So-net無料ブログ作成
検索選択

2歳最後の日。 [いち]

6月12日、いちの2歳最後の日。

ママになってもう3年かぁ~。。ほんとにあっという間。
毎日同じことの繰り返しのようだけど、着実に成長するこどもたちを見てると、このなんでもない生活の大切さとありがたみと感じます。赤ちゃんのときのただただ可愛いなぁという気持ちとはまた違って、話す姿、泣いたり怒ったり笑ったりしてる姿、全部に「いちらしさ」があって、これがまたすごく愛おしく思えます。
この「いちらしさ」も日々の積み重ねで作られると思ったら、専業主婦にも気合い入ります^^

最近のいち。
トイトレはGWに頑張ろうと思ったけど、結局本人がすごく嫌がって全く進まず。まだ一回もトイレでおしっこ&うんちしたことないです。この夏に少しでも進めばいいかな~と弱気になってます^^; 一応トイレにトーマスのごほうびシールは用意済み。

食事はかな~~~り色々食べられるようになりました。
平日の朝はパン、昼は麺、夜はごはんが多いかな。相変わらず外食は一切なしです。午前中出掛けてもいつもお昼に帰ってくるし、お昼をどうしてもまたぐ時はおにぎりかお弁当持参。
もうちょっと和風の味付けを好んでくれたら嬉しいのだけど、でもまぁ好きな味なら野菜も食べてくれるのでいいかな。
おやつはフルーツヨーグルトチーズゼリーが多くて、おなかがすいてたらミニアンドーナツとかクリームパンとか。スナック菓子も週1~2回小さな袋をひとつ食べる
飴、ガム、ラムネ、チョコレート、グミ、炭酸飲料はまだあげてなくて、これらは今後も食べさせる予定なしです。

生活リズム
もうリズムもしっかりできて、朝6時起きの夜18時半就寝。土日は夫もいて興奮気味なので19時半くらいまで起きてることも。おかげで夜ごはん開始がすごく早いです。
お風呂はいつもごはんの前に、わたしが2人入れてるんだけど、これがやっぱり一番重労働。でももう寒くない季節だから焦らなくていいので、だいぶいいかな。
同じ歳のお友達は、幼稚園のプレか習い事何かしらやってる子ばかりなんだけど、いちは何もやってません。
動くのが好きだから、近くにあったら体操教室は行かせてあげたいな~と思っているのだけど。。(経済的にきびしかったり。) お勉強は本人がやりたがったらでいいかなと。幼稚園も一番近くの、「伸び伸び健康的な子に」がモットーの園に入れる予定^^ わたしとしては、元気に走りまわってくれたら十分!

お話しは、それこそ毎日どんどん進化していって、すらすら文章もでるようになりました。
今朝は、「きょうはとおくんがいるからじてんしゃは乗らないね、とおくんいるから ベビーカーでおでかけしよっか」って。
ほかにも、「とおくんは歯がないから食べられないね、いちくんは歯があるからいっぱい食べるのよ。とおくんは大きくなったら食べられるのよ」ってとおに言ったり、公園に遊びに行ったらそこにいる子たちに大きな声で、「こんにちは!ぼくいち!2さいです!」って自己紹介。
人見知りはせず、とにかく誰かと一緒に遊びたい。公園でも、誰か1人ターゲットを見つけて、その子をひたすらマークして後をついていきます。ウザがられることもしばしば。。。^^; 本人はすっごい楽しそうだけど。
出産で入院した以外は、この3年間いちと24時間一緒にいるわたし。
来年4月からは幼稚園だし、こんなにべったり遊べるのも今のうちだと思うと、早くもさみしいような~。今のいちとめいっぱい関わって過ごしていきたいです^^

今日はマンションのお友達が遊びに来てくれました。 雨なので朝から来てもらって、午後14時まで。
めちゃめちゃですけど!2人は大爆笑。

s-IMG_7959.jpg

ぐじゃぐじゃにするのも、きれいに直すのも楽しいんだね~

s-IMG_7962.jpg

今日夫は泊まり出張を日帰りにして帰ってきてくれるみたい。
あした有休も使ってくれるそうで、一緒にお祝いできてよかった~!
いちが一番好きな、ハンバーグを作りま~す^^
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。