So-net無料ブログ作成

手作りピザで誕生日献立。 [献立日記]

<5月27日(日)夜ごはん>
昨日は結婚式に出席してわたしがいなかったので、一日遅れで夫の誕生日お祝いをしました。
と言っても家族で「おめでと~」と乾杯してごはんを食べただけだけど^^;

夫が好きなピザを焼きました。
生地覚書(強力粉180 薄力粉120 砂糖小1 塩ひとつまみ オリーブオイル大2 ドライイースト7g、ぬるま湯160ml)
あらかじめフライパンで生地だけ焼いて後からトッピングしてもう一度焼いたのと、そのままトッピングして焼いたもの。先に生地を空焼きしておいたほうがカリッとしやすいみたい。一緒だと具の水分を吸って真ん中がしっとりするかんじ。具を欲張りがちなので、もう少し厚くしたほうが食べやすいかな?でも十分おいしいと言ってもらえました~よかった^^
マルゲリータと。

s-IMG_7667.jpg

照り焼きチキン。

s-IMG_7665.jpg

あともう一枚ミックスピザを焼いたけどすでにおなかいっぱいで写真なし。
そのほかには、友達に頂いた大量のそらまめを天ぷらにしておつまみに。
そらまめは天ぷらが一番好き。まだたくさんあるから色々なお料理に使ってみようかな~と楽しみ!いちは食べないけど。

s-IMG_7658.jpg

これは残り物です、マカロニサラダと枝豆。に、グリーンサラダも作りました。

s-IMG_7662.jpg

あとあと、夫が自分で作ったケーキ!
すご~くおいしかった。どんどん上手くなるんですけど~。「センスあるよ~!」なんて、褒めまくる^^
でもスポンジがしっとりふわふわで本当おいしいの。

s-IMG_7668.jpg

夫の誕生日を一緒にお祝いするのは9回目でした。もうそんなか~早っ。プレゼントを用意できなくて、そもそもいらないと言われたんだけど、でもなにか探してきたいなぁと思っているところ。。2人連れてふらふらベビーカーで行けるところなんてイオンくらいしかないんだよなぁ^^;
でもまぁ、いつまでも楽しく一緒にお祝いできたらいいなぁと思った一日でした。

最近ほんと暑くて、思いっきり外遊びするといちがバテバテ。たまにお昼寝するようになりました。
ちょうどよく2人寝た!^^ となると、わたしは大苦手なアイロンタイム開始~ 暑い!!

s-IMG_7631.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ふーみん235

旦那様お誕生日おめでとうございます~!!!
ピザ、とっても美味しそう。
私はいつも生地にそのまま乗せてしまうんだけど、そうそうよくベチョっとしてしまっていて、、、今度から空焼きしてみます!!!
ケーキも売り物みたいですね^^うらやましい旦那様です~!!

9回目、長いですね~!!!と思って考えてみたら、うちも同じくらいでした^^笑。
by ふーみん235 (2012-05-29 09:19) 

ちえ

ふーみんさん、こんにちは^^
ありがとうございます!ピザってたまにしか作らないから、前のこと忘れていつも同じ失敗してる気がします^^;そうそう、から焼きしたらだいぶ中央までカリっとしました。でも結局具を乗せすぎて食べづらいんですけど。

結婚するとすんごく月日が経つのを早く感じますよね?!子供たちが自立するまであっという間なんだろうな~。
さ、2人お風呂入れよ!!(16時です^^)
by ちえ (2012-05-30 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。