So-net無料ブログ作成

ドライカレーでトルティーヤ献立。 [献立日記]

<1月30日(日)夜ごはん>
今日はひき肉300グラムでドライカレーを作りました。
ナンを焼こうと思ったのですが
夫が「トルティーヤでタコスにしたい」と言うので冷凍庫にストックあるし
そっちのほうがラクなので喜んでそうしました~
ドライカレー、レタス、トマト、アボカドを用意して
s-DSC08116.jpg
トルティーヤの上にスライスチーズを乗せて40秒チンして
具をた~っぷり乗せます^^
s-DSC08117.jpg
ひとり2枚しかなかったのでポトフでおなか膨らませようと
キャベツ4分の1食べたらはち切れそうになりました。。
s-DSC08111.jpg

<1月30日(日)朝ごはん>
s-DSC08103.jpg

<1月30日(日)昼ごはん>
s-DSC08104.jpg
・塩焼きそば


休みの日って普段さぼってる家の事を朝から順番にやってたら、
すぐお昼を支度する時間になっちゃいます。
今日は家事が終わってから「どっか行こうか~」って話してるうちに
お昼食べてすぐいちがお昼寝しちゃって、
夫とわたしパソコンやったりDVD観たりそれぞれ無言で過ごし、
いちが起きたら16時、今日もおしまいでした。。。
最近こーゆう休日が多いなぁ。

いち。
最近オムツ替えと着替えのときはキャーキャー逃げ回って
ほんっとめんどくさいです^^;
本人は遊んでるつもりなんだろうなぁ~
s-DSC08124.jpg
毎度机の下に隠れ、最後は頭打って泣いておしまい^^
s-DSC08125.jpg

大根と豚肉のみぞれ煮献立。 [献立日記]

<1月29日(土)夜ごはん>
最近大根が安いので毎日なにかしらにして食べてます。
メインになって簡単で短時間でできそうなレシピを探して、
こちらhttp://cookpad.com/recipe/1311093作ってみました。
・大根と豚肉のみぞれ煮
白菜も入れて、ホットプレートで作ってアツアツのまま食べました。
大根たくさ~ん食べられました。
s-DSC08098.jpg
これは豚汁の材料が残ってたので
ごぼう、人参、こんにゃく、いんげん、しめじを炒め煮にしたもの。
いつもより太めに切って片栗粉まぶしてみたらとろみがついて食べやすかったです。
s-DSC08091.jpg
イクラを母にもらったので軍艦巻きにしようと思ったのですが
とにかく手先が不器用&大雑把なわたしにはぜんっぜん無理でした~
作ったそばからボロボロぐじゃぐじゃになって恥ずかしい。。。
(注:いち作じゃないです。わたし作!!)
味はまぁイクラと酢飯なのでおいしかったです^^;
s-DSC08095.jpg

<1月29日(土)朝ごはん>
s-DSC08087.jpg
昨日夫が夜ごはんあまり食べなかったので
朝ごはんにみんなで食べました。
ごはん、豚汁、ほっけの開き、野菜の卵とじ

<1月29日(土)昼ごはん>
s-DSC08089.jpg
・高菜炒飯


今日のいち、ごはん中。
これしか写真撮ってなかった!
s-DSC08101.jpg

ほっけの開きと豚汁献立。 [献立日記]

<1月28日(金)夜ごはん>
いちが17時(!)に本格的に寝ちゃったので
久しぶりにひとりでゆっくりごはん食べました。
いつもいちの手をくぐって急いで食べてるから全然食べた気しなくておかわりしまくってるけど、
しっかり噛んでゆったりした気持ちで食べたら
ごはんおかわりしなくて済みました~
s-DSC08083.jpg
・ほっけの開き
・三つ葉ともやしの卵とじ
・きゅうり、わかめ、しらすの酢の物
・豚汁
・ごはん
夫が帰ったらほっけ焼いて卵とじ作ろうと思ってたけど
テレビ観てたら寝ちゃって、
22時に帰ってきた夫は酢の物と豚汁とごはんしか食べなかったみたい。
ごめんなさぁい。。。


<1月28日(金)朝ごはん>
いつもと同じ6時半起きなのに、すご~く眠くって。
ぐずぐずお布団にいたら「今日お弁当いらないよ」っていう夫の神の声!
嬉しすぎて涙でそうでした^^
s-DSC08075.jpg

今日のいち。
鼻とのどの薬を飲んでるのでだいぶよくなってきました。
熱も出てなししこのまま治りそうです
元気だったので午前中近所のスーパーでちょっと遊ばせて
s-DSC08078.jpg
午後は家でゆっくり。
薬が効いて、17時就寝でした~

いちの初恋。。芦田愛菜ちゃん。
大好きすぎてテレビに出てると文字通り釘付け。
ランドセル売り場でCMが繰り返し流れるので離れられなくて大変でした。。
s-DSC08079.jpg
抱っこして連れて帰ろうとしたらすごいキーキー声で発狂。
ものすごい反り返りで後頭部を思いっきり床に打って号泣。。。
最近イヤイヤが増えてこんなんばっかりです^^;

めかじきのガーリックバター焼き献立。 [献立日記]

<1月27日(木)夜ごはん>
今日は冷凍してためかじきをメインにしました。
安くなってるときに買って冷凍→干物は1ヶ月、生魚は2週間まで保存OKって
自分で決めて使ってます。
使わなきゃいけなくなると自動的に献立が決まってラクです^^

めかじきはニンニクのみじん切りとバターでソテーして醤油と砂糖で味付けしました。
s-DSC08070.jpg
あとは
・れんこんのひき肉詰め
・小松菜とひきわり納豆のおかか和え
・ひじき煮(昨日の残り)
・ごはん
・味噌汁(水菜、もやし、しめじ)

今日のいち。
昨日の夜からいちの具合が悪くて今日は病院に行ってきました。
のどが痛そうで咳をするたびに泣いてます。熱はなし。
お昼寝から起きる時ものどが痛くてこんな。
s-DSC08064.jpg
病院では待ち時間絵本読んでごきげんでした
インフルエンザらしき患者さんがたくさんいてかなりビビリました。。
s-DSC08067.jpg
さっさと帰ってきてごはん食べて薬飲ませて、20時には寝かせました。
悪化せずによくなるといいけどなぁ。。

親子丼献立。 [献立日記]

<1月26日(水)夜ごはん>
今朝夫に「夜ごはんは牛丼、豚丼、親子丼、ビビンパ丼どれがいい?」って聞いたら
親子丼でした。
何年ぶりかだったのでレシピを検索して
こちら→http://cookpad.com/recipe/389822で作ったら
とってもおいしかった!
我が家用覚書(鶏肉230g玉ねぎ1個卵3個)に煮汁は半分量でもよさそう。
また作ろう♪
s-DSC08057.jpg

あとは
・ひじき煮
・大根、水菜、きゅうり、ハムのサラダ
・お味噌汁(なめこ、豆腐、ニラ)
s-DSC08055.jpg

お友達にパティスリーヨコヤマhttp://p-yokoyama.jp/index.htmlのスイーツボックスをもらったので
23時だっていうのに夫と食べちゃいました。(もう部屋も暗くしてるし)
s-DSC08063.jpg
生クリームもカスタードもスポンジもわたしの好みにぴったりで
すご~くおいしかった!朝に取って置こうと思ってたのに一気に食べました。。
千葉県在住の方、オススメです~

今日は中学生のときからの仲良し3人でランチしてきました。
ひとりは6ヶ月のレディ連れで、もうひとりはこのお店のシェフをしています。
オーナーのご好意でランチ終了直前に入って
ディナーが始まる寸前までゆっくりおしゃべりさせてもらいました
シェフ友といち。
s-DSC08051.jpg
一回褒められちゃって、そりゃあもう何度も何度もイイコイイコしてました
こんなに小さくかわいらしかったのがたった一年前なんて信じられません^^;
s-DSC08045.jpg




チキンクリームシチュー献立。 [献立日記]

<1月25日(火)夜ごはん>
夫が体重を気にしてるので平日は和食にしたかったんだけど
週末に使った生クリームが残ってたので今日はシチューにしちゃいました。
サラダから食べて~
s-DSC08038.jpg
シチューは小麦粉を入れるときにカレー粉も少し入れてみました。
少しスパイシーになって良かったです。
鶏もも肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、しめじ、ほうれん草入り。
s-DSC08041.jpg
どうせならと思ってバターたっぷり使っちゃってしかも生クリーム入り。。
美味しかったけど太るためのごはんですね^^;

今日のいち。
図書館で借りてきた電車の本。
週イチくらい図書館でいちの絵本とわたしのレシピ本借りてます。
いちのオムツがパンパンすぎて笑えた^^
s-DSC08027.jpg
午後児童ホームに行ってきました。
壁に貼ってある絵を指差して
「あっ、わんわんだ!」「あっ、ぞうだ!」「あっ、んまだ!(車)」
s-DSC08028.jpg

塩鯖献立。 [献立日記]

<1月24日(月)夜ごはん>
今日は朝から塩鯖を焼こうと決めてました。
冷凍庫に入れて一ヶ月経っちゃったので。
塩鯖はいつも食べる日に次の分を買って、
一ヶ月たったら食べるというよくわからないことをしています^^;
何もないときあったら助かるかなと思って冷凍庫にないと不安になっちゃうけど
結局食べずに置きっ放し。。
でも美味しくて大好きです。
s-DSC08024.jpg
・塩サバ
・ブロッコリーとネギの卵あんかけ
・海老とスナップエンドウのサラダ
・人参とツナの和え物
・ごはん
・白菜と大根の葉のお味噌汁

<1月24日(月)朝ごはん>
いちが久しぶりにたくさん食べた朝ごはん。
中華丼の味付けは好きみたい。
s-DSC08016.jpg

今日は朝からいちとふたりでお買い物。
散歩がてら夕方までよく歩きました!
電車を見てるところ。ひっきりなしに電車がくるからすっごく楽しんでました
s-DSC08017.jpg

ポルチーニのリゾット献立。 [献立日記]

<1月23日(日)夜ごはん>
今日はいちがお昼寝なしで18時前に寝ちゃいました。
すご~く久しぶりに夫とふたりでゆっくりごはんでした。
前菜セットを作ってワインも少し飲みました~^^
s-DSC08011.jpg

こちらのレシピhttp://marronan.exblog.jp/9505011/
牛肉と野菜の重ね煮。
見た目違いすぎるけど^^;おいしかったです。
s-DSC08013.jpg

最後はポルチーニのリゾット。
これがすごく良くできたので材料だけ覚書。
(ニンニク、玉ねぎ、バター、オリーブオイル、椎茸、ポルチーニ、米、白ワイン、コンソメ、生クリーム、粉チーズ、塩コショウ)
s-DSC08015.jpg

夫婦2人でゆっくりするって久しぶりすぎて、なんか照れました^^;
食後録画していた映画「ギルバートグレイプ」を観ました。
若い頃(10代後半と20代前半)に2回観たのですが
以前の印象とはまた全然違って、そんな自分にびっくりしました。
暖かい気持ちと切ない気持ちとが心にグッと来て
なかなか眠れませんでした。。良い映画です。


<1月23日(日)昼ごはん>
s-DSC07997.jpg
・ソース焼きそば


わたし、今年本厄なのです。
今日は近くの神社に厄払いに行ってきました。
神社にて、今日のいち。
s-DSC08005.jpg
s-DSC08000.jpg
今年も災難なく健やかに暮らせますように。。。

担々ごま鍋献立。 [献立日記]

<1月22日(土)夜ごはん>
今日はエバラの担々ごま鍋の素を使ってお鍋です。
昨年食べておいしかった記憶があったので今年も買ってみました。
s-DSC07991.jpg
なんだか足りなくて、途中で粉唐辛子とすりゴマをたっぷり!
おいしくなりました~
s-DSC07995.jpg

<1月22日(土)昼ごはん>
s-DSC07984.jpg
・なめこかき玉つけそば
こちらのレシピhttp://cookpad.com/recipe/1024746で作りました。


今日は朝から母の家に行って車を借りて、母の家→妹の元アパート→我が家と
粗大ゴミを集めて捨ててきました。
捨てる予定だったキティちゃんの車をもらっていちにあげました
すっごく喜んで今日の午後はず~っと乗ってました^^
s-DSC07987.jpg

あと今日は嬉しいびっくりなことが!
母の家の猫(もう15年以上飼ってる)が12月の半ば頃家出して
ず~っと帰ってきてなかったのです
もう駄目だと思って冥福のお祈りをしてたのですが
昨日の夜アパートの外でフラフラになって小さい声でニャァニャァ言っている猫を
妹が発見!!
無事に帰ってきてきれました。
全然雨が降らなくて飲み水もなかっただろうに、どうやって生きていたのか。。
今日会ったらものすごく小さくなって子猫みたいなっちゃったけど、
ソファの上で丸くなって眠ってました
よかった~~~~
s-DSC07979.jpg
s-DSC07981.jpg

帰ってきてまずごはんの所に直行して
ものすごい勢いで、30分近く缶詰を食べたらしいです^^
疲れたでしょう、ゆっくり休んでね。

ミートソースと唐揚げ献立。 [献立日記]

<1月21日(金)夜ごはん>
今日は夫にごはんいらないって言われてたので
ひとり分残ってた焼きそばを食べようと思ってたけど
夕方になって「やっぱり食べます」メール。。。
しかもすぐ帰ってくると言うので急いで支度しました。
今日買って来てた鶏肉を唐揚げにして、あとサラダ。
s-DSC07975.jpg
冷凍庫に眠ってたミートソースでスパゲティも。
(食べかけでめっちゃ汚い~スミマセン!)
s-DSC07978.jpg


今日は母宅で妹の引越しを手伝ってきました。
これから当分は母、弟29歳、妹24歳、甥っ子2歳と0歳の5人暮らしです。
狭いアパートなのでたくさんのものを処分しなきゃならなくなりました。
古いものも大切にとっておく母はとっても辛そうでした。。
妹が働けるようになって早く自立できるようサポートできたらいいな。

子供たちがいるとなかなか進まず、すっごく大変でした。
みかんやバナナでおとなしくしてもらってました^^
s-DSC07965.jpg
s-DSC07967.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。