So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤチャンプル献立。 [献立日記]

<5月19日(土)夜ごはん>
今年初のゴーヤです。まだ早い気もするけど、もう十分暑いですよね。
あ~~~ビールほしい!
ゴーヤチャンプルって大好き。苦いゴーヤに、豚バラ玉ねぎ卵の甘みにお豆腐とおかかの香り、全部が合っててすごくおいしい。毎年よく出来た料理だな~って思いながら食べる。。今年もいっぱいつくろ!
お豆腐はしっかりめに水切りして、フライパンで先に焼き目をつけてから最後に投入。一緒に炒めちゃうのもそれはそれでおいしいけれど。ゴーヤは塩もみ後、さっと下茹で。わたしは塩もみだけで十分なんだけど、苦味がだいぶ和らぐので夫にも食べやすいように。
奥のお皿はポテトサラダ

s-IMG_7547.jpg

お友達が送ってくれたおすすめの生ほたるいか。わたしは初めて生で食べました。
すごく旨みがあって贅沢な味。
残りはパスタにしようかな~検索したらアヒージョっていうのもおいしそう。

s-IMG_7546.jpg

ゴーヤはモリモリ食べない夫といちに、塩焼きそば2人分。
残ったので明日の朝ごはんにまわしま~す。いちには白米付。

s-IMG_7550.jpg

最近は好きなものに限ってだけど、おかずもごはんもよく食べるようになってきたのでほっとしてます。でもこれから暑くなるとまた食欲落ちちゃうかな。。
来月の誕生日何作ろうか、今からわくわく~^^

s-IMG_7556.jpg


朝8時から甥っ子ふたりを預かり、妹は教習所へ^^
午前中公園で思いっきり遊んで、汗だくクタクタで買ってきてお昼ごはん。
W炭水化物、つけ麺とおにぎり~

s-IMG_7530.jpg

エネルギーチャージしたら午後は家の中で。。。
今日はプラレールもブロックも、あえておもちゃは出さなかったので、子供たちだけで走ったり何やら丸くなってお話し?してたり、みんなでとおが寝てる布団に入ってみたり^^

s-IMG_7544.jpg

とおはうつぶせ練習中~。ますますまん丸くんなので、頭も重くてすんごい苦しそう^^;
うつぶせ中は苦しそうな声だしてがんばってるんだけど、仰向けに抱っこした瞬間泣き出しちゃいます。
普段泣かないだけに泣き声が聞きたくて何度もやっちゃう(笑

s-IMG_7537.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。