So-net無料ブログ作成
検索選択

ひき肉のマカロニグラタン献立。 [献立日記]

<6月8日(金)夜ごはん>
サラダをたっぷり。
ルッコラが苦かったので、夫には食べずらいかな~と思って焼きさつまいもを入れてみました。かぼちゃをこうやって入れるのが好きなんだけど、さつまいももまた良し。

s-IMG_7884.jpg

ひき肉のマカロニグラタン
合いひき肉、玉ねぎ、しめじ、パプリカ、ほうれん草入りです。
いちが私の分まで食べたので、わたしは夫に分けてもらっちゃった。

s-IMG_7892.jpg

<6月7日(木)夜ごはん>
木曜日は親子丼に、ポテトサラダ&焼き野菜でした。
わたしは寝かしつけのときにこどもたちと一緒に寝ちゃって、夫が帰って来ても全然気づかず。。
冷蔵庫のポテサラを食べてるときに、あわてて起きました。小さいフライパンに入ってる卵でとじてない親子丼の具、どうしていいかわからず困っていたみたい^^; 起きられてよかった~
寝ぼけつつ急いで野菜を焼いて食べてもらってる間に、親子丼作成。
なんとなく、別盛りにしてみた。

s-IMG_7874.jpg

梅雨前なのに、暑い暑い!
マンションのお友達と公園で遊んで、家でおひるごはん。冷たい麺ばっかりになっちゃう。
頂き物の黒豆を練りこんだうどん。おいしかった!

s-IMG_7883.jpg

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ふーみん235

グラタン美味しそう!!
私がグラタン作ると、ホワイトソースがゆるいのか、
いつも焼いたらビショビショになってしまうの。。。

何かコツはありますか~??^^;
by ふーみん235 (2012-06-11 10:09) 

ちえ

ふーみんさん、こんにちは~^^

わたしもグラタンっていつも仕上がりがマチマチでゆるくなっちゃったりしてたんですけど、最近は失敗ないように必ず計量してます!
バター40グラム、小麦粉大5、牛乳700mlでしっかりめに煮詰めるといいかんじになりますよ~!(分量多いけど、ふーみんさん家なら大丈夫ですよね笑)
ちなみにホワイトソースだけ作るんじゃなくて、ひき肉&玉ねぎをバターで炒めたところに小麦粉を入れて炒めて、それから少しずつ牛乳入れて伸ばすっていうフライパン1つの方法でやってます^^(同じかな?)
よかったらこの分量でやってみてくださ~い、うまくいきますように☆
by ちえ (2012-06-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。