So-net無料ブログ作成

ほたるいかのパスタ献立。 [献立日記]

<5月20日(日)夜ごはん>
昨日ののこりのほたるいか、やっぱりパスタにしました。
生だったので下処理が結構大変。さっと茹でてから、目と口ばしと軟骨?を取ったんだけど、柔らかくって血やら墨やら内臓やらどんどん出てきた。
にんにくとオリーブオイルと塩で味付け。いちが食べられるように辛味はつけなかったけど、やっぱり見た目で食べなかった。
なんか、ほたるいかのプリプリ感が一切ないですよね。実際なかったのです。
ほたるいかの旨みでパスタ自体はとってもおいしくなったのですが、肝心のほたるいかは抜け殻のようになってしまいました。難しいな~

s-IMG_7565.jpg

バゲット買ってきたので、カマンベールフォンデュにしました。
上に切れ目を入れてレンジで50秒チンしたら中身がトロトロになるので上の皮?がきれいに剥がれます。おいし!
写真はサラダばっかりですが^^

s-IMG_7561.jpg

あといちの蛋白質に、大好きなささみとかじきの唐揚げ。先週もささみを揚げたかな?
手前側がささみで、奥がかじきです。
カジキのほうがよりふんわりしてて、冷めても食べやすかったみたい。ささみは醤油と酒で下味、かじきはカレー粉と醤油で下味。卵をからめて、片栗粉で揚げました。本当はフライにしようと思ってタルタルソースを作ったんだけど、疲れちゃって断念。でも十分おいしかったです。ささみはケチャップです。
どうでもいいんだけど、ささみの筋取りがすご~く苦手。いつもなかなか取れなくてイライラ!結局無理やり引っ張ってぐっじゃぐじゃになっちゃう。唐揚げならぐじゃぐじゃになっても大丈夫です(笑

s-IMG_7563.jpg

今日は日中家族4人でおでかけでした。
出先で食べたソフトクリームがおいしかった!お昼はソフトクリームでした^^;(いちはおにぎりも)
カメラ忘れちゃったので、こどもたちはまた明日で~す。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。