So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お引越しのお知らせ。 [その他]

急なのですが、ブログをいったんリセットしてお引越しすることにしました。

毎日の育児&献立日記を綴っているブログですが、最近は思いがけず本当にたくさんの方に訪問していただけるようになって、とっても嬉しい反面、びっくりでちょっとビビッています^^;
リアルにわたしを知っている家族や友達にはブログをやっていることすら話してなくて、唯一知ってるのはお義母さんだけなのですが、もしかして誰かに知られちゃうかもと内心ビクビク。
「献立○○」で検索したら一発で出ちゃうし、 来年から幼稚園に行ってもっとお友達も増えるし。。いちにも許可とってないしなぁ。。とか色々考え。

いちも大きくなってきてお顔がはっきりしてきたし、3歳になるのを機に、引越し先のブログでは子供たちの顔写真を控えようと思います。ちょっとモザイク入りにしようかと。
他は変わらず献立日記も今までどおりやっていくつもりです。

あ、あと、ブログ内検索をしてくださる方も結構多くて、そういえばカテゴリーが献立日記だけなのもわかりずらいので、和食洋食とか、肉魚とか、もうちょっと細かくカテゴリー分けしてみようと思ってます^^ どんなのがいいかな~と考え中。
同じソネットブログで、名前も「まいにちがんばる献立日記2」です。
いちおうリンク貼っておきます→ まいにちがんばる献立日記2 

この記事でこのブログは最後です。せっかくなので、ブログ自体は消さずにおこうと思います。
毎日わたしと一緒にいち(&とお)の成長を見守ってくださったみなさん、ありがとうございました!
お顔は隠れますが、これからもよろしくお願いします^^

IMG_7977.jpg

3歳の誕生日。 [いち]

13日水曜日で、いちは3歳になりました!

誕生日献立から。
と言っても気張って作ってもいちには伝わらないので^^;いつもどおりのごはんです^^
いちの大好きなハンバーグに、これまたよく食べるマカロニサラダ。好きなものばっかりワンプレートにしました。あんぱんまんにしてみたよ~
これにお味噌汁付き。

IMG_8020.jpg

奥はれんこんのきんぴらです。
わたしハンバーグの日にれんこんのきんぴらを作ることが多いかも。なんか歯ごたえのあるものがほしいのです。

IMG_8021.jpg

大人はセルフでワンプレートにしました。

IMG_8033.jpg


夫が有休使ってくれたので、昼間にハッピーバースデー♪しました!
週末またケーキを作ってくれるそうなので、今日は簡単に混ぜるだけレアチーズケーキをわたしが。
ブルーベリーで「3」を書きました。いちうれしそう^^

IMG_7989.jpg

IMG_7996.jpg

プレゼント贈呈!
ケーキそっちのけで「いちあそぶ~!!」でした。

IMG_8000.jpg

前日こどもたちが寝てから、画用紙をチョキチョキして壁に貼りました。 手作り感満載。
こんなんでも、起きてすぐに「なんだこれ~やったぁ!」って喜んでくれました^^

IMG_7975.jpg


今年も家族で笑顔でお祝いできたことに感謝!
身長 95センチ 体重 14.4キロ でした。大きくなったな~!
たくさんの幸せをありがとう^^  

2歳最後の日。 [いち]

6月12日、いちの2歳最後の日。

ママになってもう3年かぁ~。。ほんとにあっという間。
毎日同じことの繰り返しのようだけど、着実に成長するこどもたちを見てると、このなんでもない生活の大切さとありがたみと感じます。赤ちゃんのときのただただ可愛いなぁという気持ちとはまた違って、話す姿、泣いたり怒ったり笑ったりしてる姿、全部に「いちらしさ」があって、これがまたすごく愛おしく思えます。
この「いちらしさ」も日々の積み重ねで作られると思ったら、専業主婦にも気合い入ります^^

最近のいち。
トイトレはGWに頑張ろうと思ったけど、結局本人がすごく嫌がって全く進まず。まだ一回もトイレでおしっこ&うんちしたことないです。この夏に少しでも進めばいいかな~と弱気になってます^^; 一応トイレにトーマスのごほうびシールは用意済み。

食事はかな~~~り色々食べられるようになりました。
平日の朝はパン、昼は麺、夜はごはんが多いかな。相変わらず外食は一切なしです。午前中出掛けてもいつもお昼に帰ってくるし、お昼をどうしてもまたぐ時はおにぎりかお弁当持参。
もうちょっと和風の味付けを好んでくれたら嬉しいのだけど、でもまぁ好きな味なら野菜も食べてくれるのでいいかな。
おやつはフルーツヨーグルトチーズゼリーが多くて、おなかがすいてたらミニアンドーナツとかクリームパンとか。スナック菓子も週1~2回小さな袋をひとつ食べる
飴、ガム、ラムネ、チョコレート、グミ、炭酸飲料はまだあげてなくて、これらは今後も食べさせる予定なしです。

生活リズム
もうリズムもしっかりできて、朝6時起きの夜18時半就寝。土日は夫もいて興奮気味なので19時半くらいまで起きてることも。おかげで夜ごはん開始がすごく早いです。
お風呂はいつもごはんの前に、わたしが2人入れてるんだけど、これがやっぱり一番重労働。でももう寒くない季節だから焦らなくていいので、だいぶいいかな。
同じ歳のお友達は、幼稚園のプレか習い事何かしらやってる子ばかりなんだけど、いちは何もやってません。
動くのが好きだから、近くにあったら体操教室は行かせてあげたいな~と思っているのだけど。。(経済的にきびしかったり。) お勉強は本人がやりたがったらでいいかなと。幼稚園も一番近くの、「伸び伸び健康的な子に」がモットーの園に入れる予定^^ わたしとしては、元気に走りまわってくれたら十分!

お話しは、それこそ毎日どんどん進化していって、すらすら文章もでるようになりました。
今朝は、「きょうはとおくんがいるからじてんしゃは乗らないね、とおくんいるから ベビーカーでおでかけしよっか」って。
ほかにも、「とおくんは歯がないから食べられないね、いちくんは歯があるからいっぱい食べるのよ。とおくんは大きくなったら食べられるのよ」ってとおに言ったり、公園に遊びに行ったらそこにいる子たちに大きな声で、「こんにちは!ぼくいち!2さいです!」って自己紹介。
人見知りはせず、とにかく誰かと一緒に遊びたい。公園でも、誰か1人ターゲットを見つけて、その子をひたすらマークして後をついていきます。ウザがられることもしばしば。。。^^; 本人はすっごい楽しそうだけど。
出産で入院した以外は、この3年間いちと24時間一緒にいるわたし。
来年4月からは幼稚園だし、こんなにべったり遊べるのも今のうちだと思うと、早くもさみしいような~。今のいちとめいっぱい関わって過ごしていきたいです^^

今日はマンションのお友達が遊びに来てくれました。 雨なので朝から来てもらって、午後14時まで。
めちゃめちゃですけど!2人は大爆笑。

s-IMG_7959.jpg

ぐじゃぐじゃにするのも、きれいに直すのも楽しいんだね~

s-IMG_7962.jpg

今日夫は泊まり出張を日帰りにして帰ってきてくれるみたい。
あした有休も使ってくれるそうで、一緒にお祝いできてよかった~!
いちが一番好きな、ハンバーグを作りま~す^^

ハヤシライス献立。 [献立日記]

<6月10日(日)夜ごはん>
実はわたし、タコが大好き。
夫がそんなに得意じゃないから、あんまり登場しないんだけど。今日は久々に「食べたい!」て気分だったので、新玉ねぎと一緒にマリネにしました。酸味がキツイのは苦手なので、オりーブオイルとレモン汁と粒マスタードと醤油で和えました。かなり食べやすいです。パセリ代用に大葉入れました。
ほとんどわたしひとりで、おいしく食べました~^^ あとはいつものサラダもあり。

s-IMG_7939.jpg

じゃがいもマッシュして片栗粉、粉チーズで丸めて揚げ焼きしたもの。
こちらの→レシピを参考にして作りました。ほんとモチモチしてて、子供のおやつによさそう!ごはんのおかずにはならないけど、夫がビールのつまみにパクパク食べてました。ケチャップで。
いちは一口も食べず。見た目が気に入らなかったみたい。

s-IMG_7940.jpg


何年ぶり?ってくらい久々のハヤシライス。
ハヤシライスならカレーでしょって思っちゃって、これもなかなか作らないんだけど、今日は牛肉を使いたかったので。
ルーもデミグラス缶もないから、赤ワイントマト缶にケチャップとソースを投入して作りました。でもそれなりにハヤシの味。

s-IMG_7944.jpg

今日のとお。
3ヶ月になって、ますます動きが出てきて目もよく見えてるみたい。
体重計ったら、7400グラム!産まれたときは3702グラムだったので、ちょうど倍になりました。
わたしが部屋を歩き回ると目で追ったりできるように。
指しゃぶりをしたがって、口の周りと耳を手でゴシゴシするもんだから爪で引っかいて顔が傷だらけ。

s-IMG_7928.jpg

手がいっぱい動くようになってきたよ~^^

s-IMG_7930.jpg


後ろのいちは相変わらずのおむつくん。
ついに何も出来ないまま3歳に突入しそう~。。。

s-IMG_7933.jpg

揚げ春巻き献立。 [献立日記]

<6月9日(土)夜ごはん>
また冷蔵庫の野菜室がパンパンになっちゃったので、せっせと消費。自分で買ってきたんだけど。
来週はまた雨で買い物に行けなそうだから、できるだけ日持ちしそうなものを選んできました。
雨が降らなければ、毎日買い物に行ってるんだけど。

頂き物の絹さや、これで最後です。毎日たっぷり楽しみました!
豚肉、ネギ、椎茸、卵と一緒にシンプル塩味で炒めました。彩りよくしようと思って卵入れたんだけど、やっぱりあらかじめ別炒めしないとな~。横着して最後に投入したら、かえってぐじゃぐじゃになっちゃった^^;

s-IMG_7900.jpg

今日は焼きそばを使い切ってしまいたかったので、これはマスト。
もやしたっぷりで野菜だけの塩焼きそばです。

s-IMG_7903.jpg

あと、久しぶりに揚げ春巻きを作ってみました。今日は具のバランスがよかった!
豚挽き肉、玉ねぎ、椎茸、人参、ピーマン、もやし、春雨入り。
今まで春巻きは食べなかったいちも、「カリカリだね!」って言いながら2本食べてました。あ~感動。
でもかぶりつきが苦手でそのまま置いておいても食べないので、キッチンバサミでチョキチョキ細かく切ってあげました。もう一歩!
手前が普通の春巻きの皮で、奥は「ミニ春巻きの皮」というのを使いました。

s-IMG_7904.jpg


<6月9日(土)朝ごはん>

s-IMG_7895.jpg

甘~いフレンチトーストたっぷり!に、バターで焼いたりんご。
夫はおなかいっぱいフレンチトースト食べるのが小さい頃の夢だったって! 夢叶いましたか~?

今日のいち。
今年初めてのデラウェア。
去年はわたしが一粒ずつ出してあげてたけど、もう上手に食べられるようになってた^^

s-IMG_7913.jpg

来週いちは3歳になります。誕生日、夫が有休とってくれる予定だったんだけど、まさかの出張が決まり。。
遊べそうなお友達に連絡してみるも、みんな習い事やら予定があってダメで。しかも、雨予報。
まさかまさかの、家で3人で過ごすことになりそう。
一緒にケーキでも作ろうかな~。

ひき肉のマカロニグラタン献立。 [献立日記]

<6月8日(金)夜ごはん>
サラダをたっぷり。
ルッコラが苦かったので、夫には食べずらいかな~と思って焼きさつまいもを入れてみました。かぼちゃをこうやって入れるのが好きなんだけど、さつまいももまた良し。

s-IMG_7884.jpg

ひき肉のマカロニグラタン
合いひき肉、玉ねぎ、しめじ、パプリカ、ほうれん草入りです。
いちが私の分まで食べたので、わたしは夫に分けてもらっちゃった。

s-IMG_7892.jpg

<6月7日(木)夜ごはん>
木曜日は親子丼に、ポテトサラダ&焼き野菜でした。
わたしは寝かしつけのときにこどもたちと一緒に寝ちゃって、夫が帰って来ても全然気づかず。。
冷蔵庫のポテサラを食べてるときに、あわてて起きました。小さいフライパンに入ってる卵でとじてない親子丼の具、どうしていいかわからず困っていたみたい^^; 起きられてよかった~
寝ぼけつつ急いで野菜を焼いて食べてもらってる間に、親子丼作成。
なんとなく、別盛りにしてみた。

s-IMG_7874.jpg

梅雨前なのに、暑い暑い!
マンションのお友達と公園で遊んで、家でおひるごはん。冷たい麺ばっかりになっちゃう。
頂き物の黒豆を練りこんだうどん。おいしかった!

s-IMG_7883.jpg

トルティーヤ献立。 [献立日記]

<6月6日(水)夜ごはん>
写真が暗くてなんだかよくわからないけど、トルティーヤ。
タコスシーズニングで炒めたひき肉、トマト、レタス、チーズ、アボカド入り。3枚用意したけどわたしは2枚でおなかいっぱいでした。ビールがあればもっといけるんだけどな~。

s-IMG_7861.jpg

上の階のお友達におすそわけしようと思って大量に作ったポテトサラダじゃがいもが思ったより少なくて、半分さつまいもにしちゃった。カレー粉をすこ~し入れて甘さを紛らわせてみたんだけど。。結果おいしくできてよかった。

s-IMG_7866.jpg

久しぶりにいちのごはん写真も。
s-IMG_7851.jpg

もうほとんど同じメニューにしてます。たまにどうしてもダメそうな時は、まとめて作って冷凍ストックしてあるワンタン茹でるか、小さい干物焼くか、オムレツ作るか、納豆出すかで対応。
今日はスパイス控えめで作ったタコライス。生野菜がまだ苦手なので、ひき肉と一緒に玉ねぎトマトほうれん草を一緒に炒めました。上に乗せたレタスはみじん切りで。カレー味は一切しないけど、いちは「カレーだぁ~」と大ハッスル
ポテトサラダもアスパラもスナップエンドウも、しっかり完食!

s-IMG_7857.jpg

雨が降ってたけど、またベランダで水遊びしてたいち。
遊び始めてちょっとしたら、「あ~さむすぎる。むりだ。」って言いながら入ってきた。
なんかすっごい笑えた~^^

里芋のそぼろ煮献立。 [献立日記]

<6月5日(火)夜ごはん>
今朝やっちゃいました。。。
とおのオムツを一緒に洗濯しちゃって、中のゼリーが大爆発。気づかず最後までやっちゃって、洗濯機も洗濯物もゼリーだらけ。。。朝から予防接種の予約してたし、めっちゃ焦った~。とりあえずクリーンボタン押して出かけて、帰ってまた機内掃除&洗濯やり直し。あ~もうこんなことになるなんて。
ベランダでパンパンしたらゼリーが飛び散って、いちは大喜びだったけど^^;

里芋をメインに冷蔵庫にあった野菜をそぼろ煮にしました。人参、大根、椎茸、オクラ、鶏ひき肉。
こういう煮物は全然食べないいちだけど、今日はわたしが口に入れても出さずに食べてた。まぁすこ~しだけど。

s-IMG_7841.jpg

あとは絹さや、人参、ゆで卵、ツナのサラダ。マヨネーズと粒マスタードで味付け。
小さい塩鯖も焼きました。わたしといちはごはん付。

s-IMG_7838.jpg


今日のいちととお。
肺炎球菌一回目。とおが痛いのが心配らしく、「とおくんちゅうしゃしないね?」って何度も確認してくるいち。
診察室で診察がスタートしたら号泣し始め、とおが注射された瞬間に絶叫!
本人は5秒くらい泣いただけでもうヘラヘラ~笑ってたのに、いちはいつまでも泣き続ける^^;帰ってからも「とおくんちゅうしゃいたかったの?かわいそうね」ってずっと言ってました(笑
これからまだまだ目白押しなのに(来週はBCG)、こんなんじゃいち連れてけないよ~どうしよ。

s-IMG_7837.jpg

豚肩ロースの塩麹焼き献立。 [献立日記]

<6月4日(月)夜ごはん>
またまた塩麹だ~。だって楽チン。
豚肩ロースの小さめかたまり肉、なんの脈絡もなしに買ってきたのでとりあえずカットして塩麹をまぶしておきました。取り出しフライパンで蓋して焼いただけ。だけどなんともおいし~。下手なことしなくてよかった。
一緒に乗ってるのは、ほうれん草と豆もやしのナムルです。

s-IMG_7830.jpg

あとは最近頻回すぎかな^^; アスパラガスと絹さやのソテー。
頂いた絹さや、まだまだあります。意外と日持ちするんですね~しっかりしゃっきりしてます。
週末夫が「体重増えた~!」って大騒ぎしてたので、今日はこれだけです。
わたしはいちと一緒に納豆としらすのオムレツも食べました。期待せずに初めて納豆オムレツ作ったけど、意外に、予想を上回るおいしさ。タレだけで味付けして、出来上がりにソース&マヨかけたのがよかったのかな。いちも食べたし!(一番大事ポイント。)


今日のいち。
わたしの友達がいちの誕生日にってトーマスのお砂場セットをくれました。新らしグッズにもちろん大喜び。 即お砂場行ってきたよ~。

s-DSC00402.jpg

家に帰ってもベランダにて水遊び。もうこんな季節。

s-IMG_7822.jpg

とおはこれから予防接種行ってきます。へへ~おでぶでかわいいでしょ^^
付き添いのいちには、帰り児童ホームに連れてこうかな~。

s-IMG_7811.jpg

スパゲティナポリタン献立。 [献立日記]

<6月3日(日)夜ごはん>
今日はいちが「おいし!」ってたくさん食べてくれてうれしかった~。
あんまりにもおなかがすいていたのか、サラダを盛り付けていたら寄ってきて、一年ぶりくらいにトマトを口に入れてた!結局出してたけど^^;
いつものお皿にいつものサラダ。だけど、なんだか今日はとってもバランスがよかった!

s-IMG_7795.jpg

最近買ったこの↓ナッツを砕いて入れたのもまたよくて。ナッツ大好き。そのまま食べると止まらないから、料理に少量使うようにしてます。

s-IMG_7808.jpg

手羽中の唐揚げ。塩麹&にんにくと、生姜醤油味の2種類。
塩麹だけよりもにんにくのすりおろしを加えたらグッとおいしくなりました。生姜醤油はうちの定番。色々加えずに、ほんとにチューブの生姜と醤油をドバ~っとかけて揉んだだけ。でもこれが好き。

s-IMG_7797.jpg

あとは野菜てんこ盛りのナポリタン。一皿にど~ん。今日はパスタは180グラム、完食。

s-IMG_7799.jpg

こんなにモリモリと食べてくれる日がくるなんて~(涙 ほんと、最近まで上手に飲み込めるものがほとんどなくて、食べさせるものにすごく困ってました。まだ材料を細かく切らないと難しいけど、でもすごく進歩した。
野菜もお肉もパスタも、もういいよ~と思うくらい食べました。
↓公園に行って、眉間に蚊にさされて帰ってきた^^

s-IMG_7804.jpg

<6月4日(日)朝ごはん>
妹にもらった新しいピーナッツクリームを開けてみた。
粒々なしで、千葉ピーナッツよりもっと濃厚。同じくらい甘さ控えめで添加物なし。どちらもおいし~な!

s-IMG_7787.jpg

こちらのオリーブオイルソテーにもミックスナッツ。
多用すると太るよね。でもおいしくて~。ついついこれにもかけよ~あ、これもって。
ベーコン、スナップエンドウ、絹さや、オクラ炒め。頂き物の野菜、ありがたくどんどん食べてます。

s-IMG_7790.jpg


いち、とおを「抱っこした~い」と言うわりには「おもいよ~もうやめる」ってすぐギブ(笑
でもほんとに重いの~むっちむち。そんなに飲んでるかんじはないんだけどな~。夜中もだいぶ寝るし。
もうすぐ3ヶ月。今日体重計ってこようかな。

s-IMG_7781.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。