So-net無料ブログ作成
検索選択

トッポギ&チヂミ献立 [献立日記]

<12月30日(木)夜ごはん>
夫は今日からお休みで、いよいよ年末らしくなってきました。
今日の夜ごはんはそんなこと関係なしにコリアンメニューです。
辛~~いトッポギ。
s-DSC07605.jpg
キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、人参、さつま揚げ入りです。
コチュジャンと粉唐辛子でものすご~く辛くしすぎて、麦茶ガブガブ飲みました^^;
でもそれがおいしくてやめられません~

あとはニラチヂミを2枚と、小松菜と豆もやしのナムル
s-DSC07601.jpg

<12月31日(金)朝ごはん>
今年最後の朝、いちは5時起きでした。
ねむい~さむい~~まだ真っ暗だし。。。
6時半まで風船で遊んで、一緒にラジオ体操して、7時からごはんでした。
s-DSC07610.jpg
わたしたち→ごはん、豚汁、昨日のチヂミ
いち→しらすとブロッコリーのお粥、豚汁、さわらの照り焼き

<12月31日(金)昼ごはん>
いちお昼寝中で夫とふたりでお昼ごはんはソース焼きそば。
s-DSC07612.jpg


今年は大きなケガや病気なく一年を終えることができそうです。
昨年はいちが4ヶ月のときに足とおなかにヤケドを負わせてしまって、
この一年ひたすらそれだけを注意して、そんなことが二度と起きないように生活しました。
来年はいちの行動範囲もさらに広がるので
もっともっと注意しないといけません。。
しっかり頑張るぞ~!
s-DSC06362.jpg

あっ、あと最近、いちが1歳半になってから急激に言葉が増えてきました。
1歳7ヶ月の記録を待たずに少しだけ。
・おならしたら、「ぷ~でちゃった」と言うようになった。
・「たいこ、たいこ、どんど~ん」と歌えるようになった。
・「あっ!ワイ(飛行機のこと)だね~」とか「あっ!ねこだね~」
・わたしが「あれ?」って言うといちが「ない!ない!」って言いながら布団をめくったりする。
 (わたしがすぐなくし物していつも「ないない」言ってるから^^;)
・ごはんを並べると「あっ!すっごいね~!すっごいね~!」連呼。

いきなりの成長に毎日びびってます。
もういい加減おっぱい止めようか。。もう赤ちゃんじゃないよなぁ~^^;
どっちにしても、2歳には止めるつもり!


大晦日の今夜は野菜の天ぷらとお蕎麦にする予定です。
みなさま良いお年を!!

最近のごはんと大掃除。 [その他]

ここ3日、夫が続けて忘年会だったこともあって
ごはん作りはさておき、ひたすら掃除頑張ってました。
まぁいつもしっかりやってればこんなに頑張る必要ないのですが。。
なんとかなんとか気持ちを奮い立たせて
いちの昼寝中&寝た後にゴシゴシゴシゴシ。。
やっと終わりが見えてきたかんじです^^

最近のごはんは~
これは夫がいきなり「やっぱりごはん食べる」って帰ってきた日で
冷凍してたミートソースを急いで解凍してスパゲティにして
s-DSC07584.jpg
ブロッコリーの茎と豚肉とスナップエンドウの炒め物も。
ブロッコリーのつぼみはいちのごはんに使うので、大人は茎だけ食べてマス。。
s-DSC07582.jpg
この日はいちがカレーうどんでわたしはサラダ
s-DSC07595.jpg
お昼は納豆と鮭フレークのごはん
s-DSC07590.jpg
これはいつもの朝ごはん。
ドライフルーツを入れてパウンドケーキを焼きました。
s-DSC07588.jpg
トーストに野菜のミルクスープ
s-DSC07560.jpg

最近のいち。
寒い中元気に公園行って遊んでます。
電車がある公園とか
s-DSC07593.jpg
砂場ではお兄ちゃんたちに教えてもらいながら一緒にお山を作りました
s-DSC07598.jpg
クリスマスプレゼントのお絵かきボードで遊んでるとこ
s-DSC07585.jpg

12月はあわただしく過ぎていって、もう30日!!
昨年は張り切って作ったおせちも
今年はほとんど家で食事しないので少しずつセットになってるのを買ってきました。
余裕で元旦迎えられそうです^^;
あと一箇所、一番いや~~~なお風呂場の大掃除だけ。
最後に残すんじゃなかった。。。

サンタが来た~!クリスマス会。 [その他]

s-DSC07540.jpg
25日は家でクリスマス会をしました~
と言っても妹&甥っ子ふたりを招いて、いつものメンバーです^^

お昼から簡単ランチでかんぱ~い。
サンドイッチ、フライドチキン、かじきの唐揚げ、ポテトサラダ、野菜スープです。
(いちはお粥付き)
s-DSC07539.jpg

食後はみんなでちょっと遊んでから、デザートケーキを作りました。
チビサンタがフルーツを盛り付けてます^^
つまみ食いしながらすっごく楽しんでた!
s-DSC07545.jpg

ふたりとも真剣。。
いちはバナナばっかり乗せてて笑えた~
こうは「もう食べる!食べる!」って我慢するのが大変!
s-DSC07546.jpg

出来上がり!
すごい見た目だけど(笑)、フルーツたくさんで子供たちもたくさん食べてくれました。
いちは生クリームとイチゴにハマってた。。やばいやばい。
イチゴ、キウイ、バナナ、缶詰のみかんできれいだね~。
s-DSC07550.jpg

デザートのあとはサンタが登場~!(もちろん夫です)
こうは大泣き!!
いちは呆然、ちょっと後ずさり。
s-DSC07552.jpg

ふたりともしばらく怖がってたけど、クリスマスプレゼントをもらって
最後はちゃんと「ありがとう、バイバイ!」って言えました~
それにしても、夫だってこと全く気づかないんだなぁ。。
来年にはこうにバレちゃいそうだから、白いウィッグとメガネを足してもらおうかな~

楽しいクリスマス会になってよかったです☆

クリスマスプレート献立。 [献立日記]

<12月24日(金)夜ごはん>
今日はイブだけど平日で夫の帰りが遅いかもしれないので
ワンプレートで簡単にしました。
夫の好きなラムチョップを焼いたのでそれだけでいいかな~と思って^^;
s-DSC07532.jpg
・ナシゴレン
・ラムチョップのグリル
・カニグラタン
サラダ
カニグラタンはお魚売り場に一個98円で売ってたの買ってきて焼いただけ。
ナシゴレンも味付けはカルディで買ったペーストを使ったので、むしろいつもより簡単すぎだけど
喜んでもらえたのでよかった^^

<12月24日(金)朝ごはん>
s-DSC07525.jpg

今日は朝からお友達に車で食料やビールなど買出しに連れてってもらって、
いちはつまらなかったのかずっとベビーカーでお昼寝。。

夕方起きてあまりに元気なので少し児童ホームに行って遊びました。
写真ブレブレだけど、すべり台を部屋中移動させて遊んでます
s-DSC07530.jpg
s-DSC07531.jpg
イブの夕方、みんなごはん作りで忙しいのかな?
他には誰もいなかった~。。

銀ムツのアクアパッツァでイブイブ献立。 [献立日記]

<12月23日(木)夜ごはん>
昨日はキーボードの調子がおかしくて更新できませんでした。
なので23日祝日のごはん。

イブは平日なので、今日ゆっくり食べられるメニューにしました。
銀ムツとアサリでアクアパッツァ。
ものすごく久しぶりに作ったけどちゃんとできてよかった~
s-DSC07520.jpg
お友達にもらった乾燥ポルチーニでクリームパスタです。
ポルチーニがすごいいい香り。
もう一回分あるから何にしようかな?リゾットかな~
s-DSC07523.jpg
あとはグリーンサラダ
s-DSC07518.jpg

<12月23日(木)朝ごはん>
前日の夜ごはんと同じメニュー。
鶏肉のトマト煮はこれで終わり!あとパンとサラダ。
いちは野菜と豆腐のうどん。
s-DSC07508.jpg

<12月23日(木)昼ごはん>
s-DSC07512.jpg
札幌味噌らーめん(小松菜、もやし、焼き豚)
いち→ほうれん草のお粥、さわらの照り焼き、朝のうどん

今日はいちのクリスマスプレゼント買って来ました~
さんざん悩んでお絵かきボードに決定。
おもちゃは普段買わないので私のほうがものすごく真剣に悩みました^^
喜んでくれるかな~
お風呂上りにくつろいでるいち。
s-DSC07513.jpg
s-DSC07517.jpg

チキンとキャベツのトマト煮献立。 [献立日記]

<12月22日(水)夜ごはん>
今日はキャベツを半玉と鶏もも肉を一枚半使ってトマト煮にしました。
レシピはこちらhttp://cookpad.com/recipe/613620を参考にして、でもだいたい適当に。
簡単でおいしかったです。
夕方夫から飲んで帰るメールがきたので
いちとふたりでごはんでした~
s-DSC07495.jpg
黒いお皿がわたしで鶏肉とキャベツのトマト煮、サラダ、パン
白いお皿はいちのお粥、鮭のトマト煮、大豆と野菜のスープ

明日はイブイブで作りたいメニューがあって、しかもそれ用のお魚買ってきちゃったから
トマト煮が残ったら困ると思って頑張って2回おかわりしました。
おなかいっぱい!
あとは朝ごはんでなくなるかな~。

<12月22日(水)朝ごはん>
s-DSC07492.jpg

今日のいち。
2時間お昼寝して、夜は22時まで一緒に起きてました。
ごはんの後もブロックしたりボールで遊んだり絵本読んだり。。
わたし夜更かし苦手だから自分の時間がどんどんなくなってきたなぁ。。
s-DSC07498.jpg

さわらのしそ香焼き献立。 [献立日記]

<12月21日(火)夜ごはん>
ここ何日か前から顔中にニキビ吹き出物か)ができて困ってます。
最初は右頬に2つだったのに今は左にも口元にもおでこの周りもとにかく顔中
ぶつぶつ赤くなって、しかも痛い。。
15年ぶりにビフナイトを買って塗ってます。
化粧も出来ないし、朝からテンションダウン。
今週はクリスマス前で友達と遊ぶ約束がたくさんあったたのに
もう嫌になってキャンセルです。
こんな気分じゃ妹の家か児童ホームくらいしか行けません。
なぜか昔から、メンタル肌荒れに負けるんだなぁ。。(学校も休みたくなってた)

ごはんはしっかり食べます。
さわらを買って来てこちらのレシピhttp://cookpad.com/recipe/392168
で作りました。
あとは昨日の炊き込みご飯に
・ブロッコリーとスナップエンドウのナムル
野菜とハムの卵とじ
・もずくきゅうりじゃこでした~
s-DSC07486.jpg

<12月21日(火)朝ごはん>
s-DSC07476.jpg

今日は児童ホームで思いっきり遊んだあと、ランチルームでこうと一緒にお昼食べました~
s-DSC07477.jpg
食後ご機嫌でダンス。
s-DSC07478.jpg


帰ってきて14時から2時間いちと一緒にお昼寝しました~
睡眠でニキビ治るかな。

誰かわたしに「大掃除しろ」ってきつく言ってください。

ひき肉と舞茸の炊き込みご飯献立。 [献立日記]

<12月20日(月)夜ごはん>
今日は鶏ひき肉と舞茸で炊き込みご飯にしました。
冷蔵庫にあった人参とれんこんも入れて。
その他
秋刀魚の開き、小松菜とじゃこ炒め、サラダでした~
s-DSC07470.jpg
妹の家に携帯忘れてきちゃって夫がいつ帰るかわからなかったから
いちにちょっかい出されつつ先に食べてて。。
s-DSC07468.jpg
途中から夫も帰ってきたので一緒に食べました~
緑の野菜が好きで(特にきゅうりとブロッコリー)、用意してるそばからぐじゃぐじゃ。
口に入れてちょっと噛んだら全部出しちゃいます。
叱った方がいいのかなぁ。。
s-DSC07473.jpg

<12月20日(月)朝ごはん>
s-DSC07455.jpg
わたしたち→テリヤキチキントースト(鶏肉、キャベツ、チーズ
いち→しらすとほうれん草のお粥、豆腐の味噌汁、ツナ入りオムレツ

今日の午後妹の家に行ったら、見慣れない動物がいました~
なんだろう?!
怖くてこれ以上近づけなかった。。
s-DSC07462.jpg

タッカルビ献立。 [献立日記]

<12月19日(日)夜ごはん>
今日はタッカルビ。
以前のレシピの通り作って、最後はうどんを入れて食べました
s-DSC07453.jpg

<12月19日(日)朝ごはん>
6時に起きて、7時半からの朝ごはん。
お歳暮で頂いたウインナー美味しかった~
s-DSC07444.jpg
わたしたち→・トースト、小松菜ソテーに目玉焼き、ウインナー、ブロッコリーの芯
いち→・しらすとほうれん草のお粥、トマトスープ

<12月19日(日)昼ごはん>
午前中からららぽーとにお買い物に行きました。
いちのお昼食べさせてるときに目の前にマックがあって
「ビックマック200円」のアピールをビシビシ感じたので
一年ぶりくらいかな?久しぶりにマック食べました~
s-DSC07446.jpg

ららぽーとの赤ちゃん本舗でいちのクリスマスプレゼント選ぼうと思ったんだけど
迷っちゃって結局決まらず~
23日までに決めなくちゃ。お絵かきボードかプラレールかなぁ。。
わたしがさんざん悩んでる間いちはトーマスで遊んでました
s-DSC07450.jpg

いちは今日もお昼寝なしで18時前におやすみでした。

鶏肉とカシューナッツ炒め献立。 [献立日記]

<12月18日(土)夜ごはん>
今日は中華にしました~
のりえさんのブログで作ってみたかった2品作りました。
レシピはこちら。http://nori18leo.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-d2c1.html
これは炒めずに炊飯器で作る炒飯。
美味しいし、出来上がりにコンロを使わずに済むのがすごいいい!
中華の日って炒め物があるから炒飯は先に作って冷めちゃったりするんですよね~
これから定番入りです♪
s-DSC07439.jpg

レンコンとツナの麻婆春雨。
ひき肉の代わりにツナなので、重たくなくて中華のサイドメニューにぴったり!
ピリ辛の春雨とレンコンの食感がおいしいです☆
s-DSC07440.jpg
その他は
鶏肉とピーマンのカシューナッツ炒め
蒸し鶏とセロリときゅうりのサラダでした~
s-DSC07441.jpg

s-DSC07443.jpg

<12月18日(土)朝ごはん>
今朝は3人、ゆっくり7時まで寝られました~。
朝ごはんは昨日の豚汁&ごはんです^^
s-DSC07420.jpg

<12月18日(土)昼ごはん>
久しぶりにフォーを作りました。
鶏ムネ肉を茹でて、茹で汁にナンプラーやウェイパーなど足してスープにしました。
s-DSC07421.jpg
・フォーガー


今日はお昼頃からいちとわたし、2人で2時間もお昼寝しちゃいました。
すっごい気持ちよかった~
夫はゲームして遊んでたみたい。
夕方から寒~~~い中近所の神社にお散歩行きました。
銀杏のじゅうたんの上で歩いてるとこ。ふっかふか。
s-DSC07430.jpg
夫がソファに座ると、足をすべり台にして何度もすべるすべる!
s-DSC07425.jpg

今日も大掃除ひとっつもできなかった。やりたくないよ~
掃除が苦手で、やる気を起こすのが大変です。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。