So-net無料ブログ作成
検索選択

たらちり献立。 [献立日記]

<11月29日(月)夜ごはん>
湯豆腐にしようと思って買い物に行ったら
ちょうど生タラのタイムセール中だったので、たらちりになりました。
お豆腐と春菊がおいしかった~マイルドポン酢につけて食べました
s-DSC06989.jpg
・たらちり
s-DSC06987.jpg
・ブロッコリーとゆで卵と海老のマヨサラダ
・きんぴら(残り物)

<11月29日(月)朝ごはん>
s-DSC06982.jpg
わたしたち→・トースト(グリーンサラダ、ゆで卵、生ハム、チェダーチーズ)
        ・コーヒー
いち→・ほうれん草としらすと卵のお粥
    ・豆腐とブロッコリーのお味噌汁
    ・バナナ

<11月29日(月)昼ごはん>
s-DSC06984.jpg
昨日のラザニアと、おとといのきんぴら。

今日のいち。
野菜炒め作ってます。真剣。。
s-DSC06997.jpg
ちゃんと塩もふってる~!どこで覚えたんだ?びっくり^^
s-DSC06999.jpg

ラザニア献立。 [献立日記]

<11月28日(日)夜ごはん>
午前中にミートソースを大量生産して、夜ごはんはラザニアにしました。
ミートソースは冷凍する分も作りたかったから
ひき肉600グラムにホールトマト2缶でコトコト煮込みました。
まずはたっぷりサラダ食べて(いちもごはん中)
s-DSC06976.jpg
ラザニアは5層になってます。
s-DSC06980.jpg
最近端っこをわざと出してカリカリにするのがお気に入り~
ちょっと焦げちゃったけど^^

<11月28日(日)朝ごはん>
夫はトースト、わたしは昨日の残りのお惣菜、
いちはうどんのバラバラ朝食でした
s-DSC06957.jpg

<11月28日(日)昼ごはん>
s-DSC06960.jpg
・ミーゴレン

今日は午後から近所をお散歩してゆっくりすごしました。
銀杏の木がすご~くきれいに真っ黄色!
s-DSC06968.jpg
その上でボール投げしたりゴロゴロしたり、走り回って遊びました^^
s-DSC06966.jpg

名古屋風手羽先揚げ献立。 [献立日記]

<11月27日(土)夜ごはん>
手羽先を唐揚げにして、醤油・砂糖・はちみつで作ったタレにくぐらせて甘辛くしました。
2人で小さめの手羽先10本食べました~
s-DSC06953.jpg
s-DSC06951.jpg
名古屋風手羽先の唐揚げ
・鰻巻き卵
・具沢山きんぴら(レンコン、人参、コンニャク、さやいんげん、しめじ、薩摩揚げ)
・里芋の煮ころがし
・小松菜としらすのおひたし(昨日の残り)
・セロリ、トマト

<11月27日(土)朝ごはん>
s-DSC06936.jpg
わたしたち→・トースト、コーヒー
いち→・野菜と豆腐入りカレー粥

<11月27日(土)昼ごはん>
s-DSC06940.jpg
あんかけらーめん
麺を短く切ったらいちも結構(10本くらい?)食べた!

今日は午後からお出かけ~
駅の反対側に買い物行ってきました、ヨチヨチ階段登って
s-DSC06941.jpg
電車もいっぱい見たよ!電車好きのちびっこがいっぱいいました^^
s-DSC06946.jpg




鯖の竜田揚げ献立。 [献立日記]

<11月26日(金)夜ごはん>
鯖が安かったから小さく切って下味つけて、竜田揚げにしました。
いちもいっぱい食べました!塩鯖は食べないのに、びっくり~。
生のほうが身が柔らかいからかな。
これは夫の分、22時過ぎからでした。
s-DSC06932.jpg
・鯖の竜田揚げ
・小松菜としらすのおひたし
・セロリ、人参、大根、スモークサーモンのサラダ
・アスパラガスのバターソテー

<11月26日(金)朝ごはん>
s-DSC06922.jpg
わたしたち→・トースト(べーこん、卵、チーズ
        ・コーヒー
いち→・しらす、豆腐、卵入りにゅうめん
    ・トマトのオートミール

<11月26日(金)昼ごはん>
スーパーで買ってきた卵サンドと豆大福。
s-DSC06931.jpg

最近金曜日の午前中は決まって児童ホームの体操に行ってます。
アンパンマン体操とか手話を使った手遊びとかやってて楽しい~
体操の時間は20分くらいで短いんだけど、ちょっと早く行って遊ばせてます
s-DSC06925.jpg
s-DSC06929.jpg

今日は12時半から15時過ぎまで昼寝して、夜は23時まで寝なかった(泣)
昼寝が長すぎるのかなぁ
20時ころから眠いくせに寝かしつけ(添い乳)しても全然寝なくて、
かといって起きてても相手してないと機嫌悪くて何も(家事)できないし、
だんだんいらいらいらいら。。。。。
今日は夫が21時半頃帰ってきたのでそれでまたハッスルしちゃったし
もうやだ~~~~~~~~~

早く寝て欲しい。。。。。。

モダン焼き献立。 [献立日記]

<11月25日(木)夜ごはん>
キャベツをメインで使いたいってなると、いっつもホイコーローかお好み焼きかの2択。。
な~んか、キャベツって使いづらい。安いしよく買うけど、いっつも最後困る。
レパートリーを増やしたいなぁ。。

ホイコーローだと他のおかずも色々いるので
今日は焼きそば入りのお好み焼きにしました!
ゆるめの生地→キャベツ、焼きそばを山盛り→海老と豚ばら肉→生地
どんどん乗せてって裏返し、お肉がカリカリになったら出来上がり!
s-DSC06920.jpg
いつもは表面に卵も入れるけど今日はカロリーダウンのためなしで。
こんなソースとマヨかけてたら意味ないっす。
しかもふたりで巨大なの2枚食べたし。。

サラダも一応。
セロリ、大根、人参、大葉、ツナ入り。
「大葉入れるとおいしいね~」って褒められた!久しぶりにおいしいって聞いた気がする。。
s-DSC06918.jpg

<11月25日(木)朝ごはん>
s-DSC06910.jpg
わたしたち→・卵とベーコンのトースト
        ・りんごにマンゴーヨーグルト
        ・コーヒー
いち→・しらすと豆腐のお粥
    ・トマトと野菜のスープ
    ・バナナ

<11月25日(木)昼ごはん>
野菜の捨てるようなとこ寄せ集めてうどんに入れて食べました~
使えないようなとこも煮込んじゃえばおいしいし。
s-DSC06913.jpg

いつもいちの夕飯は先に食べさせてます。
今日はしらすと野菜入りうどんと卵焼き
最近麺が大好きでよく食べる。やわやわに茹でるの結構時間かかります。。
s-DSC06915.jpg

アスパラの豚肉巻き献立。 [献立日記]

<11月24日(水)夜ごはん>
今日はアスパラの豚肉巻き。
アスパラガスとさやいんげんが大好きです。
最近オーストラリアとか南の方のアスパラが安く売ってるので、
嬉しくなって買っちゃいます。
s-DSC06906.jpg
あとは
・白菜の蟹あんかけ(3分クッキングのレシピ
・ツナ、セロリ、人参、ルッコラのサラダオリーブオイル&ポン酢で)
・餃子の皮ピザ
いちは一回19時頃寝て、夫が21時に帰ったら起きてきました。。
ひざの上でずっと邪魔してた^^
s-DSC06909.jpg

<11月24日(水)朝ごはん>
あれ?写真がなかった~
わたしたち→・ピザトースト
        ・りんご&マンゴーヨーグルト
        ・コーヒー
いち→・トマト、かぼちゃ、ほうれん草のパン粥
    ・マンゴーヨーグルト

バスを運転中~もちろんお金入れてないけど。。
s-DSC06898.jpg
すべり台ももう手を貸りずに一人で上り下りできるよ~
s-DSC06903.jpg

かに玉献立。 [献立日記]

<11月23日(火祝)夜ごはん>
頂き物のかに缶でかに玉にしました。
えのきを細かくして炒めたのを入れてます。シャキシャキして好き。
s-DSC06896.jpg
・かに玉
・鮭と白菜のおろし煮

餃子の皮、買ったけど結局タイミングを逃してしまって作らなかったので
ピザソース、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、チーズを乗せてトースターで焼きました。
まだ餃子の皮23枚ある。。明日もあさってもこれ作りそう。
写真食べかけで汚いな~
s-DSC06893.jpg
・ささみ、もやし、きゅうりの和え物
・餃子の皮ピザ

<11月23日(火祝)朝ごはん>
昨日のチキンカレーで朝ごはん。
s-DSC06869.jpg
・チキンカレー、豚肉の味噌漬け、ブロッコリー

<11月23日(火祝)昼ごはん>
妹とこうも一緒に5人でランチ。
みんなでナポリタン食べました~
s-DSC06878.jpg

朝から妹&甥っ子2人も一緒に車でホームセンター行って来ました。
このふたり最近ほんと仲良し。会うとめっちゃ喜んでる。
s-DSC06874.jpg
あゆはまだわからないね~もうすぐ3ヶ月。
s-DSC06875.jpg

帰りにイオンの火曜市に寄って買い物してから、家でお昼ごはんしました。
夕方帰る前になんとなく記念撮影してみた。
みんなでパチリ☆
s-DSC06888.jpg

リメイクチキンカレー献立。 [献立日記]

<11月22日(月)夜ごはん>
昨日のチキンのトマト煮、た~っぷり作ったので今日はカレーにリメイクしました。
水足して、じゃがいもとキャベツも入れて。
だしがいっぱい出て、おいしいカレーになりました^^
わたしのごはん。
リメイクチキンカレーとサラダ
s-DSC06862.jpg
夫はゴルフでお昼にカツカレー食べたってメールがきたので
冷凍してた豚肉の味噌漬けを焼きました。
s-DSC06867.jpg
お肉は半分だけにしてカレーも食べてた(カレー大好き)

<11月22日(月)朝ごはん>
今朝は夫が接待ゴルフで4時起きで出かけて行きました。
なのでいちとふたりで7時前から朝ごはん。
昨日の残りものです。
s-DSC06838.jpg
わたし→バゲットにクリームチーズ、マッシュポテトとサラダ
いち→炊き込みごはんのおじや

いちとふたりきりの朝ってなんか変なかんじ。。
いつも夫の出勤に合わせて動いてるから、時間の感覚がつかめなくって。
朝一でスーパー行こうと思ったら何度も何度も時計見ちゃってました。

<11月22日(月)昼ごはん>
わたしはリメイクチキンカレー、いちも星の王子様カレーとかぼちゃ粥です。
s-DSC06844.jpg


今日の午後は妹宅へ行ってきました。
離婚危機だって言う(もう何回目だ?)妹の話聞いて、やけ食いに付き合って、
胸焼けして帰ってきました~。。
わたしだったら離婚だけど~と言うかそもそも結婚しないけど~
って言いたいところを我慢して話聞くだけにしときました。
う~ん、子供2人いて働かない夫。。きついなぁ。
こどもたちは仲良く遊びます
s-DSC06851.jpg
いちとこう、手つないでテレビ観てた~^^
s-DSC06859.jpg

鶏肉のトマト煮献立。 [献立日記]

<11月21日(日)夜ごはん>
朝から出かける予定だったので、骨付きの鶏肉を圧力鍋で煮ておきました。
にんにくと玉ねぎを炒めて鶏肉も表面を焼いてからトマト缶と白ワインを入れて20分。
柔らかくなって骨から外れてたので見た目よくわからなくなっちゃった。
マッシュポテトと一緒に。
s-DSC06835.jpg
サラダガーリックトーストも。
s-DSC06834.jpg
いちが早く寝たのでワインも少し(?)飲んじゃった~♪満足。

<11月21日(日)朝ごはん>
夫が買って来てくれた 聘珍樓の豚まん、海鮮まん、野菜まんで朝ごはん。
あと昨日の鍋で余った野菜をスープにしました。
s-DSC06800.jpg
いち→トマトとかぼちゃのお粥、カレー風味の野菜スープ


朝イチで夫は打ちっぱなしに行って、
帰ってきてから千葉動物公園に行ってきました。10時頃出発。
きりん見たり
s-DSC06812.jpg
ヤギ追いかけたり
s-DSC06818.jpg
でも一番おもしろがってたのは階段。。。何度も登ったり降りたり。
動物園、本格的に楽しむにはまだちょっと早かったかな。
猿とか鳥とか、広い場所に小さい動物だと全然見えてなかったし。
s-DSC06826.jpg
でもたくさん歩いたので久しぶりに18時過ぎに寝ちゃいました!やった~(笑)

s-DSC06828.jpg

キムチ鍋献立。 [献立日記]

<11月20日(土)夜ごはん>
本当は最近流行ってるらしい餃子鍋にトライしてみようと思ってたんだけど、
昨日お土産の餃子を少し食べたので延期にして。。
材料的に合ってるキムチ鍋にしました。
今日は豚肉、あさり、鍋用の鯛の切り身入りでいつもより豪華~。
s-DSC06794.jpg

<11月20日(土)朝ごはん>
前日3人で21時就寝して、今朝はゆっくり7時起き。
10時間も寝ちゃった。。起きたとき寝すぎて身体ダルダルでした^^
8時から朝ごはん。
s-DSC06789.jpg
わたしたち→・ごはん、お味噌汁
        ・昨日の牛肉と里芋の煮物とスナップエンドウのソテー
いち→・野菜粥、お味噌汁
    ・野菜と豆腐のトマト

いち一口も食べなかった。
もうおっぱいだけじゃ栄養カロリーも足りないし、食べないと結局機嫌悪くなるのに~。。

<11月20日(土)昼ごはん>
いちも食べるかなと思って野菜を細かく切ってシチューにしてみました。
s-DSC06791.jpg
ベーコンと野菜シチュー
・くるみパン
これはいっぱい食べた!パンもひたパンして食べてた。

パソコンポチポチしてたらいちが寄ってきて
s-DSC06804.jpg
「パァイ!パァイ!」
s-DSC06810.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。