツナ炒り豆腐(長ネギ、人参、椎茸、ツナ、卵、木綿豆腐)
・きゅうり、わかめ、しらすの酢の物
・ごはん
・お味噌汁(もやし、青梗菜)

今日のいち。
母宅で遊びました~甥っ子のこうのおもちゃで。
妹は余震のストレスで参ってしまい、甥っ子を連れて先週から岡山に避難しています
こうがいなくて、いちはがっかり。
s-DSC09015.jpg

母の家でおやつを色々もらってきました。
マルセイのバターサンド、辻口さんの和ラスク、ロイズのポテチョコと生チョコレート、
マシュマロ、おせんべいなどなど。。
冷凍出来るものは小分けにして冷凍庫へ。毎日チマチマ食べます^^
あと大量のパンの耳ももらったのでそれもとりあえず冷凍!
まずは明日ラスクをつくろう~

明太子スパゲティ献立。 [献立日記]

<3月21日(月)夜ごはん>
s-DSC09004.jpg
・明太子スパゲティ
・冷凍手羽餃子(写真なし)
・サラダ

夫がモンペリエのケーキを買って来てくれました。
4年前の今日結婚式をしたのを覚えていてくれたみたい。
こういうこと覚えてる人じゃないのでビックリ。ありがとう。
s-DSC09007.jpg

<3月21日(月)朝ごはん>
s-DSC08999.jpg
・ピザトースト
・野菜オムレツ(ブロッコリー、トマト、アボカド、じゃがいも、生ハム、卵)

今日もいちは元気です。
数字を1から10までだいたい言えるようになりました
s-DSC08751.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。