So-net無料ブログ作成

スペアリブのハニーマスタード煮献立。 [献立日記]

<2月27日(日)夜ごはん>
昨日の夜からスペアリブを解凍して、今朝から煮込みました。
それにあわせて野菜を色々と。
明日のお昼にも食べようと思ってたっぷり作りました~
s-DSC08714.jpg
手前→アンチョビポテトとエリンギのソテー
奥→・グリーンサラダ
   ・アスパラのチーズマヨネーズ焼き

スペアリブのハニーマスタード煮。
フライパンで表面を焼いてから、水、酒、はちみつ、醤油で柔らかく煮て
最後にマスタードを入れるだけ。
火を入れたのは30分くらいだけど何回かに分けて煮たのでお箸で骨から外れます。
s-DSC08717.jpg

あと海老ピラフも作りました
いつものりえさんのこちらのレシピhttp://nori18leo.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-0fe9.htmlです。
炊飯器で作る失敗なしのとっても美味しいピラフは我が家の定番。
今日は炊き上がりに生バジルを刻んで入れたので黒っぽい粒々が見えてます
s-DSC08719.jpg

s-DSC08724.jpg

<2月27日(日)朝ごはん>
夫が昨日の夜「ピザ食べたいなぁ」と言っていました。
s-DSC08706.jpg

こちらのレシピhttp://cookpad.com/recipe/479845で作ってみました。
すご~く簡単(材料混ぜてちょっとこねるだけ!)で、今までで一番おいしくできました。
材料用意から焼き上がりまで30分でできます。これは感動~
オススメです^^

今日のいち。
いい天気で気持ちよかったので
夫と3人で自転車でちょっと遠出して買い物へ。

いちとふたりでおやつ食べてる間に。。
s-DSC08708.jpg
フリーマーケットで夫がいちのリュックとかばんを買ってきました
いちに「いらにゃい!」って言われて悲しそうでした^^;
s-DSC08711.jpg

こぼちゃん鍋献立。 [献立日記]

<2月26日(土)夜ごはん>
先日図書館でアナウンサーの小島奈津子さん著書の
「なっちゃんレシピ」っていう本を借りてきました。(だいぶ昔の本です^^;)
その中で紹介されてた「こぼちゃん鍋」が気になって材料を揃えました~
s-DSC08690.jpg

ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りと豚肉をごま油で炒めて
s-DSC08694.jpg

一回取り出し、鶏がらスープで野菜と豆腐を煮てから
水菜たっぷりと豚肉を戻して煮て。。。
胡麻だれとポン酢を混ぜたタレでいただきます
s-DSC08696.jpg

〆はらーめんでフライドオニオンと紅生姜をトッピング。
鶏がらスープを濃い目に足して、これは絶品!
s-DSC08702.jpg
これはこの冬にもう一回やりたいな~☆


<2月26日(土)朝ごはん>
朝から納豆スパゲティ。7時半くらいかな
昨日の夜から食べたくて、朝一で作り夫にも食べてもらいました
納豆とひき肉と香味野菜たっぷりです
次の日何を食べるか考えてウズウズしてる食いしん坊なわたしに
いつも夫は苦笑いしてます。。^^;
s-DSC08672.jpg

今日のいち。
天気がよかったので公園でお昼食べよう~ってことで
お弁当持っていきました
すべり台とブランコをひとしきり納得するまでやってから、ごはん。
s-DSC08684.jpg
s-DSC08687.jpg

わたし花粉症になりました。今日。
気分よく公園のベンチでお茶飲んでたら、
目がかゆい、鼻がむずむず。。。そのうちくしゃみ、めやに、肌荒れ。
つらい~~~。。。。
夫は数年前から花粉症なのに、わたしは平気で布団干したり窓開けたりして
相当ひどいことしてたな~と反省。
耳鼻科行くかな。。

アサリと菜の花のパスタ献立。 [献立日記]

<2月25日(金)夜ごはん>
今日は夫が飲み会で、いちとふたりでごはんです。
いつも先に食べちゃってふたりごはんだけど、
夫の分を用意しないとなると献立がすご~く気楽です。
物足りなくても組み合わせが変でも全然いいし。
今日はパエリアに使ったアサリが残ってたので菜の花とパスタにしました
春ですね~^^
s-DSC08669.jpg

残り野菜を何でも入れちゃったトマトスープ。
s-DSC08666.jpg


今日のいち。
わたしの中学からのお友達の家に遊びに行ってきました~
7ヶ月の女の子と一緒に。いっちょ前にあやしてるし^^
s-DSC08655.jpg
大好きな太鼓の本を貸してもらって、集中して遊んでました
(お弁当散乱。。)
s-DSC08660.jpg

夕方から雨予報だったので朝から行って15時に帰ってきたのですが
途中で思いっきり豪雨にやられました。。。
しかも自転車。
雨で自転車に乗るのは初めてだったけど、いちはなぜか大爆笑^^;
帰ってすぐにお風呂沸かして入って、上がって16時。
17時半ごはん、18時いち就寝!!(嬉しすぎて涙)
夜はひとりでゆ~っくり過ごしました。
また明日からがんばれそう!

秋刀魚の塩焼き献立。 [献立日記]

<2月23日(水)夜ごはん>
昨日お肉だったから今日はお魚買いに行きました~
あまりいいのがなかったけど冷凍秋刀魚50円が目に入ったので決まり!
献立は
・秋刀魚の塩焼き
・ベーコン、ほうれん草、エリンギのバターソテー
・サラダ(ブロッコリー、人参、ツナ、スナップエンドウ)
・ごはん
・お味噌汁(大根、大根の葉、揚げ、しめじ)
s-DSC08642.jpg

いちも秋刀魚食べるかな~と思ったけど一口食べて「いらにゃい!」でした
味噌汁のしめじばっかり。。「きんこ、きんこ!(きのこ)」って食べてました。。


今日のいち。
久しぶりに甥っ子たちと遊びました
リサイクルショップから70%オフのはがきがきたので午後から一緒に買い物へ。
ただでさえ安い子供服がタダみたいな値段になってました^^;
店内にはおもちゃもあってゆっくり見られます^^
s-DSC08636.jpg
いい写真撮れなかったなぁ。。
いちとこう、ずっと手をつないで歩いてました
s-DSC08637.jpg



パエリアで結婚記念日献立。 [献立日記]

<2月22日(火)夜ごはん>
今日は4回目の結婚記念日でした。
式は3月にしたので、わたしたちは入籍した2月22日を記念日としています^^

なので今日は豪華ですよ~久々の牛肉。
ステーキ用のお肉を塩コショウで焼いて、大根おろしとポン酢を添えました
s-DSC08626.jpg

一緒にサラダも。
s-DSC08623.jpg

最後はパエリア。
あさりと有頭海老を乗せて、サフランたっぷり使って作りました
パエリアは失敗なく作れるようになってきました
最初はコンロで、仕上げはオーブンに移すと焦げ付くことなく水分も程よく飛んでいいかんじです
s-DSC08629.jpg

パティスリーヨコヤマにケーキを買いに行ったけどあいにく定休日でした。。
何もないのは寂しいので混ぜるだけのレアチーズケーキを作りました
冷凍のブルーベリーを飾って。(夫に気持ち悪いとか言われた。。確かに^^;)
てっぱんレシピなので味は美味しかったです☆
s-DSC08633.jpg


今日は夫が余ってた有休使ってくれたので3人でお出かけしてきました
葛西臨海公園の水族館へ。
いちも「さかな!さかな!」って思ったより楽しめてました
s-DSC08573.jpg
s-DSC08599.jpg

観覧車も乗りました~
s-DSC08615.jpg

もう一枚。朝早く起きてランチ用のパンを焼きました
ウインナーとハムチーズとくるみパン。
夫は85点って言ってくれました~相当優しいです^^;
これに懲りずにまたがんばるぞ~
s-DSC08565.jpg

夫と付き合って1周年の日(これも2月22日)もこの水族館→観覧車コースでデートしたんです~
彼はまるっきり覚えてなかったけど。。^^;
あれは25歳だったから、もう6年前!
今はふたりの間にいちがどど~んと居座って、あの頃とは違う笑いがたくさんです。

5年目の今年も変わらず仲良く過ごせますように!

トマト鍋献立。 [献立日記]

<2月20日(日)夜ごはん>
今日は今季2回目のトマト鍋です。
前回はスーパーで当たったカゴメの素を使ったけど
今回はトマト缶を使って作ってみました~こちらを参考に→http://cookpad.com/recipe/297081
具は鶏肉、豚肉、ウインナー、キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ、えのき、水菜、トマト。
s-DSC08542.jpg

最初はさっぱりトマトポトフのようなかんじ。
食べるにつれて濃厚になって、最後が一番おいしかったです
最後にごはんと卵を入れてオムライス風にしたらいちもたくさん食べてくれました
写真ぐじゃだけど。。すみません^^;
s-DSC08544.jpg


今日はどっか出かけようか~と言っていたのですが
いちに朝4時に起こされたので眠くて眠くて。。。
近所のツタヤで断念しました
帰ってきて観た映画は死ぬほどつまらなくて
こんなんなら昼寝すればよかったぁ。。あ~時間がもったいない
悔しくて夫と「良かったところを言い合おう!」ってがんばったけど
「主演女優はそこそこ魅力的だったね」しか出てこなかった。。。
s-DSC08536.jpg
s-DSC08538.jpg

タンドリーチキン献立。 [献立日記]

<2月19日(土)夜ごはん>
今日は以前カルディで買ったタンドリーティッカの素で
鶏肉を焼いてみました。
素はこちら↓プレーンヨーグルトと一緒に半日漬け込んで。。。
s-DSC08522.jpg
オーブンで焼きました。
これはとっても味が良くて、無印のタンドリーチキンの素よりおいしかったです
また買っておこう~
s-DSC08529.jpg

ほうれん草とコーンのソテー、ミニトマトのマリネ、大根と水菜の生ハム巻き、ポテトサラダ
s-DSC08523.jpg

夫リクエストできのこのクリームペンネ。
s-DSC08534.jpg

<2月19日(土)昼ごはん>
これ、ひどくないですか?^^;
s-DSC08515.jpg
ホットケーキミックスで作るツナマヨパンっていうのを作ってみたんだけど
パウンドケーキ型に入れたら膨らみすぎてひどいことに。。。笑
味はまぁ、ツナマヨ大好きなのでなしではないです。
でも、パンではなくあくまでホットケーキです。
かぼちゃスープは上手にできました~

今日のいち。
夫に絵本を読んでもらってニッコニコ。
最近ますますパパ好きで、わたしがお世話してると夫を指差して「ん!ん!」って
夫に代われの合図です。
ひ~ど~い~。。。
s-DSC08507.jpg




鯖のみりん干し献立。 [献立日記]

<2月18日(金)夜ごはん>
今日の献立は
・サバのみりん干し
・厚揚げとうずらの卵とさやいんげんの煮物
・ポテトサラダ
・炊き込みご飯(昨日ののこり)
・お味噌汁(わかめ、もやし、ネギ)
s-DSC08496.jpg
食べたらボリュームたっぷりで相当満腹!
食後動けなくてそのままゴロ~ンと横になったら
いちが思いっきりおなかにドッスン!!ドッスン!!
ちょっとくらい休ませてよ~~!

いちは確実に食べられるメニュー(納豆、トマトのだし煮、ほうれん草の白和え、白ごはん)を食べつつ
わたしの魚とポテトサラダと厚揚げを少しずつ食べました~
s-DSC08502.jpg

今日のいち。
写真ブレブレだけど、いちが部屋からじ~っと月を見てたのが可笑しくて。
s-DSC08490.jpg

児童ホームでアンパンマン体操とおままごとをしてきました^^
s-DSC08487.jpg

鰹のたたき献立。 [献立日記]

<2月17日(木)夜ごはん>
朝のうちに炊き込みご飯を作って、
今日は焼き魚にしようと思ったけど良い魚がなくて
たくさん売っていた鰹のたたきにしました。
今って鰹を食べる時期なのかな?まだ早い気がするけどおいしい鰹でした
s-DSC08483.jpg

その他の献立は
・菜の花とうずらの卵と豚肉の煮物
・サラダ
・炊き込みご飯(鶏肉、舞茸、しめじ、人参、ひじき)
・お味噌汁(なめこ、豆腐、ニラ)

うずらの卵は水煮パックじゃなく生から茹でたらやっぱり美味しかったです
少~し残っていた豚肉と薄味で煮て最後に菜の花を入れました
s-DSC08479.jpg

今日のいち。
先日靴下を買いました
雪の日に靴ごとビチョビチョになってしまったので、出先でいちが選びました
両足あわせるとパンダになるんです^^
s-DSC08470.jpg

これをものすごく気に入って、洗濯カゴに入ってるのを見つけるとまだ濡れてるのに履きたがって大変。。。
両足をくっつけてニヤニヤ喜んでるのがかなり笑えます^^
s-DSC08472.jpg

手羽元のお酢煮献立。 [献立日記]

<2月16日(水)夜ごはん>
今日は手羽元をレンコンと一緒にお酢煮にしました。
といっても酢がきついのは苦手なので
こちらのレシピhttp://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-484.html
お酢を大1だけ入れて、少しさっぱりさせました。
濃い目の味付けが美味しくてごはん食べ過ぎました^^;
s-DSC08464.jpg
その他の献立は
・菜の花の卵とじ
・ブロッコリー、わかめ、トマト、かぼちゃのサラダ
・ごはん
・お味噌汁(なめこ、豆腐、ニラ)
s-DSC08468.jpg


<2月16日(水)朝ごはん>
s-DSC08440.jpg


今日は同じ6月産まれのお友達の家に遊びに行きました。
男の子3人、みんな1歳8ヶ月!
前回会ったときより確実に一緒に遊べるようになってました^^
s-DSC08454.jpg

お菓子も「ちょうだい」「どうぞ」したり。。(言葉はでないけど)
s-DSC08459.jpg

家にはないおもちゃがたくさんで、いちは大興奮。
ママたちはゆっくりお茶できました~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。