So-net無料ブログ作成
検索選択

鯖の竜田揚げ献立。 [献立日記]

<6月1日(金)夜ごはん>
6月に入って、晴れてる日中もなんとな~くジメジメしたかんじ。わたし、どうしても雨を楽しめなくって。一番嫌いな時季がやってきた~。いちの誕生日っていうイベントがあるのが救い!

真サバを1尾買ってきて、竜田揚げにしました。頂き物のオクラも一緒に片栗粉つけて揚げてみたけど、これは素揚げでよかったかな。濃い目の生姜醤油味で、いちはめずらしく、ふりかけなしで白ごはんをいっぱい食べました^^わ~い。

s-IMG_7741.jpg

そのほかは残り物たくさん。前日のかぼちゃ煮とマカロニサラダ。
小松菜、えのき、さつま揚げの煮浸しに具沢山豚汁。
わたしとしては暑いしもうお味噌汁いらないんだけど、いちが毎日「今からスープつくりま~す」ってお鍋を出してくるので、仕方なく少量作ってます。今日は豚汁だからルクにめいっぱいた~っぷり作りました。子供用スプーンで食べるので、さいの目切りというのかな?具は全部細かく切ってます。

s-IMG_7747.jpg


<6月2日(土)夜ごはん>
「マーボー豆腐か揚げだし豆腐、どっちがいい?」っていう質問に即答でマーボーだったので、最近辛いの食べてないしな~と思って、うちにしては激辛系マーボーにしてみました。豆板醤大1は入れたかな~夫はビール、わたしはごはんに乗っけてワシワシと食べました^^ いちには辛くないバージョンを少量作り。

s-IMG_7773.jpg

でもいちはあまり豆腐好きじゃないので、代わりに大好きなわんたん。
これわたしと夫1つずつ食べただけで、あとは全部いちが食べました。しかも一気。これ食べ終わったらすぐ「ごちそうさまでした」だって。 濃い目の鶏がらスープで茹でて、醤油につけて食べる。このちょんちょんするのも好きみたい。

s-IMG_7776.jpg

中華の日はこんなかんじの和え物が多いな~。ささみときゅうり、あとはあるもので。今日はもやし、人参、わかめ入り。酢の物の味付けでさっぱり。

s-IMG_7770.jpg

あとアスパラガスとさやえんどうをソテーしたもの。
これ先にテーブルに出してわたしはマーボー作りに行って戻ったら、夫がぜんぶ食べてた。季節の野菜はおいしいもんね~。オリーブオイルで生のまま強火でソテーして、味付けはお塩だけ。

s-IMG_7767.jpg


<6月2日(土)朝ごはん>
以前バナナホットケーキにハマってるって紹介したんだけど、そのりんごバージョンもおいしいの。
りんご一個を小さく切ってレンジで柔らかくしてからバナナと同じ要領で入れてます。
これ、ほんとおいし~。ただ焼いただけのホットケーキはあんまり食べないいちだけど、これはいっぱい食べます。↓沈んじゃって見た目よくわからないけど、りんごがたっぷり乗ってる。バナナバージョンのレシピは→こちら

s-IMG_7751.jpg

ホイップした生クリームが残ってたから。 朝からごちそう!こ~ゆうの一番しあわせ^^

s-IMG_7753.jpg

今日のいち。
寂しくなってたベランダのプランターに、新しい砂と種を買ってきました。
毎年恒例のバジル、大葉に加えて今年はミニトマトときゅうり。食べられたらうれしいな~。
種をまきまき。

s-IMG_7757.jpg

お水をあげて。
上手に見えるけど実際は一点集中でジャバジャバ~!「ちが~う!こっち!あ、ちがうってば!!」っていうわたしと夫の声が響いてます^^;

s-IMG_7763.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ふーみん235

ちえさんの食卓は本当に色鮮やかで旬のものも多くて、美味しそう!!!
メニュー本?献立本?出してもらいたいくらい~!!!

和え物、うちにきゅうりともやしと塩鶏(の残り)があったので早速作ってみよ^^

あと、バナナホットケーキ、作ってみました!
HMを200g使ったけど、テーブルの上に出しておいたら、おやつにちょこちょこ食べてて、すぐになくなっちゃった。
リンゴ、やってみます^^あとパイナップルとかでも美味しいかも~☆
by ふーみん235 (2012-06-04 09:47) 

ちえ

ふーみんさん、こんにちは~。
いつもありがとうございます^^ ほんとはもやしを和え物に使うのって苦手なんだけど(なんかどこまで水分絞っていいのかわからない)、でもいちが食べられる貴重な素材なので頑張って作ってみました笑

バナナホットケーキ作ったんですね~^^わたしはむしろりんごのほうが好きです。やってみて~!パイナップルは思いつかなかった。でも良さそう!

毎日何作ろうかな~ばっかり考えてるから夫は相当あきれてます~^^; 在庫状況や買い物事情もあるし、メニュー決めって大変ですよね。がんばりましょ~ね!
by ちえ (2012-06-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。