So-net無料ブログ作成

豚肉の塩麹漬け献立。 [献立日記]

<5月21日(月)夜ごはん>
金環日食、見ましたか?
我が家はメガネがないので、朝ごはんを食べながらテレビで観ました。きれいでしたね~。
気になって肉眼でもちょっと見てみたら、雲のすき間からきれいな三日月型の太陽が見えました。 いちも「おつきさまじゃ~~~ん!」って^^ とくに関心のある分野じゃないけど、見たら見たでなんだか感動~。

夜ごはんは、塩麹を塗って冷凍しておいた豚肉を焼きました。とんかつ用です。
やっぱり塩麹は豚肉か鮭が一番好きだな~。今日もとってもおいしくできました。
お肉の下は半端野菜を炒めたもの。小松菜玉ねぎしめじかな?

s-IMG_7583.jpg

そのほかには
・炒り豆腐(ツナ、長ネギ、人参、しいたけ、豆腐、卵)
・アボカド、ブロッコリー、スナップエンドウのサラダ
・わたしといちはごはん付 でした。

今日はブックオフに行ったら「トーマス大図鑑」が売ってたので買ってきました!
これすご~い便利。わたしも熟読してがんばって覚えてます(笑 
にしても、キャラクター多すぎないですか?^^; 似たような車両が多くて、わたしは何度も見比べて違いを探して覚えるんだけど、いちは一回見ただけで違いを把握できるらしい。
「ちがうよ~これはエドワード!これがゴードン!」とか言われても。。。^^;
どこで違いを見分けてるのか教えてほしい~!こどもの着眼点って興味深いですよね。

s-IMG_7575.jpg
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

pearl-angel

塩麹、気になってます。
スーパーでもよく見掛るけど、
なかなか買うきっかけが無くて~。
男の子はトーマス好きですね。
友達の息子君もトーマスのおもちゃで
遊んでました♪
私にはちょっと顔が恐いです・・・、、、
by pearl-angel (2012-05-22 13:54) 

ちえ

pearl-angelさん、こんにちは^^
塩麹、結構便利だな~と思うのですが、わたしは全然使いこなせてなくて。もっぱら肉か魚を漬けておいて焼くだけです。ほんとは炒め物や和え物や色々使えるみたいですよね~でも結構塩辛いので味加減が難しい気がして。
漬けておいて焼いたものは、軽めの西京漬けみたいです。おいしいですよ^^

トーマス好きたいへんです~。
いちはいつでもどこでもアニソン歌ってます^^;

by ちえ (2012-05-24 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。